【アルファード】VS【エルグランド】価格・大きさ・燃費など徹底比較!

アルファード

もらえる新車カーリースでお悩み解決!!

新車が欲しい!

でも、毎月かかる維持費が面倒・・・

そんなお悩み【MOTA】が解決!!

頭金0円,初期費用なしでずーっと定額!しかも、車検・オイル交換無料クーポン付き!

走行距離制限も無しだからリースなのにマイカー感覚で乗れる!

そして、最後に契約満了時にはそのまま車は貰えちゃう!

新車をそのままディーラーで購入してしまってもいいんですか!?

【頭金ゼロ!】お好きな新車に月々1万円から乗れる『MOTA定額マイカー』

【トヨタ アルファード】と競合関係である大型高級ミニバン【日産 エルグランド】

2002年の【アルファード】発売開始以来、【エルグランド】は常に比較対象となり続けています。

スペックが似通っている【アルファード】と【エルグランド】、トヨタと日産を代表する大型ミニバンを比較していきます。

スポンサードリンク

【アルファード】VS【エルグランド】価格について

引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand.html

まずは【アルファード】と【エルグランド】の価格を比較していきます。

アルファード

引用:https://toyota.jp/alphard/

■ハイブリッド (2.5L+モーター・E-Four)

グレード乗車定員価格
標準
ボディ
Executive Lounge7人乗り7,352,640円
G“Fパッケージ”7人乗り5,551,200円
G7人乗り4,997,160円
X7人乗り4,426,920円~
8人乗り4,384,800円~
エアロ
ボディ
Executive Lounge S7人乗り7,502,760円
SR “Cパッケージ”7人乗り5,695,920円
SR7人乗り5,139,000円~
S7人乗り4,632,120円

■ガソリン車 (2WD・4WD)

グレードエンジン乗車定員駆動方式価格
標準
ボディ
Executive
Lounge
3.5L7人乗り2WD7,028,640円
4WD7,221,960円
GF7人乗り2WD5,227,200円
4WD5,421,600円
G2.5L7人乗り2WD4,206,600円
4WD4,456,080円
X8人乗り2WD3,376,080円
4WD3,625,560円
エアロ
ボディ
Executive
Lounge S
3.5L7人乗り2WD7,177,680円
4WD7,372,080円
SC7人乗り2WD4,969,080円
4WD5,162,400円
S “Cパッケージ”2.5L7人乗り2WD4,383,720円
4WD4,633,200円
S “Aパッケージ”7人乗り2WD3,926,880円
4WD4,176,360円
S7人乗り2WD3,757,320円
4WD4,007,880円
8人乗り2WD3,714,120円
4WD3,964,680円

■コンプリートカー Royal Lounge

ベースグレードエンジン乗車定員駆動方式価格
HYBRID
Executive Lounge
HV4人乗りE-Four15,629,760円
HYBRID
Executive Lounge S
E-Four15,779,880円
Executive Lounge3.5L2WD15,305,760円
4WD15,499,080円
Executive Lounge S2WD15,454,800円
4WD15,649,200円

 

エルグランド

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand.html

グレードエンジン乗車定員駆動方式価格
350Highway STAR
Premium
Urban CHROME
VQ35DE7人乗り2WD5,650,560円
4WD5,942,160円
350Highway STAR
Premium
7人乗り2WD5,445,360円
4WD5,736,960円
350Highway STAR
Urban CHROME
7人/8人乗り2WD4,466,880円
4WD4,758,480円
350Highway STAR7人/8人乗り2WD4,261,680円
4WD4,553,280円
250Highway STAR
Premium
Urban CHROME
QR25DE7人乗り2WD4,477,680円
4WD4,769,280円
250Highway STAR
Premium
7人乗り2WD4,272,480円
4WD4,564,080円
250Highway STAR S
Urban CHROME
7人/8人乗り2WD3,812,400円
4WD4,104,000円
250Highway STAR S7人/8人乗り2WD3,531,600円
4WD3,823,200円
250XG8人乗り2WD3,318,840円
4WD3,610,440円

■特別仕様車

グレードエンジン乗車定員駆動方式価格
VIP
パワーシート
パッケージ
VQ35DE4人乗り2WD7,873,200円
4WD8,164,800円
VIP7人乗り2WD6,274,800円
4WD6,566,400円
ライダー
ブラックライン
黒本革シート
7人乗り2WD4,942,080円
4WD5,233,680円
ライダー
ブラックライン
黒本革シート
QR25DE7人乗り2WD4,310,280円
4WD4,601,880円
ライダー
黒本革シート
VQ35DE7人乗り2WD4,963,680円
4WD5,255,280円
ライダー
黒本革シート
QR25DE7人/8人乗り2WD4,331,880円
4WD4,623,480円
ライダー
黒クロスシート
7人/8人乗り2WD3,943,080円
4WD4,234,680円

両者共に3.5L V6エンジンと2.5L 直4エンジン、2種類のガソリンエンジンがラインナップされています。

【アルファード】には2.5L+モーター(E-Four)のハイブリッド車がラインナップされているのが大きな違いです。

【エルグランド】は【アルファード】エアロボディに相当するハイウェイスター」が主要グレードとなっており、標準ボディに相当するデザインは最廉価グレード【XC】のみとなります。

他に特別仕様車【VIP】【ライダー】が設定されており、【VIP】は【アルファード Executive Lounge S】に相当するグレードとなっています。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/sp.html

VIP パワーシートパッケージは【アルファード】における【Executive Lounge】コンプリートカー【Royal Lounge】中間に位置する装備となっており、ゆとりのあるサイズの後席パワーシートにフロントシートとの間仕切りとなるキャビネットなどの豪華な装備となっています。

【アルファード】と【エルグランド】を直接比較・競合させる場合、【エルグランド】は「ハイウェイスター」が主体でハイブリッド車が無い事から【アルファード】「エアロボディ」【Executive Lounge S】【SC】【S“Cパッケージ”】【S“Aパッケージ”】【S】との比較になってきます。

引用:https://toyota.jp/alphard/

似通った価格帯になりますが、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」・インテリジェントクリアランスソナーといった予防安全装備が標準装備されアイドリングストップ機能が標準装備・メーカーオプション設定されるなど装備面で充実している【アルファード】の方がお買い得感が高く感じます

両車の内装を比較していくと、セカンドシートに設定されるキャプテンシートの仕様で両車の差が出てきます。

引用:https://toyota.jp/alphard/

【アルファード】は「エグゼクティブラウンジシート」(【Executive Lounge S】)、「エグゼクティブパワーシート」(【SC】【S“Cパッケージ”】)、「リラックスキャプテンシート」(【S“A パッケージ”】【S】)と3種類のキャプテンシートがラインナップされています。

引用:https://toyota.jp/alphard/

【エルグランド】と比較すると【S“A パッケージ”】【S】に採用される「リラックスキャプテンシート」が一番近い仕様となります。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/function.html

対する【エルグランド】はグレードによりシート地の違いがありますが【VIP パワーシートパッケージ】を除くと基本的にどのグレードも共通仕様の「コンフォタブルキャプテンシート」となります。

マニュアルオットマン以外に【アルファード】には無い機能として「シートバック中折れ機能」が挙げられます。

体圧を分散させることでリラックスした姿勢を維持、長時間のドライブを快適なものにしています。

【VIP パワーシートパッケージ】パワーシートは「エグゼクティブラウンジシート」に近い仕様ですが「エグゼクティブラウンジシート」とは異なりパワーオットマンに伸縮機能が無いなど機能面では「エグゼクティブパワーシート」に近い仕様となります。

スポンサードリンク

【アルファード】VS【エルグランド】大きさってどんな感じ?

次に【アルファード】と【エルグランド】の大きさを比較していきます。

アルファードエルグランド
全長4945 mm(標準ボディ)4915mm(XC)
4950 mm(エアロボディ)4945・4975mm(ハイウェイスター)
4980mm(ライダー)
全幅1850 mm1850mm
全高1935 mm(2WD)1805mm(XC・ライダー)
1815mm
1950 mm(4WD・HV)
室内長3210 mm2905mm(VIP4人乗り)
3025mm
室内幅1590 mm1580mm
室内高1400 mm1300mm
1270mm(VIP)
1285mm(後席モニター付)

引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/exterior_interior.html

まずは外寸から。

全長【エルグランド】の方が大きくなるグレードがあり、5000mmに近い寸法となります。

標準ボディで比較すると【エルグランド】の方が短くなり、バンパー形状によるサイズ差が大きいようです。

全幅同一寸法となり、大きく異なるのが全高1900mmを超える【アルファード】に対し【エルグランド】は1805~1815mm120~145mm低くなっています。

この全高の差は外観を見た時に【エルグランド】の方が低くスポーティーに見えます

引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand.html

内寸を比較すると、【アルファード】の方がボンネットが短く室内空間が前寄りになっている事から室内長では【アルファード】が305mm長くなっています。

引用:https://toyota.jp/alphard/

この室内長の違いは後席スライドドアの大きさにも影響しており【アルファード】の方が大きなサイズのスライドドアとなっています。

室内幅ほぼ同じで、室内高では【アルファード】が1400mmの高さを確保しているのに対し、【エルグランド】は1300mmとなりますがこのサイズでは低いというわけでは無く充分にゆとりのあるサイズどのシートでもゆったり座れる室内空間を確保しています。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/function_detail3.html

セカンドシートについては前項で取り上げましたが、両者共に大きなサイズのサードシートを備えており、シートスライド機能を備える事でサードシート後方のラゲージスペースを調整可能としています。

異なる点シートの分割格納方式の違いです。

引用:https://toyota.jp/alphard/

【アルファード】5:5リクライニング機能付分割跳ね上げ式格納となっていて中央席は補助席的な扱いになってしまいます。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/function_detail1.html

【エルグランド】6:4分割中央席の座面が分割されないので座りやすい形状になっています。

格納背もたれを前方に倒す形式となっていて【アルファード】より簡単に格納出来ますがフラットな床面にはなりません

 

他に床下収納スペースの違いがあります。

引用:https://toyota.jp/alphard/

【アルファード】はサードシート床下に広大な床下収納スペースがあります。

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/function_detail3.html

【エルグランド】では一般的なミニバンと同じくラゲッジアンダーボックスが設けられています。

引用:https://toyota.jp/alphard/

デッキボードを取り外す事で高さのある荷物を搭載出来るなど使い勝手の良さでは【アルファード】の床下収納スペースが上です。

スポンサードリンク

【アルファード】VS【エルグランド】燃費の違いについて

最後に【アルファード】と【エルグランド】の燃費を比較していきます。

■アルファード

燃費(JC08モード)
HV7人乗り18.4 km/L
8人乗り19.4 km/L
2.5L2WDアイドリングストップ
機能 無
11.4~11.6 km/L
アイドリングストップ
機能 有
12.4~12.8 km/L
4WD12.0~12.4 km/L
3.5L2WD10.6~10.8 km/L
4WD10.4 km/L

■エルグランド

燃費(JC08モード)
2.5L2WD10.8 km/L
4WD10.2 km/L
3.5L2WD9.4 km/L
4WD9.2 km/L

 

引用:https://toyota.jp/alphard/

3.5L・2.5L共に【アルファード】の方が高い燃費性能を誇ります

2015年発売の【アルファード】に対し【エルグランド】は2010年発売と年式が古い事もあり、燃費性能では【エルグランド】が一歩劣ります。

アルファードエルグランド
V6
ガソリン
エンジン
排気量3.456L3.498L
最高出力
(kW[PS]/rpm)
221[301]
/6600
206[280]
/6400
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm)
361[36.8]
/4600~4700
344[35.1]
/4400
直4
ガソリン
エンジン
排気量2.493L2.488L
最高出力
(kW[PS]/rpm)
134[182]
/6000
125[170]
/5600
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm)
235[24.0]
/4100
245[25.0]
/3900

 

発売年式だけではなく、【アルファード】の方が新しいエンジンを搭載している事とアイドリングストップ機能(2.5L 2WDはメーカーオプション)といった燃費向上対策も備わっている事もあって【アルファード】の燃費性能が一歩秀でています

引用:https://toyota.jp/alphard/

【アルファード】には2017年のマイナーチェンジで力強いパフォーマンスを発揮する新型V6エンジンにダイレクト感あふれる走りと燃費の向上を実現するワイドレンジの8ATが組み合わされた事で「高級サルーン」に相応しい滑らかで力強い回転フィール不快感を与えないエンジン音を手に入れています。

引用:https://toyota.jp/alphard/

2.5L直4エンジン2015年のフルモデルチェンジで採用された新型エンジンで、優れたトルクと熱効率の高いエンジンとなっており、低速からの力強い加速低燃費を両立しています。

 

【エルグランド】は日産のスポーツカーや大型セダンなどに搭載されている3.5L VQ35DE型エンジンを【エルグランド】用にチューニングして搭載、大排気量特有の低回転域から気持ち良く回り心躍る加速性能を誇ります

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand/performance_detail1.html#engine

2.5L QR25DEエンジンはスムーズに吹き上がるトルクフルなエンジンとなっており素早いアクセルレスポンスを発揮します。

【エルグランド】は3.5L・2.5L共にエクストロニックCVT-M6を採用、走行状態に合わせて最適な変速制御を行って燃費性能を高めています。

引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand.html

燃費性能では【アルファード】が優位となり、予防安全性能など全般的に【アルファード】が秀でていますが、【エルグランド】低重心プラットフォームによる「ロー&ワイド・プロポーション」で重心の低さ空気抵抗の低減で横風を受けてもふらつきにくく安定感のある走りを楽しめるダイナミック&ラグジュアリー」ミニバンとして仕上がっており「大空間高級サルーン」として開発された【アルファード】とは異なる魅力があります。

アイキャッチ画像引用URL:https://toyota.jp/alphard/

【アルファード】VS【オデッセイ】比較してみた。どっちがいいの?

【アルファード】オイル交換ってどのくらいでしたらいいの?

【アルファード】VS【ヴェルファイア】との比較。どっちがいいの?

【アルファード】VS【エスティマ】比較してみた。どっちがいいの?

【アルファード】燃費・実燃費はどれくらい?燃費向上の裏技とは?

新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。

カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。

いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。

頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。

 

こんな悩みはありませんか?

新車の購入にはまとまった資金が必要です。

車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。

乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。

その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。

そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として

【カーリース】という選択肢があります。

頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース

エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で

「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。

いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。

いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。

軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。

最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。

今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。

長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。

新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。

しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。

(返却を希望することも可能です)

しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。

自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。

主要国産メーカーの車種は大概選べます。

まずはお試しで審査にお申し込み下さい。

【頭金ゼロ!】お好きな新車に月々1万円から乗れる『MOTA定額マイカー』

タイトルとURLをコピーしました