もらえる新車カーリースでお悩み解決!!
新車が欲しい!
でも、毎月かかる維持費が面倒・・・
そんなお悩み【MOTA】が解決!!
頭金0円,初期費用なしでずーっと定額!しかも、車検・オイル交換無料クーポン付き!
走行距離制限も無しだからリースなのにマイカー感覚で乗れる!
そして、最後に契約満了時にはそのまま車は貰えちゃう!
新車をそのままディーラーで購入してしまってもいいんですか!?
日本の大型ミニバン市場を席巻する【アルファード】
トヨタの最上級ミニバンに相応しい「大空間高級サルーン」として人気がある【アルファード】の競合車として挙げられるクルマに、ホンダの最上級ミニバン【オデッセイ】があります。
ここでは大型ミニバンの代表格である【アルファード】とスポーティーなミニバン【オデッセイ】を比較していきます。
【アルファード】VS【オデッセイ】価格について
まずは【アルファード】と【オデッセイ】の価格を比較していきます。
アルファード
引用:https://toyota.jp/alphard/
■ハイブリッド (2.5L+モーター・E-Four)
グレード | 乗車定員 | 価格 | |
標準 ボディ | Executive Lounge | 7人乗り | 7,352,640円 |
G“Fパッケージ” | 7人乗り | 5,551,200円 | |
G | 7人乗り | 4,997,160円 | |
X | 7人乗り | 4,426,920円~ | |
8人乗り | 4,384,800円~ | ||
エアロ ボディ | Executive Lounge S | 7人乗り | 7,502,760円 |
SR “Cパッケージ” | 7人乗り | 5,695,920円 | |
SR | 7人乗り | 5,139,000円~ | |
S | 7人乗り | 4,632,120円 |
■ガソリン車 (2WD・4WD)
グレード | エンジン | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格 | |
標準 ボディ | Executive Lounge | 3.5L | 7人乗り | 2WD | 7,028,640円 |
4WD | 7,221,960円 | ||||
GF | 7人乗り | 2WD | 5,227,200円 | ||
4WD | 5,421,600円 | ||||
G | 2.5L | 7人乗り | 2WD | 4,206,600円 | |
4WD | 4,456,080円 | ||||
X | 8人乗り | 2WD | 3,376,080円 | ||
4WD | 3,625,560円 | ||||
エアロ ボディ | Executive Lounge S | 3.5L | 7人乗り | 2WD | 7,177,680円 |
4WD | 7,372,080円 | ||||
SC | 7人乗り | 2WD | 4,969,080円 | ||
4WD | 5,162,400円 | ||||
S “Cパッケージ” | 2.5L | 7人乗り | 2WD | 4,383,720円 | |
4WD | 4,633,200円 | ||||
S “Aパッケージ” | 7人乗り | 2WD | 3,926,880円 | ||
4WD | 4,176,360円 | ||||
S | 7人乗り | 2WD | 3,757,320円 | ||
4WD | 4,007,880円 | ||||
8人乗り | 2WD | 3,714,120円 | |||
4WD | 3,964,680円 |
オデッセイ
引用:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
■SPORT HYBRID i-MMDハイブリッドシステム(2.0L+モーター 2WD)
グレード | 乗車定員 | 価格 |
HYBRID ABSOLUTE・EX Honda SENSING | 7人乗り | 4,150,000円 |
HYBRID ABSOLUTE Honda SENSING | 7人乗り | 3,936,400円 |
8人乗り | 3,850,000円 | |
HYBRID Honda SENSING | 7人乗り | 3,836,400円 |
8人乗り | 3,750,000円 |
■ガソリン車(2.4L 2WD・4WD)
グレード | 駆動方式 /乗車定員 | 価格 |
ABSOLUTE・EX Honda SENSING | FF/7人乗り | 3,540,000円 |
4WD/8人乗り | 3,653,600円 | |
ABSOLUTE Honda SENSING | FF/7人乗り | 3,326,400円 |
FF/8人乗り | 3,240,000円 | |
4WD/8人乗り | 3,440,000円 | |
G・AERO Honda SENSING | FF/7人乗り | 3,066,400円 |
FF/8人乗り | 2,980,000円 | |
4WD/8人乗り | 3,180,000円 |
【オデッセイ】のハイブリッド車は2WD(FF)のみの設定となり、排気量2.0Lのエンジン+モーターの組み合わせとなります。
ガソリンエンジン車は2.4L 直4エンジンとなり【アルファード】2.5L ガソリンエンジン車に近いスペックとなっています。
【オデッセイ】ガソリン車の「G・AERO」のエンジンが129kW[175PS]というスペックですが「ABSOLUTE」では140kW[190PS](4WD 136kW[185PS])とスペックアップしており【アルファード】を超える動力性能となっています。
価格帯ではガソリン車298万円~・ハイブリッド車 375万円~と【アルファード】よりも低くなっており寸法などを含めて【アルファード】よりも1クラス下のクルマとなっています。
引用:https://toyota.jp/alphard/
両者共に「Toyota Safety Sense」「Honda SENSING」といった予防安全装備が標準装備されており安全装備面では拮抗しています。
引用:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
【アルファード】【X】と同価格帯で運転席8ウェイパワーシートや木目調パネルなど装備が充実した【オデッセイ】「ABSOLUTE・Honda SENSING」が選べ、【アルファード】【S】の価格帯で【オデッセイ】ガソリン車の最上位グレード「ABSOLUTE・EX Honda SENSING」を選ぶ事が出来ます。
【アルファード】VS【オデッセイ】大きさってどんな感じ?
引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
次に【アルファード】と【エルグランド】の大きさを比較していきます。
アルファード | オデッセイ | |
全長 | 4945 mm(標準ボディ) 4950 mm(エアロボディ) | 4840mm |
全幅 | 1850 mm | 1820mm |
全高 | 1935 mm(2WD) | 1685-1695mm(2WD) |
1950 mm(4WD・HV) | 1715mm(4WD) | |
室内長 | 3210 mm | 2935mm |
室内幅 | 1590 mm | 1560mm |
室内高 | 1400 mm | 1325mm(2WD) 1305mm(4WD・HV) |
引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
寸法は【オデッセイ】が一回り小さく、1クラス下のサイズとなります。
引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
全高は100mm、全幅は30mm【アルファード】の方が大きく、全高は235~250mm高くなっています。
室内長では【アルファード】が275mm長くなっています。
この違いは足元スペースの確保で差が出てきており、サードシートでのゆとりなど【アルファード】が圧倒的に快適な空間となっています。
室内高では75~95mmの差となり全高ほどの差とはなっていません。
引用:https://toyota.jp/alphard/
低床設計の【オデッセイ】に対し、【アルファード】は足回りスペースが必要となるダブルウィッシュボーンリアサスペンションを採用した上でフルフラットな床面とするために高い床高となる事から【アルファード】と【オデッセイ】との差が縮まっています。
この差はスライドドア乗降口を比較するとよくわかります。
引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
階段状のステップがある【アルファード】に対し、【オデッセイ】はステップの無い乗降口となっています。
引用:https://toyota.jp/alphard/
子供が立って着替えられる室内高1400mmを誇る【アルファード】とは異なり【オデッセイ】は低い室内高となっていますが【オデッセイ】も充分な高さを確保しています。
引用:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
頭周りの空間を広くする形状にする事で着座した時に感じる広々さでは【アルファード】に劣らぬ空間を確保しています。
引用:https://toyota.jp/alphard/
低床化することで運動性能を高めている【オデッセイ】に対し、【アルファード】はダブルウィッシュボーンリアサスペンションを採用することで上質な乗り心地と操縦安定性能を確保しています。
全高が1900mmを超える【アルファード】では高さ制限1800mm以下、という制限がある建築年代が古い「自走式立体駐車場」など街中や商業施設・マンションなどの高さ制限のある駐車場の利用が制限される場合がありますが、全高1700mm前後の【オデッセイ】の場合は【アルファード】よりも制限が緩くなります。
室内を比較して似て非なる点として2列目シートが挙げられます。
引用:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
【オデッセイ】の7人乗りでは背もたれの中折れ機能やオットマン・ロングスライド機構を装備する「2列目プレミアムクレードルシート」が設定されています。
引用:https://toyota.jp/alphard/
【アルファード】【HYBRID G】【HYBRID X】【G】【S“A パッケージ”】【S】に採用される「リラックスキャプテンシート」よりも上質でゆとりのあるキャプテンシートとなっており【オデッセイ】の方がお買い得に感じる面があります。
8人乗り仕様のベンチシートでは似通った仕様ですが異なる点として格納方式があります。
引用:https://toyota.jp/alphard/
【アルファード】のベンチシートはチップアップ・前方スライドでサードシートへの乗り込み幅と最大積載スペースを確保するようになっています。
引用:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
【オデッセイ】では背もたれを前方に倒して前方スライドしてサードシートへの乗り込み幅と最大積載スペースを確保するようになっています。
3列目シートもまたそれぞれに特徴があります。
引用:https://toyota.jp/alphard/
【アルファード】の3列目シートはスライド機構を備えて足元スペースを確保出来るなど大人がゆとりを持って座れるシートとなっています。
格納方式はミニバンでは一般的な5:5分割跳ね上げ式となっています。
引用:https://toyota.jp/alphard/
スライド機構付ながらも床下収納スペースが確保されているのも大きな特徴です。
引用:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
それに対し【オデッセイ】の3列目シートは床下収納でフルフラットなラゲージスペースを確保出来ますが、スライド機構が無く座面が傾斜しており足元スペースの調整が2列目シートのスライドでしか出来ずラゲージのサイズを変更出来ないなど【アルファード】と比べるとどうしても狭くなっています。
それでもリクライニング機構で1席ごとに背もたれの角度をずらす事で大人3人が肩を触れあわう事無く座れるなど5:5分割格納方式の【アルファード】よりも中央席の使い勝手・座面形状が良くなっています。
引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
「大空間高級サルーン」の【アルファード】と「プレミアムな体験をもたらす走るラウンジ」の【オデッセイ】。
どちらも最上級ミニバンとして上質に仕上げられており、大型ミニバンの最高峰として全座席でくつろげる空間となっている【アルファード】とは異なる、スポーティーな大型ミニバンとしての魅力が【オデッセイ】にはあります。
【アルファード】VS【オデッセイ】燃費の違いについて
最後に【アルファード】と【オデッセイ】の燃費を比較していきます。
まずはエンジンのスペックを比較していきます。
■ハイブリッド
アルファード | オデッセイ | ||
エンジン | 排気量 | 2.493L | 1.993L |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 112[152] /5700 | 107[145] /6200 | |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 206[21.0] /4400-4800 | 175[17.8] /4000 | |
フロント モーター | 最高出力 (kW[PS]/rpm) | 105[143] | 135[184] /5000-6000 |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 270[27.5] | 315[32.1] /0-2000 | |
リア モーター | 最高出力 (kW[PS]/rpm) | 50[68] | ― |
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) | 139[14.2] | ― |
■ガソリンエンジン
直4エンジン
アルファード | オデッセイ | |||
ABSOLUTE | ||||
2WD | 4WD | |||
排気量 | 2.493L | 2.356L | ||
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 134[182] /6000 | 129[175] /6200 | 140[190] /6400 | 136[185] /6400 |
最大トルク (N・m[kgf・m] /rpm) | 235[24.0] /4100 | 225[23.0] /4000 | 237[24.2] /4000 | 235[24.0] /4000 |
V6エンジン
アルファード | |
排気量 | 3.456L |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 221[301]/6600 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 361[36.8]/4600-4700 |
ハイブリッド車・ガソリン車共に排気量の違いはありますがエンジン・ハイブリッドシステムの動力性能は似通ったスペックとなっています。
ハイブリッドは【アルファード ハイブリッド】が2.5L直4エンジン+前後モーターで【オデッセイ ハイブリッド】は2.0L直4エンジン+モーターというシステムでどちらもモーター主体の駆動方式となっており似通っている印象がありますがそれぞれ別方式のハイブリッドシステムとなっています。
【アルファード ハイブリッド】はエンジンで走行・発電同時に行うシステムとなっています。
【オデッセイ ハイブリッド】の「SPORT HYBRID i-MMD」では発電用モーターに繋がって発電された電力で走行用モーターを駆動させる方式となり、モーターが不得手とする高速走行時にクラッチ操作でエンジン出力を駆動軸へと繋ぎ替えてエンジン動力のみで走行する「エンジンドライブモード」に切り替える方式となっています。
エンジンドライブモード以外ではモーターの動力のみで走行する事から【オデッセイ ハイブリッド】の方がEVに近いシステムといえます。
ガソリン車では上記の通り「ABSOLUTE」用エンジンはハイパワーを発揮するチューニングとなっており【アルファード】2.5Lエンジンよりも高スペックとなっています。
ハイブリッド車・直4ガソリンエンジン車は両車共に燃料代を抑えられるレギュラーガソリン仕様となっています。
しかし【アルファード】のみ設定されている3.5L V6エンジン車はハイオクガソリン仕様となりますが、その分大排気量V6エンジン特有の力強いエンジンとなっています。
次にカタログ燃費(JC08モード)を比較していきます。
■アルファード
引用:https://toyota.jp/alphard/
燃費 (JC08モード) | |||
HV | 7人乗り | 18.4 km/L | |
8人乗り | 19.4 km/L | ||
2.5L | 2WD | アイドリングストップ機能 無 | 11.4~ 11.6 km/L |
アイドリングストップ機能 有 | 12.4~ 12.8 km/L | ||
4WD | 12.0~ 12.4 km/L | ||
3.5L | 2WD | 10.6~ 10.8 km/L | |
4WD | 10.4 km/L |
■オデッセイ
引用:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
■ハイブリッド
グレード | 乗車定員 | 燃費 | |
JC08モード | WLTCモード | ||
HYBRID ABSOLUTE・EX Honda SENSING | 7人乗り | 24.4 km/L | 20.0 km/L |
HYBRID ABSOLUTE Honda SENSING | |||
HYBRID ABSOLUTE Honda SENSING | 8人乗り | 25.2 km/L | 20.2 km/L |
HYBRID Honda SENSING | 7人乗り | 26.0 km/L | 20.6 km/L |
HYBRID Honda SENSING | 8人乗り | 20.8 km/L |
■ガソリン車
グレード | 駆動方式 /乗車定員 | 燃費 (JC08モード) |
ABSOLUTE・EX Honda SENSING ABSOLUTE Honda SENSING | FF/7人乗り | 13.6 km/L |
4WD/8人乗り | 13.0 km/L | |
ABSOLUTE Honda SENSING | FF/8人乗り | 14.0 km/L |
G・AERO Honda SENSING | FF/7人乗り | 13.2 km/L |
FF/8人乗り | 13.6 km/L | |
4WD/8人乗り | 12.6 km/L |
2,000kg前後の車両重量となり全高が高いなど燃費に不利な【アルファード】よりも軽量で全高の低い【オデッセイ】の方がハイブリッド車・ガソリン車共に高い燃費性能を誇ります。
【アルファード】2.5Lガソリン車(2WD)ではアイドリングストップ機能装備車の方が燃費が良くなっており、2WD車ではメーカーオプションのアイドリングストップ機能を追加装備しておいた方が良さそうです。
【オデッセイ ハイブリッド】に関しては実燃費に近い「WLTCモード」燃費も公開されており20.0km/Lを超える燃費となっており実燃費においても高い燃費性能を期待出来ます。
アルファード | オデッセイ | |
ハイブリッド | 10~13km/L | 17~20km/L |
2.4L・2.5L | 7~9km/L | 9~11km/L |
3.5L | 8~9km/L | ― |
実燃費で比較していくとハイブリッド車では【オデッセイ】の方が低燃費となっておりWLTCモード燃費に近い値となっています。
ガソリン車ではその差は小さくなっていますがカタログ燃費同様に【オデッセイ】の方が若干良い値となっています。
燃費性能で比較すると【オデッセイ】の方が優れている印象となりますが【オデッセイ】より1クラス上の上質で滑らかな乗り心地や1列目シートと3列目シートで走行中でも会話出来る静粛性の高さなど【アルファード】は高級サルーンに相応しい仕上がりとなっており、ゆとりある室内空間など【アルファード】の方が高級感が高くなっています。
引用:https://toyota.jp/alphard/ https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
両車を比較するならば同価格帯となる【アルファード】「HYBRID X」「G」「X」「S“C パッケージ”」「S“A パッケージ”」「S」で比較していきキャプテンシートや足元スペースなどの使い勝手の違いを比較して、実際に試乗して両車の乗り心地・走行性能・動力性能・室内空間を比較してみるとライフスタイルに合うクルマに出会えるでしょう。
アイキャッチ画像引用URL:https://toyota.jp/alphard/ https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
【アルファード】VS【エルグランド】比較してみた。どっちがいいの?
【アルファード】VS【ヴェルファイア】との比較。どっちがいいの?
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。