もらえる新車カーリースでお悩み解決!!
新車が欲しい!
でも、毎月かかる維持費が面倒・・・
そんなお悩み【MOTA】が解決!!
頭金0円,初期費用なしでずーっと定額!しかも、車検・オイル交換無料クーポン付き!
走行距離制限も無しだからリースなのにマイカー感覚で乗れる!
そして、最後に契約満了時にはそのまま車は貰えちゃう!
新車をそのままディーラーで購入してしまってもいいんですか!?
ダイハツ【タフト】のエンジンオイル交換について疑問を全て解消します!
タフトは、2020年6月の発売以来、アクティブなデザインと高い実用性が評価され、スズキ「ハスラー」と並ぶ人気の軽SUVとして好調な販売を続けています。ある燃費性能に注目している方も多いのではないでしょうか。
また、車の燃費性能を維持するためには、エンジンオイルの定期的な交換が必要不可欠です。
タフトには2種類のエンジンが設定されており、それぞれに適したオイルを選ぶことが、車を長く快適に乗り続けるためのポイントとなります。
今回は、タフトの燃費性能や推奨エンジンオイルの種類、さらにオイル交換にかかる費用について解説します。 タフトの購入を検討している方や、既にタフトを所有している方に役立つ情報をお届けしますですので、ぜひ参考にしてください。
ダイハツ【タフト】燃費はどれくらい?
タフトは2020年6月、ダイハツの「キャストアクティバ」の後継モデルとして販売が開始されました。
開放感あふれるアクティブなデザインと実用性の高さが評価され、現在では同じジャンルのスズキ「ハスラー」と並ぶ人気の軽SUVとなっております。
この軽SUVというジャンルは、昨今のアウトドアブームにより注目されており、少人数での車中泊が可能など、多用途に使える点が大きな魅力です。そこでタフトの燃費性能に興味を持つ方も多いでしょう。
では、実際にタフトの燃費性能はどの程度なのでしょうか?
現在タフトには、従来型のガソリン自然吸気エンジンとターボエンジンを搭載した2種類のエンジン形式に加え、前輪駆動となる2WD車と四輪駆動となる4WD車の2つの駆動方式が設定されていますが、それぞれの詳しい燃費値を見てみると自然吸気エンジンの場合は
タフト(自然吸気エンジン) | ||
測定モード/駆動方式 | 2WD | 4WD |
WLTCモード | 20.5km/L | 19.7km/L |
市街地モード | 17.6km/L | 17.1km/L |
郊外モード | 22.4km/L | 21.5km/L |
高速道路モード | 20.8km/L | 19.9km/L |
ターボエンジンの場合は
タフト(ターボエンジン) | ||
測定モード/駆動方式 | 2WD | 4WD |
WLTCモード | 20.2km/L | 19.6km/L |
市街地モード | 17.9km/L | 17.2km/L |
郊外モード | 21.9km/L | 20.9km/L |
高速道路モード | 20.3km/L | 20.0km/L |
となっており2WDの場合は0.3km/L、4WDの場合は0.1km/L自然吸気エンジンの方が優れている結果となっていますが、差はごく僅かとなりますのでタフトの場合はエンジン形式や駆動方式による燃費差は、ほとんど無い点が特徴です。
これを、先に触れたライバル車種の1つでもあるハスラーと比較してみると、ハスラーの場合にはタフトと同じく自然吸気エンジンとターボエンジンが設定される事に加え、駆動方式も前輪駆動の2WD車と四輪駆動の4WD車となりますが、自然吸気エンジンの燃費は
ハスラー(自然吸気エンジン) | ||
測定モード/駆動方式 | 2WD | 4WD |
WLTCモード | 25.0km/L | 23.4km/L |
市街地モード | 22.9km/L | 22.1km/L |
郊外モード | 26.4km/L | 24.1km/L |
高速道路モード | 25.1km/L | 23.5km/L |
ターボエンジンの場合は
ハスラー(ターボエンジン) | ||
測定モード/駆動方式 | 2WD | 4WD |
WLTCモード | 22.6km/L | 20.8km/L |
市街地モード | 17.7km/L | 18.5km/L |
郊外モード | 24.4km/L | 22.3km/L |
高速道路モード | 23.0km/L | 21.0km/L |
となっており、自然吸気とターボエンジンに加え全ての駆動方式で共に、タフトよりもハスラーの方が燃費性能は優れていることが分かります。
なぜ、同じ660ccのエンジンを搭載し車両の重量も同等であるにも関わらず、最大で5.0km/L程度の燃費差が発生するのか疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、これは両車の動力方式が大きく異なるからです。
タフトの動力システムは、従来型のエンジンを採用しており、停車時アイドリングストップ機能によってエンジンが停止する仕組みです。 なお、発進から加速までの全ての走行はエンジンのみで行われます。
一方、スズキ「ハスラー」はマイルドハイブリッドシステムを搭載しており、発進時にはモーターのみで駆動し、加速時にはモーターがエンジンをサポートします。このシステムにより、一時的にモーター走行が可能となり、タフトと比較して燃費性能に優れている理由の一つとなっています。
ただし、車両重量など条件は異なるもののタフトと同じノンハイブリッドとなる他の軽自動車の燃費を見てみると、概ね19.0km/L~22.0km程度が平均的となり、タフトの燃費が極端に悪いという訳ではありませんので、覚えておくと良いでしょう。
このようにタフトの燃費は、ライバル車種であるハスラーには劣りますが他の軽自動車と比べると、平均的な性能になっていると言えますので、購入や比較を行う際の参考にしてみて下さい。
ダイハツ【タフト】エンジンオイルのおすすめグレードは?
前述の通り、タフトの燃費性能はライバル車であるハスラーにはやや劣るものの、軽自動車全体で見て平均的なレベルに位置しています。
エンジンオイルは、汚れの発生や劣化が進むことでエンジン内部の部品に負担がかかり、燃料性能の低下を引き起こしてしまいます。そのため、オイル交換は日常的なメンテナンスの基本であり、自動車の性能を維持するためには非常に重要です。
タフトには、ガソリンエンジンとターボエンジンの2種類のエンジンが設定されています。そのため、どのエンジンオイルを選ぶべきか考える方もいるかもしれません。では、ここではタフトに最適なオイルの粘度や推奨オイルを詳しくご紹介します。
タフトに最適なオイルの粘度
前の項目でも説明した通り、現在タフトには自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類が設定されていますが、どちらのエンジンも燃料は通常のガソリンを使用しますので、交換を行うオイルはガソリン車用の物を選択して下さい。
ガソリン車用のエンジンオイルは、APIと呼ばれる機関が定める規格でオイル缶の表面などに『SN』や『SP』と言ったSから始まる文字が表記されていますので、簡単に見分けることが可能です。
次に、オイルは搭載されるエンジン毎に異なる粘度(硬さ)の物が充填されているため、安価だからと言ってどのようなものでも良いと言う訳ではありませんが、タフトの場合はそれぞれ
タフトの推奨または適合オイル粘度 | |
自然吸気エンジン | 0W-16、0W-20 |
ターボエンジン | 0W-20 |
と言う比較的に粘度が低い(柔らかい)エコカー向けのオイルが指定、または奨められていますので交換を行う際は、それぞれ搭載されるエンジンの種類に合った粘度の物を選択すれば、大きな問題はありません。
この『0W-20』と言った文字は、ハイフンより左は低温時の粘度となり0に近いほど、温度が低い場合でも柔らかさが保てる事を意味しています。
反対に、ハイフンより右側は高温時のオイル粘度を示している事から、数字が大きいほど温度が高い状態でも硬さを保ちエンジンを保護できる事を意味しており、一般的なターボ車などエンジンが熱くなりやすい車種には、5W-30などの粘度が使用される傾向にあります。
ただしタフトの場合、自然吸気とターボの両エンジンで指定よりも粘度の硬いオイルを入れてしまうと、エンジンが破損することは貼りませんが負荷が大きくなる事によって燃費の低下を招きますので、燃費を気にする場合は指定の粘度に交換する事が一般的です。
また、昨今ではさらに粘度が低く低燃費車向けの『0W-8』などのオイルも販売されていますが、こちらをタフトに入れてしまうと、オイル粘度が柔らかすぎることからエンジンに焼き付いてしまい、故障の原因となりますので指定よりも柔らかいオイルは絶対に使用してはいけません。
タフトに最適なオイルのグレード
先述の通りタフトに使用されるエンジンオイルは、0W-16や0W-20と言ったエコカー向けの物である事が分かったと思いますが、自動車のエンジンオイルにはガソリン車用やディーゼル車用、オイル粘度など様々な種類がありますが、もう1つの種類としてベースオイルのグレード選択が必要となります。
このベースオイルとは、原油を精製する際に抽出されるオイルの事を示し主に3つのグレードに分けられる点が特徴です。
主な3つのオイルグレードと、それぞれの特徴を挙げていくと
オイルの種類 | 主な特徴 |
鉱物油 | 価格は安いが、耐久性が低く劣化速度が速い |
化学合成油 | 精製する段階で、特殊な分子を結びつけるため耐久性が高く劣化速度が遅いが、価格が高め |
部分合成油 | 鉱物油と化学合成油を合わせたオイルで、性能と価格のバランスが保たれている |
とそれぞれ利点・欠点があり、品質を示すグレードとしては鉱物油<部分合成油<化学合成油の順となる事から、グレードが上がるに連れて性能や価格が高くなっていく点が特徴ですので、交換のサイクルやメンテナンスにかかる費用と相談しながら選択していくと良いでしょう。
では具体的に、タフトにはどのグレードが最適化というと様々な考え方があるため一概に言える訳ではありませんが、エンジンの性能を考慮すると基本的には高性能な化学合成油がおすすめですが、ターボエンジンは比較的に交換サイクルが短いため、コストを抑える観点から部分合成油の選択もおすすめです。
タフトに最適なオイルは純正品?社外品?
自動車のオイル交換は、ガソリンスタンドやカー用品店など様々な場所で行う事ができますが、特にカー用品店では多くのメーカーのオイルが扱われており、昨今ではディーラーでも純正品に加え社外品取り扱いもある事から、実際には純正品と社外品でどちらが良いのか分からないと言う方も多いと思います。
結論から先に言ってしまうと、純正品と社外品のオイルは先述したベースオイルのグレードが同じであれば、基本的な洗浄や潤滑と言ったエンジンオイルの役割に大きな違いは無いため、どちらを選択しても特に問題はありません。
では、この両者はどのような部分に違いがあるのか気になるところですが、要約するのであれば
- 純正品のオイルは、静粛性や洗浄効果などを向上させる添加剤の含有量が少ない、または含まれない
- 社外品のオイルは、純正品と比べ洗浄効果や保護性能、エンジンパワーの向上を目的とした添加剤などの成分が含まれている
と言うのが、純正品と社外品の大まかなオイルの違いとなります。
また、この両者は純正品の場合は性能向上の添加物が少ない事から価格は安く、反対に社外品は含まれる添加物が多くなる事によって価格は高くなる傾向にありますので、基本は純正品への交換を主として、性能に満足が行かない場合は社外品を選択していくという方法がおすすめの選び方です。
ちなみに、社外品のオイルは純正品と比較して1Lあたり概ね1.5倍~2.0倍程度の価格に設定される傾向にありますので、知識の1つとして覚えておくと良いでしょう。
では実際に、タフトのオイル交換を行う場合は一回あたりどれくらいの費用が必要となるのでしょうか。
次の項目では、一回にかかるタフトのオイル交換費用について、解説をしていきます。
ダイハツ【タフト】一回のオイル交換でいくらくらいかかるのか?
タフトでおすすめのエンジンオイルは、自然吸気エンジンとターボエンジンでそれぞれ比較的に粘度の低いエコカー向けの物となり、予算など都合に応じて部分合成油や化学合成油がおすすめである事が分かりました。
ただし、自動車のエンジンオイルは定期的な交換が必要となり特にターボエンジンの場合は、自然吸気エンジンと比べ交換のサイクルが早い傾向にあるため、一回の交換費用はどれくらいとなるのか概要を知りたい方は多いはずです。
ではタフトの場合、一回のオイル交換で必要となる費用はどれくらいとなっているのでしょうか。
前述した通り、現在タフトには自然吸気とターボの2つの動力方式が設定されていますが、指定またはメーカーから奨められているオイルの粘度は
- 自然吸気:0W-16、0W-20
- ターボ:0W-20
となっています。
さらに、両エンジンで交換に必要なオイル量はそれぞれ
エレメント交換の有無 | 自然吸気エンジン | ターボエンジン |
なし | 3.05L | 3.05L |
あり | 3.25L | 3.25L |
となっており、エレメントと呼ばれる濾過装置の交換を行わない場合は3.05L、1つあたり1,000円前後のエレメントを同時に変える場合は、3.25Lがそれぞれのエンジン形式で必要です。
また、比較的に価格が抑えられた純正オイルの場合は、施工を行う店舗によって値段に差があるため全てのケースに当てはまる訳ではありませんが、平均的な0W-20と言う粘度のオイル価格としては、1Lあたり1,000円~1,200円程度となりますのでタフトの場合は
エレメント交換の有無 | 必要交換量 | 一回に必要な費用 |
なし | 3.05L | 約3,000円~3,500円前後 |
あり | 3.25L | 約3,300円~3,900円前後 |
が大まかな目安です。
さらに、ディーラーなどの販売店でオイルを変える際は、オイルやエレメントの費用に加え工賃が別途で必要となるケースが多い傾向にありますが、こちらも店舗によって価格にバラツキがあるものの、一般的には約1,000円~2,000円程度が相場となります。
そのため、タフトのオイルをディーラーで変える場合は、概ね4,000円~6,000円程度の費用が一回の交換にかかる1つの目安になると言えますので、覚えておくと良いでしょう。
エレメントの交換サイクルは?
タフトのオイル交換費用は1回あたり約4,000円~6,000円が目安ですが、オイル交換時の「エレメント」(オイルフィルター)の交換が必要になるのが、疑問に思う方もいるかもしれません。
エレメントがエンジンに装着されている理由は、エンジンオイルの役割に理由があります。エンジンオイルは、内部の部品を動かすための潤滑剤として機能しますが、部品の摩擦を完全に防ごうとすると構造上、時間の経過とともに微細な金属粉が発生します。
さらに、エンジン内部で燃料を燃焼させる際には「スラッジ」と呼ばれる煤(すす)が発生します。このスラッジや金属粉が発生してオイルを汚染すると、潤滑性能が低下し、エンジンの動作に負荷がかかります。エレメントは、時には不純物をろ過する役割を果たしており、オイル交換時にエレメントも交換することで、エンジン内部をクリーンな状態にすることができるのです。
エレメントは、これらの汚れを濾過するフィルターの役割を担っており、オイルを循環させる際エレメントで濾過することによって、汚れを取り除いていますが汚れが蓄積していくに連れ濾過の性能も低下していき、最終的にはこれらの汚れがヘドロの様に溜まってしまう事から交換が必要となる訳です。
もちろん、エレメントが汚れている状態でも走行することは可能ですが、先に説明をした通りオイル中の汚れが増える事によって、エンジンを動かすための力が通常よりも多く必要となりパワーや燃費の低下を招いてしまうため、オイルと同様に定期的な交換は不可欠となるのです。
では、実際にどれくらいのサイクルで交換を行えば良いかと言う点ですが、これは様々な考え方があるものの走行距離としては約5,000km~10,000km前後、期間としては6ヶ月~12ヶ月が1つの目安となり、概ねオイル交換2回対し1回のエレメント交換を行うことが望ましいと言えるでしょう。
このように、タフトの一回にかかるエンジンオイルの交換費用は純正品の場合で概ね4,000円~6,000円程度が1つ目安となり、エレメントはエンジンオイルの交換2回に対し1回が目安となりますので、交換を行う際の参考にして下さい。
ダイハツ【タフト】燃費やオイル交換のまとめ
今回は、ダイハツ・タフトの燃費性能やオイル交換について解説しました。
現在のタフトは、自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類が設定されており、いずれも従来型のガソリン車です。燃費はおおむね20km/L前後とされています。
また、タフトに使用されるエンジンオイルは、燃費性能を重視した粘度の柔らかいエコカー向けオイルが推奨されています。
エンジン性能を最大限に引き出すためには、部分合成油や化学合成油といった比較的グレードの高いオイルがおすすめです。
なお、純正オイルを使用した場合、1回のオイル交換費用の目安は約4,000円~6,000円程度となります。
この費用を基準に、ディーラーやカー用品店・ガソリンスタンドでの交換サービスを比較すると、よりお得になるでしょう。
タフトの維持をしっかり行い、快適なドライブをお楽しみください。
Y:アイキャッチ画像 引用:https://bit.ly/3clnprk
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。