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【マツダ CX-8】はマツダの国内市場向け最上級SUVとなります。
【トヨタ ハリアー】は国内市場向けの高級SUVです。
上質さと高級感など意外と比較対象になる【CX-8】と【ハリアー】を比較していきます。
【マツダ CX-8】はこんな車
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
【マツダ CX-8】は3列シートを備えるSUVで、同クラスのライバルSUVとは異なりミニバンのように6~7人乗りでもゆとりのある居住性を追求しており3列目シートでも窮屈な思いをせずにドライブを楽しむことが出来ます。
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
3列シートSUVはこれまでは3列目シートを補助席的に捉えた車は国内販売されてきましたが、【CX-8】は「3列シートSUVでミニバンに替わる新たな市場を作り上げたい」との思いからこれまでマツダが販売してきたミニバン【プレマシー】【ビアンテ】【MPV】に代わる車として登場しました。
全長4900mmと大型ミニバン並の全長を活かして広大な室内空間を確保している【CX-8】には2.5L NAとターボ、2種類のガソリンエンジンとマツダ自慢の2.2L ディーゼルエンジンがラインナップされています。
ディーゼルエンジンモデルはエコカー減税対象で「取得税免税・重量税免税(購入時と初回車検時)」となっており、ガソリンターボはエコカー減税「重量税 本則税率適用」となるなど税金面での優遇があります。
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
4WDはタイヤスリップなどをリアルタイムにモニターしてトルク配分する電子制御の「i-ACTIV AWD」となっており、ガソリンターボは4WDのみ、ディーゼルエンジンモデルは4WDが全グレード選択可能となっています。
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
シートは2列目キャプテンシート仕様の6人乗りと2列目ベンチシート仕様の7人乗りが選択出来、6人乗り仕様では最上位グレード「L Package」、7人乗り仕様では下位グレードを除いたグレードの2列目センターアームレストにUSB充電ポートが用意されるなど使い勝手もミニバン並です。
【CX-8】では60km/h以上の速度域においてステアリングをアシストする「レーンキープ・アシスト・システム」が「25S」「XD」以外のグレードに標準装備されています。
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
他にハンドル操作に応じて駆動トルクを調節して横方向と前後方向のG(加速度)を調節する「G-ベクタリング コントロール プラス」が標準装備されており、体の揺れを抑えて乗り心地を向上させています。
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
そして、ディーゼル車ではキャンピングトレーラーやボートトレーラーなど、総重量750kg以下のトレーラーをトーイング(牽引)することができ、アウトドアレジャーに活躍するSUVとなっています。
マツダのSUVといえば【CX-5】が有名ですが、SUVでも6~7人でドライブやレジャーに行きたいという方にとって【CX-5】をベースにしつつ3列シートを設けた【CX-8】はミニバンとは異なる最上のドライブを提供してくれます。
マツダのCX-8には多くの魅力があり、特に以下の点が評価されています。
- 3列シートの広々とした室内: CX-8は最大7人まで乗車可能な3列シートを備えているため、大家族や多くの乗客を運ぶ必要がある場合に適しています。室内は広々としており、3列目のシートでも快適に過ごせる空間を提供しています。
- 上質なインテリア: マツダはインテリアの質に定評があり、CX-8も例外ではありません。高品質な素材と洗練されたデザインが使われており、高級感あふれる車内空間を実現しています。
- 走行性能: CX-8はマツダの「走る楽しさ」を重視した設計がなされています。優れたハンドリングと安定した走りは、長距離運転でも楽しめるドライビング体験を提供します。
- 燃費効率とエンジン性能: 効率的なディーゼルエンジンを搭載しているモデルでは、優れた燃費性能と十分なトルクを提供しています。これにより、経済的でありながらも力強い運転が可能です。
- 安全技術: マツダの先進安全技術である「i-ACTIVSENSE」が多くのモデルに標準装備されており、自動ブレーキや車線維持支援システムなど、安全運転をサポートする機能が充実しています。
- ブランドの信頼性: マツダは品質とデザインにおいて高い評価を受けているブランドです。CX-8を購入することで、その信頼性と満足感を享受できます。
これらの特長が、CX-8を魅力的な選択肢にしており、ファミリー用車両や快適な長距離ドライブに適した車として人気があります。
【トヨタ ハリアー】はこんな車
引用:https://toyota.jp/harrier/
【トヨタ ハリアー】は2代目までは【レクサス RX】の国内市場版でしたが2013年に登場した現行型からは【レクサス RX】とは異なる「国内市場向け高級SUV」として再出発した車で、歴代モデルのエクステリアデザインを受け継ぎつつ立体感のある最新のトヨタ車デザインを取り入れ、全車LEDヘッドランプを標準装備にするなどスポーティーかつ高級感のあるSUVに仕上がっています。
歴代モデルよりもダウンサイジングした2.0L NA・ターボエンジンと2.5L ハイブリッドの3種類のエンジンが用意されています。
4WDは2.0L NA・ターボには「ダイナミックトルクコントロール4WD」、ハイブリッドには電気式4WD「E-Four」が設定されており電子制御による前後トルクの適切な配分により滑りやすい路面での安定した走りが可能となっています。
引用:https://toyota.jp/harrier/
2.0Lターボモデルではシーケンシャルシフトマチック付6ATとなりシフトダウン時には、エンジン回転数を引き上げシフトダウン後のエンジン回転数に同期させるブリッピングコントロールを採用してMT車のようにスポーティーな走りを実現しています。
引用:https://toyota.jp/harrier/
またターボモデル専用にパフォーマンスダンパーがフロント・リアに装備されてボディ剛性が高められており上質かつスポーティーな乗り心地となっています。
内装は上質な仕上げとなっており大人4~5人での快適なドライブを提供してくれます。
引用:https://toyota.jp/harrier/
更に、走りにこだわる方向けに 世界中のモータースポーツに参戦するTOYOTA GAZOO Racing がチューニングしたカスタマイズカー「GR SPORT」が2.0L NA・ターボモデルに用意されており他には無い精悍なデザインと剛性向上させたカスタマイズがもたらす意のままに操れるスポーティーな走りのSUVを手に入れることが出来ます。
- デザイン: ハリアーは洗練されたデザインで知られています。流れるようなラインとダイナミックなフォルムが、上品さと力強さを兼ね備えています。
- 快適性: 室内は広々としており、高級感のある素材が使われています。運転席や助手席は快適な乗り心地を提供し、長距離運転でも疲れにくい設計になっています。
- 性能: ハリアーはパワフルなエンジンオプションを備えており、街中の運転から高速道路までスムーズな走行性能を発揮します。また、燃費の良さも魅力の一つです。
- 安全性: 先進的な安全技術が多数搭載されており、自動ブレーキや車線維持支援システムなど、安全運転を支援する機能が充実しています。
- ブランド価値: トヨタというブランドは信頼性が高く、アフターサービスや保証も充実しています。ハリアーは中古車市場でも価値が下がりにくいと評価されています。
これらの特徴がハリアーの魅力を形成し、多くの人々に選ばれる理由となっています。
【CX-8】と【ハリアー】の魅力を徹底解剖!
【CX-8】と【ハリアー】を比較していきます。
※CX-8のJC08モード燃費はWLTCモード燃費からの推定値。
【CX-8】の価格帯は2,894,400 ~ 4,460,400円、【ハリアー】が2,949,480 ~ 4,984,200円と特別仕様車を除くと僅差の価格帯となり、エコカー減税対象車として競合関係となる【CX-8】ディーゼルと【ハリアー】ハイブリッドでは【CX-8】3,607,200 ~ 4,460,400円、【ハリアー】3,774,600 ~ 4,984,200円とこちらも似通った価格帯です。
燃費では排気量が異なってきますがNAエンジン・ターボエンジンは共に似通った燃費となり、ディーゼルとハイブリッドでは燃費はハイブリッドの方が上となりますが、ガソリンよりも単価が安い軽油を使う分、【CX-8】の方が燃料代では有利となります。
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
安全装備では両車共に「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」で、自動(被害軽減)ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトといった予防安全装備が標準装備されています。
【CX-8】は全長が3列シート対応のため長くなっており、最小回転半径は5.8mとなっています。
【ハリアー】の方が小回りが効き、最小回転半径5.3~5.7mとグレードによりますが【CX-8】よりも最小回転半径が小さくなっています。
引用:https://toyota.jp/harrier/
室内では【CX-8】の7人乗り仕様(2列目ベンチシート仕様)と【ハリアー】を比較していくと共に大人5人が快適に座れる空間となっており、後席の足元スペースも充分な広さが確保されています。
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
【CX-8】の6人仕様ではゆったりとした2列目ベンチシートが魅力的で大人4人での乗車がメインで時々5~6人乗る、といった使い方をする方にはとても魅力的です。
6人定員乗車が多い方にはセンターウォークスルー仕様、4人以下での乗車が多いという方にはセカンドシートアームレスト付コンソールボックス仕様が便利に使えます。
引用:https://toyota.jp/harrier/
【ハリアー】ではリヤセンターアームレストには格納式カップホルダーが装備されるなど4人以下での乗車時に便利な装備が付けられており快適な移動空間となっています。
【CX-8】と【ハリアー】のラゲッジスペースを比較していくと両車共にフラットなラゲッジスペースとなっています。
引用:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
【CX-8】の場合、3列目シートはフラットに収納されるので4~5人乗車時では多くの荷物を載せる事が出来、フル乗車時でもゴルフバッグ2個搭載出来るスペースがあり、フロア下に設けられた深底サブトランクボックスを活用すれば多くの荷物を載せる事が出来ます。
引用:https://toyota.jp/harrier/
【ハリアー】もまたフラットなラゲッジスペースとなっており、【CX-8】(3列目シート収納時)・【ハリアー】共にゴルフバッグ4個を載せる事が出来、床下収納スペースを併用すれば両車共に4人でゴルフに行く事が出来ます。
【CX-8】と【ハリアー】、比較していくと4~5人での使い勝手では似通った価格帯・使い勝手となり、比較検討していくとかなり迷うと思います。
【CX-8】の全長4900mm・最小回転半径5.8mと大型ミニバン並のサイズと取り回しに慣れが必要となりますが、大人でも快適に使える3列目シートを備えていてミニバンのように使えるSUVとしての魅力があり、ディーゼルエンジンモデルではディーゼルエンジン特有の力強いトルクを活かして様々なレジャーで活躍するSUVとなっています。
【ハリアー】は3列目シートこそ備えていませんが、大人4人で様々なレジャーに行ける高級SUVとして魅力的であり、街乗りでは小回りの良さと都会に似合うスタイリングの満足度が高い1台です。
また、スポーティーな走りのSUVを求める方にとって軽快に走る【ハリアー】ターボモデルはとても魅力的で、個性と更なる走りを追求される方にとってフルカスタマイズされた「GR SPORT」がコストパフォーマンス的にも魅力ある車となってきます。
まとめ
【CX-8】と【ハリアー】を比較する場合、大人4~5人での利用を想定する事になると思われます。
1~2人のパーソナルユースメインだと【CX-5】が比較対象となってくるためです。
【CX-8】・【ハリアー】共に大人4人分の荷物を載せるのに充分なラゲッジスペースを備える点が共通しており、ハイブリッド車の【ハリアー】とディーゼルの【CX-8】と異なる個性を持ちながらも燃費・環境性能・税制優遇など競合する項目があります。
スポーティーな走りではボディー剛性が高められた【ハリアー】ターボが秀でていますし、更に性能を高めた「GR SPORT」が一歩抜きん出た性能を発揮します。
【CX-8】はターボエンジンでもスポーティーというよりも6~7人乗り時でもパワー不足を感じないトルクの強さを優先したエンジンでNAエンジンでパワー不足を感じる方向けのエンジンとなっています。
【CX-8】は3列シート対応の広々とした室内空間と3列目シートを使って6~7人乗車出来る使い勝手の良さが魅力的であり、休日など6人以上での利用が多いという方・キャプテンシートでゆったりとした後席空間を使いたいという方には【CX-8】がオススメです。
【ハリアー】は高級SUVとして作り上げられた上質で快適性の高い室内空間と乗り心地が魅力的で、街乗り・パーソナルユースでのドライブ・時折大人4人でドライブ、といった使い方をする方におすすめのクルマです。
個性的な車を求める方にとってフルカスタマイズされた「GR SPORT」は、後からカスタマイズしていくよりもコストパフォーマンスが高く、TOYOTA GAZOO Racing によってチューニングされた状態でお手元に届くという他には無い魅力があります。
アイキャッチ画像引用URL:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/ https://toyota.jp/harrier/
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。