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改良が行われた、トヨタ【アクア】2025年モデルのグレード体制や価格設定は、どのようになっているのでしょうか。
2025年9月に、外観の大きな変更を中心としてマイナーチェンジが行われたアクアですが、昨今の自動車は改良やマイナーチェンジで装備内容やグレード体制の見直しが行われるケースも多く、改良型ではどのような内容になっているのか興味を持っている方も多いと思います。
また、最近では原材料の高騰や安全装備の標準化などの影響もあり、自動車の価格は上昇傾向にありますが、特にマイナーチェンジや改良時は価格が大きく改定されるケースも珍しくありませんので、乗り換えや購入を検討している場合は前以て詳細を把握しておきたいところです。
そこで、今回は2025年モデルとなったアクアのグレード比較や価格設定の紹介などを中心に、トヨタ・アクア2025年改良モデルのグレードや価格について解説をしていきます。
トヨタ【アクア】グレードが違うとどの装備が違うのか?

トヨタ・アクアと言えば2011年12月に、同じくトヨタから販売されているプリウスに次いで2車種目となるハイブリッド専用モデルとして販売が開始され、ヤリスの様なコンパクトカーである事から、海外では『プリウスc』と言う車名でも販売されていた車です。
2021年には、先代モデルの大ヒットを受け2代目となるフルモデルチェンジが行われており、ヤリスと共通のプラットフォームを採用した事で室内空間に余裕が生まれ、予防安全システムも歩行者対応や追従型クルーズコントロールが標準化され、安全性能も大幅に向上しています。

さらに、2025年9月にはMXまたは20系と呼ばれる現行モデルにおいて初めてのビッグマイナーチェンジが行われ、フロント部分の外観を中心として大幅なデザイン変更が行われたほか、パーキングブレーキが電動化されるなど、改良前と比べ機能面も大きく向上した点が特徴です。
ただし、中にはグレードの違いによって装備内容はどのような差があるのか分からないと言う方もいらっしゃると思いますので、まずは、改良が行われた2025年モデルのアクアにおける、グレード別の装備内容に関する違いを紹介していきます。

2025年にマイナーチェンジが行われたアクアには、現在のところZ/G/X/Uと4種のグレードが設定されており、2022年の年次改良で設定されたスポーツ志向のGR SPORTグレードは、Uグレードと入れ替わる形で廃止となっています。
この中でも、最も上位グレードに位置づけられるZグレードでは、他のグレードと比べ
- ピアノブラック仕様のラジエターグリル(他は未塗装樹脂パーツ)
- デイライト機能付きセンターライト(他はガーニッシュパーツ)
- LEDアクセサリーランプ(他は非搭載)
- ライン発光タイプのLEDリヤコンビネーションランプ(他はLEDコンビタイプ)
- アルミホイール(他はスチールホール+樹脂キャップ)
※()内はその他のグレード
等の外装パーツが、専用装備として標準装着されています。

内装部分はZグレードがブラック系とグレー系の2色から選択可能であるのに対し、他のグレードではブラック系のみの設定となり、Zではパッケージオプションとしてシート表皮を標準である上級ファブリックから、合皮タイプに変更する事も可能です。
また、ZとGグレードでは本革巻きのステアリングに加え、フロントシート部分にはアームレストが標準装備されますが、下位モデルのXとUではステアリングがウレタン仕様になり、アームレストは装着されずカップホルダーとなる点も違いとして挙げられます。
関連して、シート部分はZとGがヘッドレストセパレート型(分離タイプ)を採用しているのに対し、他のグレードではシートとヘッドレストが一体化したタイプとなる点も、グレードによる内装備品の違いとして挙げられます。

次に機能面ですが、予防安全システムであるTSS(トヨタセーフティーセンス)は、自動ブレーキやレーダークルーズコントロールなどの部分で、全グレード共通仕様となっており、昨今必需品の1つとして挙げられるドライブレコーダーも、全グレードで標準装備されている点は、嬉しいポイントです。
その他の、機能面に関する共通装備の一例としては
- デジタルメーター+7.0インチマルチインフォメーションディスプレイ
- アクセサリーコンセント
- 電動パーキングブレーキ
等の機能は、全グレードで標準装備されています。

ただし、標準装備されるディスプレイオーディオについては、Zグレードのみ10.5インチの大画面タイプとなる一方で、他のグレードでは一回り小さい8.5インチタイプが装着されており、Gグレードではオプションとして10.5インチに変更が可能ですが、XとUでは他のサイズに変更する事ができません。
また、空調機能ではZとGの上位グレードで空気清浄機能のナノイーXが標準装着されるものの、他のグレードでは代替となる機能も装備されませんので、覚えておく必要があります。
これに関連して、ZとGグレードでは快適装備として
- ステアリングヒーター
- シートヒーター
- 運転席パワーシート(Zのみ)
等の機能を、メーカーオプション品として追加する事も可能となっていますので、これらの機能が必要な場合や一段上の快適性を求める際は、スタンダードグレードに位置づけられる、Gグレード以上のモデルがおすすめになると言えるかも知れません。
最後に、各グレードの位置づけと特徴をまとめると
- Z

特徴:アクアの最上位グレードに位置づけられ、快適性やラグジュアリー性に富んだモデル
- G

特徴:快適性と機能性を両立させた、スタンダードグレード
- X

特徴:アクアではエントリーグレードに位置づけられ、必要最低限の装備で価格を抑えたモデル
- U

特徴:サブスクリプションサービスであるKIINTO専用グレードとなり、一部の機能は納車後でもアップグレードが可能
となりますので、覚えておくと良いでしょう。
この様に、マイナーチェンジによって改良が行われた2025年モデルのアクアには、現在4種類のグレードが設定されており、内外装に加え機能面でもグレードによって差がありますので、乗り換えや購入を検討している際などの参考にしてみてください。
トヨタ【アクア】グレード別価格

前述の通り、改良が行われ2025年モデルとなったトヨタ・アクアはグレードによって標準装備される内容に違いがあることが分かりましたが、改良やモデルチェンジが行われた車種と聞くと、車両の価格が気になると言う方も多いのではないでしょうか。
特に、昨今では原材料の高騰や安全機能の標準化などの影響もあり、年次改良またはマイナーチェンジと言ったタイミングで、価格の見直しが行われるケースも多く、フルモデルチェンジ時とは価格が大きく変わる事も珍しくありません。
このため、改良が行われ新型モデルとなったアクアの場合は、どれくらいの価格に設定されているのか気になるところです。

では実際に、マイナーチェンジによる改良が行われたMX系または20系と呼ばれるアクアの2025年モデルは、どれくらいの価格となっているのでしょうか。
前の項目でも触れた通り、現在アクアには4種のグレードが設定されていますが、グレード別の詳しい車両価格を見ていくと
アクア2025年モデル(MXまたは20系):グレード別の車両価格 | ||
グレード/駆動方式 | FF(2WD) | E-Four(4WD) |
Z | 2,824,800円 | 3,022,800円 |
G | 2,654,300円 | 2,852,300円 |
X | 2,486,000円 | 2,684,000円 |
U | 2,432,100円 | 2,630,100円 |
が、各グレード別の価格となっており、概ね240万円台中盤~300万円弱が2025年モデルのアクアにおける車両の価格帯となります。

これを、2021年にフルモデルチェンジが行われた現行型2代目初期モデルの価格と比較してみると
アクア2021年モデル(MXまたは20系):グレード別の車両価格 | ||
グレード/駆動方式 | FF(2WD) | E-Four(4WD) |
Z | 約240万円 | 約259万円 |
G | 約223万円 | 約242万円 |
X | 約209万円 | 約228万円 |
B | 約198万円 | 約217万円 |
に、それぞれ設定されていましたので、現行の2025モデルは2021年のフルモデルチェンジ時と比べると、約40万円程度高く設定されている事が分かります。
これは、冒頭でも触れた通り近年では自動車を生産する際に必要となる鉄やプラスチックをはじめとした原材料の価格が高騰している点や、車両を製造する際に必要な電力などの価格が上昇している点も1つの要因です。

これに加え、改良が行われた2025年モデルのアクアでは、フルモデルチェンジ当時に非搭載または一部オプション品として設定されていた
- Bi-Beam LEDヘッドランプ
- 電動パーキングブレーキ+ホールド機能
- ETC 2.0
- ドライブレコーダー
等の機能が標準装備されている点や、設定されるディスプレイオーディオの仕様変更などに加え、TSS(トヨタ・セーフティーセンス)の機能が大幅にアップグレードされている点も、価格の上昇に関わっているため車両価格の値上げは仕方がないと言えるのかも知れません。

関連した項目として、自動車を購入する際は必ず税金などを納めなければならず、これらの諸費用を合わせた総支払額の事を俗に乗り出し価格と言う言葉で表現しますが、アクアの場合は概ね10万円程度の諸費用が1つの目安です。
このため、アクアの場合はオプションを選ばず、支払いは現金一括で購入するなどの条件で、約250~310万円前後が乗り出し価格となりますので、車両価格と合わせて覚えておく必要があります。

ちなみに、アクアと言えばコンパクトボディにハイブリッドシステムを組み合わせて、省燃費性に優れている点が特徴ですが、ライバル車種としては同じくハイブリッドシステムを搭載した
- 日産・ノート e-Power
- ホンダ・フィット(e:HEV)
- トヨタ・ヤリス(ハイブリッド)
などのコンパクト車となりますが、これらの車種の価格を見てみると、日産・ノートの場合は

日産・ノート2020年モデル(13型):グレード別の車両価格 | ||
グレード/駆動方式 | FF(2WD) | 4WD |
X | 2,328,700円 | 2,614,700円 |
フィットの場合は

ホンダ・フィット2020年モデル(GR系):グレード別の車両価格 | ||
グレード/駆動方式 | FF(2WD) | 4WD |
e:HEV BASIC | 2,208,800円 | 2,417,800円 |
e:HEV HOME | 2,404,600円 | 2,615,800円 |
e:HEV RS | 2,616,900円 | 設定無し |
e:HEV CROSSTAR | 2,710,400円 | 2,920,500円 |
e:HEV LUXE | 2,719,200円 | 2,929,300円 |
ヤリスは

トヨタ・ヤリス2020年モデル(10系):グレード別の車両価格 | ||
グレード/駆動方式 | FF(2WD) | E-Four(4WD) |
HYBRID X | 2,200,000円 | 2,407,900円 |
HYBRID G | 2,321,000円 | 2,528,900円 |
HYBRID Z | 2,579,500円 | 2,777,500円 |
HYBRID U | 2,260,500円 | 2,503,600円 |
となり、ライバル車種と比較した場合はアクアが最も高く設定されており、価格が近い車種はフィットとなりますので、覚えておくと良いでしょう。
価格自体は最も高い設定であるものの、アクアは今回行われた改良で大きくイメージの変わった外観デザインや機能になった点を考えると、非常に魅力の高い車種だなと私は感じます。

また、アクアはトヨタが展開を行っているサブスクリプションサービスであるKINTOでも車両を手に入れる事ができますが、目安となる価格としては最長7年間の契約が可能となる初期費用フリープランでUグレードを選択した場合
アクア Uグレードの月額費用例:初期費用フリープランの場合 | |||
グレード/契約年数 | 3年 | 5年 | 7年 |
Uグレード(2WD) | 22,440円~ | 18,920円~ | 17,490円~ |
Uグレード (E-Four) | 24,420円~ | 20,790円~ | 19,360円~ |
※ボーナス払い165,000円を選択の場合 |
となっています。

さらに、基本契約自体は3年ですが再契約を行う事で、最長7年まで途中解約費が不要となる、解約金フリープランを選択した際は
アクア Uグレードの月額費用例:解約金フリープランの場合 | |||
プラン/契約年数 | 3年 | 5年 | 7年 |
Uグレード(2WD) | 44,440円~ | 再契約で最長7年まで利用可能 | |
Uグレード (E-Four) | 46,200円~ | 〃 | |
※申込金247,940円(2WD)、257,840円(E-Four)が必要 |
の月額費用でアクアに乗ることも可能ですので、月々の支払いを抑えたい方や利用シーンが短期間に限られると言う場合は、サブスクリスションサービスである、KINTOの利用もおすすめと言えるでしょう。
この様に、フルモデルチェンジが行われ2025年モデルとなったアクアのグレード別価格は、概ね240万円台中盤~300万円弱に設定され21年モデルと比べると、装備内容が充実して点も要因となり約40万円高くなっていますので、乗り換えや購入を検討している際の参考にしてください。
トヨタ【アクア】グレードや価格についてのまとめ
今回は、マイナーチェンジによって改良が行われたトヨタ・アクア2025年モデルにおけるグレードの違いや、価格などについて解説をしてきましたが、新型モデルとなったアクアはグレードによって、ヘッドライト周りや内装部分に加え、機能面など様々な部分で違いがあることが分かったと思います。
また、今回のマイナーチェンジでは全グレードで電動パーキングブレーキが標準化されているほか、予防安全システムであるトヨタ・セーフティーセンスの機能もアップグレードされているため、2021年モデルよりもさらに操作性と安全性が向上している点は大きな進化と言えます。
気になるグレード別の車両価格としては、標準搭載される機能が増えた影響もあり、2021年モデルよりも約40万円程度高い、240万円台中盤~300万円弱が改良型2025年モデルの価格帯となっていますので、ライバル車との比較や乗り換えを検討している際などの参考にしてください。
アイキャッチ画像 引用:https://tinyurl.com/2jkp5kze
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
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