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トヨタ【ハリアー】は機械式駐車場に入ることができるのでしょうか。
近年では、平面駐車場よりも効率的に車両を収容できる事から都市部を中心に機械式駐車場の導入が進んでいますが、現在ハリアーの購入を検討していると言う方の中には、ハリアーは機械式駐車場に入ることができるか疑問に思っている方も多いと思います。
機械式駐車場には様々なタイプがありますが、規定サイズ以上の車両が入った場合には大きな事故に繋がる恐れもありますので是非概要を把握しておきたいところです。
そこで今回は、ハリアーの外寸サイズや入庫可能な機械式駐車場の紹介などを中心に、ハリアーと機械式駐車場について解説をしていきます。
【ハリアー】外寸、横幅、長さ、車高データ
ハリアーは、国産自動車としては高級車の部類に入るSUVですがボディのサイズとしては、CX-5やエクストレイルと同じミドルサイズに属する車です。
ただ、実車を見てみると思いのほか大きく感じられる為、実際の外寸サイズはどれくらいの大きさなのか気になっていると言う方も多いと思います。
では、ハリアーは実際にどのくらいの大きさとなるのでしょうか。
詳しい外寸サイズのデータを見ていくと
- 全長(長さ):4,740mm
- 全幅(横幅):1,855mm
- 全高(車高):1,660mm
- 最低地上高(地面から車両底部までの高さ):190mm~195mm
に設計されています。
これを先述した同クラスとなる2車種と比較するとCX-5の外寸サイズは
- 全長(長さ):4,545mm
- 全幅(横幅):1,840mm
- 全高(車高):1,690mm
- 最低地上高(地面から車両底部までの高さ):210mm
エクストレイルの外寸サイズは
- 全長(長さ):4,690mm
- 全幅(横幅):1,820mm
- 全高(車高):1,730mm~1,740mm
- 最低地上高(地面から車両底部までの高さ):205mm
に設計されていますので、全高こそ同クラスとなる2車種の方が高くなりますが、その他の全長や全幅はハリアーの方が大きくなりますので、ハリアーはミドルサイズSUVとしては外寸サイズが大きな部類に入る車種だと言えるでしょう。
ちなみに、先代モデルとなる3代目ハリアーの外寸サイズは
- 全長(長さ):4,725mm
- 全幅(横幅):1,835mm
- 全高(車高):1,690mm
- 最低地上高(地面から車両底部までの高さ):160mm~175mm
となり、全高部分を除いた外寸サイズは先代モデルよりも現行モデルの方がやや大きく設計されていますので、購入を検討している場合などの参考にしてみて下さい。
【ハリアー】どんな機械式駐車場なら入るのか?
前述した通りハリアーは、同クラス帯のSUVとしてはボディの外寸が大きい部類に入り、先代モデルからもボディサイズが大きくなっている事が分かりました。
ここで気になるのは、本当に機械式駐車場に入れられるのかと言う問題ですが、ハリアーの場合にはどんな機械式駐車場なら入る事ができるのでしょうか。
一般的に機械式駐車場というのは、立体駐車場の中でも運転をしながら駐車スペースを探す自走式では無く、パレットと呼ばれる専用の車両収容スペースに車を収め機械が動くことにより駐車スペースへ車が運ばれる方式の駐車場を指します。
また、機械式駐車場は一般的な集合住宅などに導入される機会の多いピット多段式駐車場と、都市部の敷地が狭い集合住宅や商業施設などに導入される機会の多い、タワー型となるエレベーター式等の大きく分けて2種類の方式に分類される点が特徴です。
前者となるピット多段式駐車場に入庫が可能な車両のサイズは、駐車場の設計方法により異なりますが平均としては
- 全長:最大5,000mm~5,500mmまで
- 全幅:最大1,850mm~2,050mmまで
- 全高:最大1,550mm~2,100mmまで
に設定されている事が多いため、全てのケースに当てはまる訳ではありませんが一般的な集合住宅向けの機械式駐車場であれば、ハリアーは入れる可能性が高いと言えます。
ただし、最小サイズで見てみるとハリアーの場合には全幅部分と全高部分で制限を受け入る事ができない場合もありますので、覚えておく必要があります。
一方、後者となるタワー型のエレベーター式駐車場などの場合は、集合住宅向けの機械式駐車場よりも入庫できる車両サイズが小さく設定される傾向にあり、平均的な大きさは
- 全長:最大5,000mm程度まで
- 全幅:最大1,850mm程度まで
- 全高:最大1,550mm程度まで
に制限されているケースが殆どです。
そのため、ハリアーの場合には全長こそ問題はありませんが全幅と全高に関しては入庫が可能な制限内に外寸サイズが収まらないため、多くのタワー型となるエレベーター式などの機械式駐車場には入る事ができないと言うのが現状です。
ただし、昨今では国産車を中心にボディの大型化が進んでいることから入庫制限が緩和されたタワー型の機械式駐車場も増えつつあり、一部ですがハリアーの外寸サイズでも入庫が可能な駐車場もありますので覚えておくと良いでしょう。
このようにハリアーには、駐車場の規格や種類によって入れる機械式駐車場と、入れない機械式駐車場がありますので参考にしてみて下さい。
【ハリアー】外装パーツによって外寸はどれくらい変わるのか?
ハリアーには、機械式駐車場の種類によって入れる所と入れない所がある事が分かりましたが、購入を検討している方の中にはエアロパーツなどの外装パーツを装着し、カスタマイズを行いたいと考えている方も多いと思います。
ただ、外装パーツを装着するとボディの外寸サイズが変わる事から場合によっては機械式や自走式などの立体駐車場に入庫ができない、または入庫しづらくなってしまう恐れもありますので、ここではハリアーに設定される外装パーツの紹介と装着した場合に変化する外寸サイズについて説明をしていきます。
モデリスタ・GRAN BLAZE STYLE
現在ハリアーには、2種類のモデリスタ製外装パーツと1種類のGR PARTS製外装パーツが設定されており、先代モデルの3代目ハリアーの様にトヨタオリジナルアクセサリーやTRD製外装パーツの設定は行われていません。
最初にご紹介するモデリスタ製外装パーツは、GRAN BLAZE STYLEと呼ばれるスポーティー指向の強い外装エアロパーツです。
GRAN BLAZE STYLEのパーツは、立体感のあるデザインに多数のメッキパーツが組み合わされリヤ部分は4本出しのマフラースタイルとなっておりスポーティー感が強く、ノーマル状態と比べ重厚感が増す外装パーツとなりますが、これらを装着した場合には非装着時と比べ
- フロントスポイラー=地上高:約35mmダウン/全長:32mmプラス
- サイドスカート=地上高:約41mmダウン
- リヤスタイリングキット=地上高:約28mmダウン/全長:28mmプラス
と言うサイズに外寸が変わります。
機械式駐車場のパレットは、最低地上高の車検適合範囲内である80mm~90mm程度のスペースが必要となりますが、上記の外装パーツを装着した場合でもハリアーの場合は130mm以上の地上高が確保されるため特に問題は無いと言えます。
ただし、サスペンションなど車高調整を行っていると場合によっては、フロント部分の外装パーツがパレットと接触してしまう恐れがありますので注意が必要です。
モデリスタ・AVANT EMOTIONAL STYLE
2つ目にご紹介する外装パーツは、こちらもモデリスタ製ですが名称はAVANT EMOTIONAL STYLEと呼ばれGRAN BLAZE STYLEよりもスポーティー感が抑えられた、ラグジュアリー指向の強いデザインが特徴の外装エアロパーツです。
フロント部分は、ギラつき感が抑えられ凹凸の少ない直線上のデザインが採用されている他、リヤ部はマフラーを隠す構造となっておりノーマル状態と比べボディが大きく見える点が特徴となりますが、こちらの外装パーツを装着した場合には非装着時と比べ
- フロントスポイラー=地上高:約35mmダウン/全長:47mmプラス
- サイドスカート=地上高:約41mmダウン
- リヤスタイリングキット=地上高:約22mmダウン/全長:15mmプラス
と言うサイズに外寸が変わります。
基本的には、先述したモデリスタ・GRAN BLAZE STYLEと地上高のダウン幅はほぼ同じとなるため機械式駐車場のパレットに車両を収容する際の注意点は変わりませんが、こちらはフロント部分の全長が40mm以上も長くなる点が特徴です。
そのため、自走式の立体駐車場では平面からスロープを上る際またはスロープから平面に降りる際、フロントスポイラーの先端や底部が路面と接触してしまう恐れがありますので、GRAN BLAZE STYLEの外装エアロパーツよりもさらに注意して運転を行わなければならないと言えるでしょう。
ちなみに、この両モデリスタ製外装パーツの価格はGRAN BLAZE STYLEが3点セットで約280,000円~313,000円、AVANT EMOTIONAL STYLEが同じく3点セットで約252,000円となりますので、装着を検討している場合の参考にして下さい。
GR PARTS・エアロパーツセット
最後にご紹介するハリアーの外装パーツは、GR PARTS製エアロパーツセットです。
GR PARTS製の外装エアロパーツは、先に紹介をしたモデリスタ製外装パーツとはデザインが大きく異なり、ラグジュアリー感の高いメッキパーツは一切使用されずブラック系の色のみを基調とし、重厚感が表現されスポーティー指向の強いデザインが最大の特徴です。
また、GRフロントスポイラーに関してはモデリスタ製外装パーツの様にLEDイルミネーションが装着されないため、ハリアーに設定されたフロントエアロパーツの中では最も価格が抑えられている点も大きな特徴の1つとして挙げられます。
このGR PARTS製の外装エアロパーツを装着した場合には、非装着時と比べ
- GRフロントスポイラー=地上高:約56mmダウン
- GRサイドスカート=地上高:約47mmダウン
- GRリヤバンパースポイラー=地上高:約65mmダウン/全長:49mmプラス
となり、モデリスタ製外装パーツ装着時やノーマルボディ状態と比べ外寸サイズや地上高が大きく変わる点が特徴です。
特にフロント部分やリヤ部分は、機械式駐車場のパレットへの収容時も接触しないよう気をつけなければなりませんが、自走式の立体駐車場でも場所によっては車輪止めの縁石に外装パーツが接触してしまう恐れがありますので注意が必要となります。
ちなみに、価格はGRフロントスポイラーこそハリアーに設定されているフロント外装パーツの中では最も安く設定されていますが、GRリヤバンパースポイラーに関してはスポーツマフラーとのセット商品になっており、3点セットの価格は約413,000円となりますので参考にしてみて下さい。
このように、ハリアーは様々な外装パーツが設定されており装着を行う事でそれぞれ外寸のサイズが変化をするため、購入や装着を検討している場合の参考にすると良いでしょう。
【ハリアー】機械式駐車場のまとめ
今回は、ハリアーと機械式駐車場について解説をしてきましたが、ハリアーの外寸サイズは同じミドルサイズSUVの中でも大きめに設計されており、先代モデルの3代目ハリアーと比べても大きい事が分かったと思います。
加えて、全てに該当する訳ではありませんがハリアーは集合住宅向けの機械式駐車場には殆どのケースで入れる事ができますが、商業施設などのタワー型となる機械式駐車場には車幅や高さの制限によって入る事ができない場合がありますので、覚えておくと良いでしょう。
また、ハリアーには3種類の純正外装パーツが設定されていますが、装着を行う事でそれぞれ外寸サイズが変わり機械式や自走式の立体駐車場では注意をして運転を行わなければならないケースもありますので、購入や装着を検討している場合には前述してきた例を参考にしてみて下さい。
アイキャッチ画像 引用:https://bit.ly/2IH9Xmt
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。