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トヨタが2017年に13年ぶりに日本市場に再導入したピックアップトラック【ハイラックス】。
世界中の様々な道を走るトヨタのみならず日本車を代表するクルマです。
大幅な質感向上がなされた上で、既存ユーザーの声に応えて導入された【ハイラックス】ユーザーの評価について取り上げていきます。
【ハイラックス】良い口コミやみんなの評価
引用:https://toyota.jp/hilux/exterior/?padid=ag341_from_hilux_navi_exterior
ハイラックスはピックアップトラック特有の積載スペースの評価が高いです。
・高さのある荷物を積みやすい。
・釣りやマリンスポーツの道具、スキー板やスノーボードなど水分や泥汚れが付いた状態でも遠慮無く積める。
・キャンプ道具やバーベキュー道具など色々な物が積める。
・自転車を折り畳まずに積める。
・仕事でもレジャーでもガンガン使える。
と積載スペースの自由度への満足感が高くなっています。
また後席座面を起こして室内に荷物を積載する事も出来るダブルキャブ特有の機能が備わっており雨天時には重宝している、との声もありました。
引用:https://toyota.jp/hilux/customize/trd/
それでも後席乗車している時の雨天時が心配、という方にはオプションで用意されているTRDハードトノカバーが人気のようです。
引用:http://www.trdparts.jp/hilux/other.html
高さが500mmに制限されてしまいますが奥行きがあるので多くの荷物を搭載出来、ハードトノカバーは開き状態をダンパーで保持出来る事も評価が高い一因です。
引用:http://www.trdparts.jp/hilux/other.html
高さを求めつつ積載スペースを覆いたい、という方向けにはオプションのTRDキャノピーが用意されています。
引用:http://www.trdparts.jp/hilux/other.html
ウインドウが付いていて一般的なSUVのような外観となり、ダンボールなどを雨天に弱い荷物を積むという方は新車購入時からキャノピーを装着されているようです。
走行性能についての評価は
・運転していて楽しい。
・大きさが心配だったが思ったより視界も良く運転しやすい。
・5mを超える全長のわりに運転しやすい。
・ディーゼルで経済的。
・FRベースのラダーフレーム特有の走りが良い。
と評価が高いです。
現行型ハイラックスは新開発のフレームとディーゼルエンジン、トランスミッションが組み合わされており、走行性能が向上している事が高評価の要因となっています。
カタログ燃費が11.8km/Lという値ですがディーゼルエンジンなのでガソリンエンジンよりも燃料代が安くて経済的である点が高評価となっています。
何よりも高評価で満足度が高いのが外観。
トヨタのデザインコンセプトに合わせたデザインでありながらも、日本メーカー車とは思えないワイルドで重厚なデザインとピックアップトラックという日本ではあまり見かけない車種だけに「アメリカ車?」という周囲の声が聞かれるようです。
ハリウッド映画などアメリカの若者が乗っているクルマというイメージが高いピックアップトラックだけのその様な声が上がるのでしょう。
個性的なクルマを求めている人には満足度が高いクルマです。
また現行ハイラックスは「1ナンバー(普通貨物自動車)」登録となり、毎年車検が必要となりますが同クラスの普通自動車と比べて自動車税・重量税が安くなるので維持費が安い、という点も評価が高いです。
【ハイラックス】残念な口コミや改善してほしい点
引用:https://toyota.jp/hilux/customize/wildpackage/
ハイラックスはハードな使い方にも耐える頑丈なラダーフレームにボディを架装するピックアップトラックであり、あらゆる走行シーンを想定しているために最低地上高が215mmと一般的なクルマよりも床面が高いため乗降しにくくなっています。
サイドステップは装備されていますが、それでも乗降には一苦労するのには不満の声が聞かれます。
ハイエースの運転席や商業用トラックの乗降に慣れている方には苦にならないようですが、家族など他の乗員から不満の声が上がるようです。
引用:https://toyota.jp/hilux/interior/?padid=ag341_from_hilux_navi_interior
また前席はピックアップトラックとは思えない座り心地と評価されますが、後席については残念だという声が上がっています。
ダブルキャブピックアップトラック故に仕方が無いのでしょうが、後席の足元スペースの狭さと背もたれの角度が立っていること、そしてクッション性が硬めで後席の座り心地が残念だという事です。
前席シート下に足が収まりやすく、ミニバン3列目シートのような感覚で使えば窮屈には感じないのかもしれません。
トヨタ車ではありますがタイ生産の「輸入車」であり、海外市場がメインのクルマで日本市場向けでは無いため日本市場の声に即した改善は中々難しいでしょうが家族でのレジャー向けとして使用する、という方も居られますので後席シートの使い勝手・座り心地はもう少し改善してほしいものです。
引用:https://toyota.jp/hilux/exterior/?padid=ag341_from_hilux_navi_exterior
次に大きさ故の不満点。
ハイラックスはハイエース「グランドキャビン」と同等となる全長5m超の大型車です。
引用:https://toyota.jp/hiacewagon/grade/grade1/
日本で走っている乗用車の中でも圧倒的な大きさとなり、郊外ではさほど問題にはなりませんが都心部では使い勝手の悪さが目立ちます。
住宅街の細い路地など取り回しの悪さを感じます。
また5m超の全長は駐車場探しに一苦労します。
日本の一般的な商業施設の駐車場の車室全長は5m。
ハイラックスでは300mm以上飛び出してしまいます。
通路幅にゆとりのある大型商業施設ならなんとかなりますが、通路幅に余裕の無い駐車場やコインパーキング、路上駐車場を利用出来ないケースがあります。
古い施設や都心部の駐車場では車室全長5m以下の箇所もあったりします。
月極駐車場の確保が難しい場合もあります。
偶に都心部に行く程度という方でも駐車場を探す手間が発生します。
乗り換え前のクルマから引き続きで月極駐車場を利用するという方は前もって契約可能か確認する必要があります。
圧倒的な大きさ故に、購入前と購入後の買い物前など、事前確認が不可欠なクルマである事を理解しておくのが重要となります。
次に費用面。
前項で触れましたがハイラックスは「1ナンバー(普通貨物自動車)」登録となり、毎年車検をする必要があります。
税金は安上がりですが、1年毎に一定期間使えない期間が発生するなど日常的に使用されている方には少し不満に感じるようです。
税金は安上がりですが、「1ナンバー」であるために高額となってしまうものもあります。
まずは任意保険。
「貨物自動車」であるため「事業用」の扱いとなるため保険料率が高くなってしまいます。
運転者の年齢条件割引が使えないなど普通自動車と比べて制限が発生します。
また保険会社によっては契約出来ないケースもあった、との声もあります。
高くなる、といっても税金の安さを差し引けば圧倒的に安上がりなので目を瞑れるという方がほとんどではありますが、保険プランの選択肢が限られる点に不満を感じるという声がありました。
乗り換えで前車の等級を継承するつもりだったが継承出来なかった、というケースもあり前もって「1ナンバー」である事を理解しておく必要があります。
そして高速道路の利用頻度が高い人にとって、任意保険以上に割高だと不満の声が上がっているのが高速料金。
高速道路の車種区分が「中型車」となり、「普通車」区分の同クラス普通自動車(3ナンバー車)と比較して大凡1.2倍の割り増しとなります。
東名高速道路 東京~名古屋間を例にしますと
「普通車」……ETC料金 4,960円 通常料金 7,090円
「中型車」……ETC料金 5,940円 通常料金 8,480円
という価格差となります。
週末のレジャーで偶に高速道路を利用する程度の方からはあまり不満の声は上がっていませんが頻繁に高速道路を使う方にとっては大きな価格差となり税金の割安感が減ると感じている方も居られるようです。
また最近高速道路のサービスエリア・パーキングエリアに設けられるようになってきたETC専用のインターチェンジ「スマートインターチェンジ(スマートIC)」が利用出来ないケースもあります。
設置箇所など諸事情や実験的に設置している箇所など、二輪車、軽自動車、普通車のみ利用可能となっているスマートICでは「中型車」となるハイラックスでは利用出来ません。
まだまだ設置箇所が限られているスマートICですが、ハイラックスへの乗り換え前にスマートICを常用している方は注意が必要です。
友人のクルマと共にレジャースポットに向かう途中、別ルートを利用しないといけなくなる、というケースも考えられます。
これらのデメリットをある程度把握した上でハイラックスを選んだ方からはあまり不満の声は上がっていません。
【ハイラックス】口コミ・評価まとめ
引用:https://toyota.jp/hilux/exterior/?padid=ag341_from_hilux_navi_exterior
トヨタ【ハイラックス】は、多くの理由で評価されているピックアップトラックです。以下はその良い点のいくつかです:
- 耐久性と信頼性: ハイラックスは、過酷な条件下でも高い耐久性と信頼性を持っており、長期間にわたって性能を維持します。
- オフロード性能: 高い地上高と堅固な構造により、ハイラックスは優れたオフロード能力を持っています。悪路や未舗装路でも安定した走行が可能です。
- 多目的性: 荷物の積載や牽引が可能であり、商用利用からレジャーまで幅広い用途に対応しています。
- グローバルでの人気: 世界中で広く愛用されており、そのため部品の入手が容易で、サポートネットワークが充実しています。
- 再販価値: ハイラックスは再販価値が高く、中古車市場でも価値が大きく下がりにくいです。
- 快適性: 近年のモデルでは、乗り心地の改善や内装の質感向上により、日常使いでも快適に過ごせるようになっています。
- 安全性: 先進の安全技術や運転支援システムを備えており、乗員の安全を守るための装備が充実しています。
ハイラックスのさらなる長所を挙げると以下のようになります:
- 多様なモデルラインナップ: ハイラックスは、シングルキャブ、ダブルキャブ、エクストラキャブなど、さまざまなボディタイプを提供しており、用途や好みに応じて選ぶことができます。
- 強力なエンジン性能: 高いトルクと優れたパワーを提供するエンジンが搭載されており、重い荷物を運んだり、急な坂道を登る際も力強い走りを実現します。
- 燃費の良さ: 効率的なエンジンとエアロダイナミクスの改善により、同クラスの他のピックアップトラックと比較しても燃費が良いです。
- カスタマイズ性: アフターマーケットパーツが豊富に存在し、オフロード性能の向上や外観のカスタマイズが容易に行えます。
- 強固なシャシー: 重量物の運搬やオフロード走行にも耐えうる強固なシャシー設計がされており、高い耐久性を誇ります。
- 国際的なサポート: 世界中で販売されているため、多くの国で修理やメンテナンスが可能です。また、ユーザーコミュニティも活発で情報共有が容易です。
- 現代的なテクノロジー: 最新モデルにはスマートフォンと連携するインフォテインメントシステム、ナビゲーション、Bluetooth接続などの現代的な機能が搭載されています。
これらの特徴により、ハイラックスは様々なニーズに応えることができ、世界中の多くのユーザーから支持されています。
逆にハイラックスは多くの長所を持つ車ですが、一部の短所や改善点も存在します
ハイラックスはピックアップトラックであることを感じさせない日本車らしい使い勝手が良く品質の高い内装の評価が高く、あらゆる走行シーンを想定したシャシーなど世界中の市場で人気のあるクルマです。
他の日本車には無い魅力があり、日本市場への再導入が熱望されるなど既存のユーザーのみならずレジャー用として20代・30代の男性など新たな愛好家が現われるなど高い評価となっています。
日本では馴染みの無くなった分野のクルマではありますが、トヨタ車とは思えない迫力のある外観やアウトドアレジャーから仕事まで幅広いシーンで使える車として評価されています。
梅雨や降雪など日本の天候では使い勝手の悪いシーンがあるピックアップトラックですが、税金面などの優位な点があり、積載スペースの自由度の高さ、乗用車に近い運転のしやすさなど一般的なトラックとは異なるドライバビリティ、そして衝突回避サポート機能などの先進安全機能への満足度が高いクルマです。
アイキャッチ画像引用URL:引用:https://toyota.jp/hilux/exterior/?padid=ag341_from_hilux_navi_exterior
【ハイラックス】オプション装備でグレードアップ!おすすめ装備をご紹介
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。