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トヨタ【ノア】のボディサイズや外観の見た目はどんな感じとなっているのでしょうか。
2022年1月に待望のフルモデルチェンジが行われた4代目新型ノアですが、今回のモデルからは先代モデルまで設定されていた5ナンバー車サイズのボディが廃止され、全てのモデルで3ナンバー車サイズとなった事も大きな話題となりました。
ただし、もともとノアは5ナンバー車のサイズ感が日本の道路事情に適しているとの観点から人気が高かっただけに、実際にはどの程度大きくなったのか興味を持っている方は多いはずです。
そこで今回は、ノアのボディサイズや新しくなった外装のチェックポイント、見た目を大きく変える外装オプションの紹介などを中心に、ノアとボディサイズや外装部分について解説をしていきます。
【ノア】サイズはどう?立体駐車場に入るのか?
新型ノアは、2022年1月に約8年ぶりのフルモデルチェンジが行われトヨタ車として初となる運転支援システムの搭載や、今まで上位車種にのみ設定されたパワーバックドアやオットマン付セカンドシートの採用など、販売開始直後から大きな話題を集めています。
中でも新型モデルのノアは、従来設定されていた基本となる5ナンバー車サイズが廃止され、標準ボディグレードでも3ナンバー車サイズとなった点が1つの特徴です。
もともと旧世代のノアを中心とした5ナンバーミニバン車は、日本の道路事情に適したサイズ感と室内空間の広さで高い人気を誇っていただけに、新型モデルではどのくらい大きくなったのかサイズ感に興味を持っている方は多いと思います。
では実際に、新型ノアのボディサイズはどのくらいに設計されているのでしょうか。
新型モデルとなるノアには、旧型モデルと同じく標準ボディグレードとバンパーなどの形状が異なるエアロボディの2つのボディタイプが設定されていますが、基本的に両ボディタイプでサイズは同じとなりますが、詳しいボディサイズを見ていくと
- 全長:4,695mm
- 全幅:1,730mm
- 全高:1,895mm(4WD/E Fourは1,925mm)
に設計され、全長部分は5ナンバー車のサイズ内ですが、全幅部分は規定の1,700mmを超える事から、新型モデルはエアロ/標準ボディを問わず、全てのグレードで3ナンバー車サイズとなる点が特徴です。
これを、1つ前の先代モデルである3代目ノアのサイズと比較してみると
グレード/各サイズ | 全長 | 全幅 | 全高 |
新型ノア(全グレード) | 4,695mm | 1,730mm | 1,895~1,925mm |
先代ノア(標準ボディ) | 4,695mm | 1,695mm | 1,825~1,865mm |
先代ノア(エアロボディ) | 4,710mm | 1,735mm | 1,825~1,870mm |
となり、確かに先代モデルの標準ボディと比較すると全幅部分が約35mm(3.5cm)程大きくなってはいますが、エアロボディと比較すると全長は約15mm(1.5cm)、全幅は約5mm新型モデル方が小さく設計されている事が分かります。
そのため、先代モデルの標準ボディを運転していたと仮定すると、新型ノアの車幅は左右で概ね17.5mm(1.75cm)ずつ大きくなったと言う事になりますので、車両感覚の個人差という部分はありますが、新型モデルは大幅にボディサイズが大きくなった訳では無いと言えるでしょう。
ちなみに、新型ノアと同じタイミングでフルモデルチェンジが行われた新型ヴォクシーと、新型モデルのノアのボディサイズを比較してみると
グレード/各サイズ | 全長 | 全幅 | 全高 |
新型ノア(全グレード) | 4,695mm | 1,730mm | 1,895~1,925mm |
新型ヴォクシー | 4,695mm | 1,730mm | 1,895~1,925mm |
と、外観のデザインは両車で大きく異なるものの、ボディサイズに関しては全く同じ大きさとなりますので、こちらも個人差はあるものの先代モデルから乗り換えた場合でも、車両感覚が異なると言う事は無さそうです。
また、余談となりますが新型ノアは従来型の5ナンバー車から3ナンバー車規格に変更された事で、納める税金が増えるのではないかと懸念するかもいらっしゃると思いますが、ポイントとなる自動車重量税はボディサイズで納税額が変わる訳ではなく、車両の重さで納める額が変化します。
この自動車重量税は、0.5t(500kg)ごとに納める税金が異なり車両重量が重いほど納税額が増えていく点が特徴ですが、実際に5ナンバー車規格だった先代モデルのノアと、全てのモデルで3ナンバー車規格となった新型ノアの車両重量を見てみると
- 先代モデルの標準ボディ(5ナンバー登録):1,570~1,620kg
- 新型モデルの全グレード(3ナンバー登録):1,600~1,710kg
となり、両モデルとも1.5t~2.0t(1,500~2,000kg)までに収まる事から、ナンバープレートの区分は変わるものの、自動車重量税は5ナンバー車となる先代モデルと変わりありませんので覚えておくと良いでしょう。
立体駐車場には入るの?
先述の通り、新型ノアはボディサイズが大きくなった事でエアロ/標準ボディを問わず、全てのモデルで3ナンバー車での登録となる事が分かりましたが、サイズが大きくなったと聞くと駐車場には入れることができるのか心配という方も多いのではないでしょうか。
特に昨今では、ショッピングモールを中心とした商業施設だけではなく、マンション等でも立体式の駐車場が増えており、ボディサイズの大型化によって購入後に駐める事ができないと言ったトラブルに遭遇する可能性もありますので、予め概要を把握していきたいところです。
では実際に、新型ノアは立体駐車場に入ることができるのでしょうか。
これは、駐車を行う施設に因っても差があるため一概に当てはまる訳ではありませんが、一般的な商業施設やマンションなどに完備される自走式立体駐車場であれば、殆どのケースで新型ノアは駐車場に入ることが可能だと言えます。
この自走式立体駐車場とは、文字通り道路から駐車場へ入り自ら走行して駐車を行うタイプ駐車場となり、一般的に2000年代以降に建設された多くの施設では入庫可能なボディサイズの主な条件として
- 全長:5,000mm前後
- 全幅:2000~2,500mm前後
- 全高:2000~2,500mm前後
- 車両重量:2,000~2,500kg
となっていますので、新型ノアはボディサイズが拡張されたものの、全ての条件が制限内に収まることから、基本的には立体駐車場への入庫は可能です。
ただし、設計が古い一部の施設では車両の全高が1,800mm以下に設定されている場合もあり、こちらの場合は制限を超えてしまうため、入ることができません。
また、立体駐車場の中には機械式と呼ばれ、パレットという名称の格納板に車両を乗せ車体を積み上げるような方式の駐車場も存在しますが、こちらの場合は構造の問題から車両の全高が1,500mmや1,800mm以内に制限されるケースが多くなっています。
昨今では、全高2,000mm以上のハイルーフ車に対応した機械式駐車場も増えつつありますが、収容台数が少なく入ることができないなど、数は決して多くありませんのでミニバン車の様な背の高い車は自走式の立体駐車場または、平面駐車場の利用が望ましいと言えるでしょう。
このように、新型ノアのボディサイズはフルモデルチェンジを行った事で、エアロ/標準ボディの全モデルで3ナンバー車サイズとなりますが、大きさ自体は先代モデルのエアロボディよりも小さく設計され、一般的な自走式立体駐車場であれば多くの施設で入庫が可能だと言えますので、購入などを検討している場合などの参考にして下さい。
ノアを立体駐車場、機械式駐車場に入れる際の注意点をまとめてみます。
- 車両サイズの確認:
- ノアはミニバンカテゴリに分類されるため、全長、全幅、全高が比較的大きいです。機械式駐車場の入庫可能サイズ(特に高さと幅)を事前に確認してください。
- アンテナやルーフアクセサリーの取り外し:
- ルーフボックスやアンテナなど、車の高さを増すアクセサリーがある場合は取り外すか、入庫できるサイズに収まるか確認が必要です。
- 駐車スペースの選択:
- 車体が大きいため、隣の車との間隔を広めに取ることができるスペースを選ぶと、車を傷つけるリスクを減らすことができます。
- ミラーの畳み込み:
- 機械式駐車場では狭いスペースを通ることもあるため、サイドミラーを畳んでおくと、車体へのダメージを防げます。
- 運転時の注意:
- 機械式駐車場内では速度を落とし、急な動きは避けるようにしてください。センサーやガイドに従って慎重に車を操作することが重要です。
- 車内の荷物の確認:
- 車内にゆれるような荷物がないか、また安全に固定されているかを確認してください。
これらの点を事前に確認し、注意して行動することで、ノアを安全に機械式駐車場に入れることができます。
【ノア】どこが新しくなった?外装のチェックポイント
前述の通り、新型ノアのボディサイズは先代モデルの標準ボディよりも大きくなったものの、エアロボディに関しては新型モデルの方がやや小さく、商業施設やマンションなど一般的な自走式の立体駐車場であれば、特に問題無く入れることが分かりました。
また、今回行われた新型ノアのフルモデルチェンジでは、外観デザインもボディサイズと並び1つの話題となっていますが、具体的にはどのように変わったのかよく分からない方もいらっしゃると思いますので、ここでは新しくなった外観デザインについて説明していきます。
新型モデルとなったノアの外観は、先代モデルからキープコンセプトで設計が行われ大まかな基礎となるフォルムは先代モデルを踏襲していますが、開発時のスローガンは標準ボディが
- 堂々
- モダン
- 上質
の3つ、エアロボディはこれにプラスして
- 王道
- アグレッシブ
をテーマとしており、フロントデザインを中心に標準ボディは先代モデルでやや物足りなさがあった上質感を向上させ、エアロボディはグリル部をさらに大型化し、凹凸を付け立体な設計にする事で、躍動感を向上させている点が大きな特徴です。
これに加え、新型ノアのヘッドライトは先代モデルと比べ、細く小型化された事でボンネット部分と平行した直線的なデザインとなり、シャープな印象の顔立ちとなる点も新型モデルのフロント外装部分における1つの特徴となります。
サイド部分も、基本は先代モデルからのキープコンセプトですが、Aピラー部(フロントガラス脇のピラー部)のガラス面が大きくなり運転席からの視認性が向上したほか、ホイールアーチが先代までの丸形から新型は楕円系に変更されているため、SUVの様な力強さが表現されたデザインとなっています。
リヤ部分に目を向けていくと、こちらは初代から先代まで一貫して縦型のテールランプユニットが採用されていたのに対し、新型モデルではシリーズとしてはじめて横型のランプデザインとなった点が大きなポイントです。
さらに、先代モデルではバックドアとバンパー部に凸凹ができるデザインでしたが、新型モデルではこの凹凸を無くし、スムージングを行ったことでリヤフォルムは、同じくトヨタから販売されているアルファードを彷彿とさせるデザインとなっている点も、先代から大きく変わった外装デザインだと言えます。
ちなみに、新型ノアと同時にフルモデルチェンジが行われた新型ヴォクシーは、サイド部分とリヤ部分でほぼ共通したデザインですが、フロント部分は両車で大きく異なり、ヴォクシーの場合は三菱・デリカ:D5の様な、特徴的で独創性に富んだデザインが採用されていると言えるでしょう。
加えてフルモデルチェンジが行われた新型ヴォクシーの場合は、新型ノアの様に標準ボディのグレードは設定されず、外装デザインは全てエアロボディのみとなりますので、覚えておくと良いかも知れません。
このようにフルモデルチェンジが行われた新型ノアの外観は、フロントとサイド部分に関しては先代モデルから引き継がれる形となっていますが、リヤ部分に関しては大きくデザインが変更されていますので、購入や比較を行う際の参考にして下さい。
【ノア】外装オプションのご紹介
新型ノアの外装デザインは、フロントとサイド部はキープコンセプトであるものの、リヤ部分に関してはトヨタ・アルファードを彷彿させ、先代モデルとは大きくデザインが変わったことが分かりました。
また、ノアやヴォクシーを中心とした昨今のトヨタ車には、さらに外観のイメージを大きく変化させる外装オプションが設定される傾向にありますが、新型ノアではどのようなオプションが設定されているのか興味を持っている方も多いと思いますので、ここでは新型ノアに設定される外装オプションを紹介していきます。
- モデリスタ エアロパーツセットA/B(価格A:220,000円/B:454,300円)
モデリスタ エアロパーツセットAはフロントスポイラー、サイドスカート、リヤスカートのエアロパーツ3点がセットとなっており、これらを装着する事でよりスポーティな外観に変化をさせる事のできるオプションです。
これらの3点に加えフロントグリルキット、シグネチャーイルミブレード、イルミルーフスポイラーがセットになったモデリスタ エアロパーツセットBも設定されており、外装全体をスポーティ且つラグジュアリー感漂う雰囲気に変化させる事が可能となります。
また、これらの外装オプションはそれぞれ59,400円~93,500円で単品購入することができ、全てを購入した場合でも各セットと価格は同じになりますので、好みやデザインのバランスに応じて選択していくと良いでしょう。
ただし新型ノアの場合、これらのエアロパーツを装着できるのはS-GまたはS-Zのエアロボディのみとなっており、残念ながら標準ボディグレードでは設定が無く、選択する事ができませんので注意が必要です。
- クールシャインキット(価格:117,700円)
クールシャインキットはフードガーニッシュ、サイドドアガーニッシュ、ミラーガーニッシュ、バックドアガーニッシュのメッキパーツ4点がセットになった、モデリスタ製の外装オプションです。
先に紹介した各エアロパーツほど外観のイメージを大きく変える事はできませんが、さりげないワンポイントまたはアクセントとしての効果が高く、オリジナルデザインをベースとして派手さを抑えながらも、新型ノアの外観をカスタマイズしたいと言う方におすすめの外装オプションとなります。
また、こちらの外装オプションはエアロパーツの設定が無かった標準ボディのX/G/Zグレードでも選択でき、4点共それぞれ単品として17,600円~38,500円で購入する事も可能となりますので、他のパーツとのバランスを見ながら選択していく方法もおすすめです。
- モデリスタ ユーティリティセット(価格:47,850円)
モデリスタ ユーティリティセットはドアハンドルプロテクター、セキュリティ付ナンバープレートボルト、セキュリティロックナットセットの3点がセットになった外装オプションです。
どのパーツもクールシャインキットと同じく、外観のイメージを大きく変えるインパクトは少なくなりますが、ドア部分やホイール部などワンポイントとして外観のカスタマイズを行う事が可能となります。
また、他のモデリスタ製外装オプションと比べ、比較的に価格が抑えられたセットとなり他のオプションと同様に6,050円~35,200円で単品購入することも可能ですので、ちょっとしたアクセントを加えたい場合や、控えめにカスタマイズを行いたい方におすすめです。
この他の新型ノアに設定された外装オプションとしては
- GRスポーツバイザー(価格:27,500円)
- GRドアハンドルプロテクター(価格:6,600円)
- GRカーボンナンバーフレーム(価格:19,800円)
- GRバルブキャップ(価格:3,960円)
- GRロックボルト※ナンバープレート用(価格:5,500円)
- トヨタオリジナル サイドバイザー(価格:24,200円)
- トヨタオリジナル 盗難防止付ナンバーフレームセット(価格:5,390円~6,710円)
など、数多くの外装オプションが新型ノアには設定されていますので、好みに応じて組み合わせていくと良いでしょう。
ちなみに、兄弟車となる新型ヴォクシーには新型ノアと同じくモデリスタ製の各外装オプションが設定されている点に加え
- GRエアロパーツセット(価格:280,500円)
が専用オプションパーツとして設定されており、外装パーツはノアよりも選択の幅が広くなっていますので、覚えておくことをおすすめします。
このように新型ノアには、外観のイメージを大きく変化させる事のできるエアロパーツやメッキパーツなど数多くの外装オプションが設定されていますので、好みやテーマに合わせてオリジナルの1台を作り上げてみて下さい。
【ノア】ボディサイズや外装部分のまとめ
今回は、新型ノアのボディサイズや外装部分について解説をしてきましたが、フルモデルチェンジが行われた新型ノアは、先代モデルで5ナンバーサイズとなっていた標準ボディでもボディの全幅が1,700mmを超える事から、3ンバー車登録となる事が分かったと思います。
ただし、エアロボディに関しては先代モデルよりも全長が15mm、全幅は5mm小さくなっており極端にボディサイズが大きくなったという訳ではなく、多くの自走式立体駐車場でも問題なく入ることができますので、個人差はあるものの車両感覚としては先代モデルとほぼ同じであると言えるでしょう。
外観のデザインに関しては、フロントとサイド部分を中心に先代モデルからのキープコンセプトとなりますが、リヤ部分に関しては歴代モデルが踏襲してきた縦型のテールランプではなく、横型に変更されるなどアルファードに近いデザインへ変更されている点が、新型モデルの大きな特徴です。
また、新型ノアには装着できるボディタイプに制限があるものの、モデリスタ製エアロパーツを中心として数多くの外装オプションが設定されていますので、装着を検討している場合などの参考にしてみて下さい。
Y:アイキャッチ画像 引用:https://bit.ly/3J2aIQi
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●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
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●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。