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ダイハツ 【タントカスタム】は、モデルチェンジによってどのような部分が変わったのでしょうか。
タントと言えば、全高が高く広い室内空間を備える点に加え、助手席側のドア部分にはピラーが無く乗降のしやすさも人気の高さに繋がっていますが、2022年10月には改良を伴うマイナーチェンジが行われたため、どのように進化したのか気になる方も多いのではないでしょうか。
また、タントは今回のマイナーチェンジを機に新たにファンクロスと呼ばれる新グレードが追加されたため、どのような魅力があるのか興味を持っている方は少なくないハズです。
そこで今回は、新しくなったタントカスタムの詳細や追加された新グレードの紹介などを中心に、タントカスタムとファンクロスの詳細について解説をしていきます。
【タント】新しいタントカスタムはどう進化したか?
ダイハツ【タント】は、2003年11月に初代モデルが発売され、軽自動車ながらも発売された2,000mmを超える広い室内空間と、1,700mm以上の全高を持ち、ミニバンに匹敵する室内の広さが特徴です。
2022年10月に行われたマイナーチェンジでは、新グレードが設定されるなどの影響もあり発売後の1ヶ月で約37,000台の受注数を記録し、自動車が売れないと言われる時代の中でも依然として好調な売り上げを維持していると言えます。
この中でも、標準ボディより内装の質感や機能面で勝るエアロボディのタントカスタムは、受注の半数以上を占める人気の高さですが、実際に今回の改良ではどの部分が変わったのか分からないと言う方もいらっしゃると思いますので、ここでは新しくなったタントカスタムはどう進化したのか説明していきます。
まず外観部分に関してですが、新型モデルはマイナーチェンジ前と比べフロント周りのデザインが変更されており、バンパーやグリル部を中心としてより四角いフォルムが採用されている点が特徴です。
中でもグリル部は、輪郭に合わせてメッキのパーツで加飾されモデルチェンジ前ではバンパー下部の両サイドにフォグランプが配置されていましたが、新型モデルではヘッドライトの直下の位置に変更されベゼル部分も小型化されています。
加えて、マイナーチェンジ前のヘッドライトはやや丸みを帯びた三角形のデザインでしたが、新型モデルでは標準ボディに近い四角型に変更され、よりシャープでスポーティー感の強いデザインに進化しました。
これに合わせ、リアバンパーデザインや配置されるリフレクター部も、樹脂製の横長タイプから新型モデルでは、ブラック塗装の縦長デザインへと変更されています。
内装部分の基本的なレイアウトやデザインに大きな変更はありませんが、モデルチェンジ前のシートはブラック系のファブリック×レザー調であったのに対し、新型モデルの場合はファブリック部分がブルー系の色に変更され、アクセントとしてステッチで加飾されている点が変更点です。
また、シートのレザー調部分が増えドアトリム部などにメッキパーツを採用したことで、マイナーチェンジ前のモデルで指摘されていた見えてしまうコストカット部分が減り、ラグジュアリー感が向上した点は新型タントカスタムの内装部分における進化と言えます。
さらに荷室部分は、新たにリヤシートの裏面にレバーが追加されたことで荷室側からシートスライドが可能となっており、上下2段調整式のデッキボードが新採用されフルフラット状態を簡単に作り出せる事から、使い勝手の面も大きく向上している点が特徴です。
全体としては、内外装共にモデルチェンジ前で不満の多かった部分が改善されている傾向にあり、マイナーチェンジが行われた新型タントカスタムはスポーティー感やラグジュアリー性に加え使い勝手も進化したと言えるでしょう。
ちなみに、モデルチェンジと聞くと価格が気になると言う方もいらっしゃると思いますが、タントカスタムに設定されるターボモデルのカスタムRS同士を、モデルチェンジの前後で比較してみると
グレード | 駆動方式 | 価格 |
カスタムRS(MC前) | 2WD | 約178万円 |
〃 | 4WD | 約190万円 |
カスタムRS(MC後) | 2WD | 約187万円 |
〃 | 4WD | 約199万円 |
MC:マイナーチェンジ
となっており、フルモデルチェンジ直後には否搭載だった機能が年次改良等で標準化された点や原材料が高騰しているなどの影響もあり、マイナーチェンジによって新型タントカスタムの価格は概ね9万円程度、高く設定されていますので覚えておくと良いかも知れません。
このように、マイナーチェンジが行われた新型タントカスタムは外観部分がよりシャープでスポーティー感のあるデザインに変更され、内装部分はシート色の変更や加飾部分の追加、荷室部分は使い勝手の部分でモデルチェンジ前よりも進化していると言えますので、購入などを検討している際の参考にしてみて下さい。
【タント】アウトドア向けファンクロスの魅力とは?
前述した通り、ダイハツ・タントカスタムはマイナーチェンジが行われた事により内外装のデザインや使い勝手などの部分で進化した事が分かりましたが、今回行われたモデルチェンジの中でも最も気になる話題と言えば、ファンクロスグレードの追加という方も多いのではないでしょうか。
特に昨今では、自動車を利用した車中泊やレジャーなどに重点を置いた派生車種も多く販売されているため、新たに設定されたファンクロスにはどのような魅力があるのか興味を持っている方は多いと思います。
では実際に、今回のマイナーチェンジを機に新設定されたタント ファンクロスの魅力はどのような部分となるのでしょうか。
まず外観に注目すると、標準ボディのタントやエアロボディを採用するタントカスタムとは異なり、ファンクロスではフロント、サイド、リアに未塗装の樹脂製パーツが使用されており、バンパーの張り出しが多いことでアクティブなデザインが強調されています。
内装に目を向けると、基本的なレイアウトはタントやタントカスタムと同様ですが、ファンクロスではドアパネルやダッシュボード周りにオレンジ系のアクセントカラーが施され、シートには迷彩柄が採用されている点これにより、よりアクティブな雰囲気が強調されています。
さらに、ファンクロスのシート表皮には撥水加工が施され、シートバックは防水仕様となっているため、汚れを気にせず荷物の運搬や車中泊を楽しむことができます。
他のグレードには無い、ファンクロスならではの大きな魅力です。
関連して、前の項目でも少し触れた荷室部分に標準装着されるデッキボードは、高さを変える事によってリヤ部分をフラット状態にできるほか、取り外してローテーブルとして利用する事も可能となっているため、利便性の向上に加え荷物を減らす工夫がなされています。
また、車中泊などでも電源の確保が行いやすいようファンクロスの独自機能として、荷室部分には
- USBソケット:運転席側1箇所
- ラゲッジルームランプ:天井とデッキサイド右側に1箇所ずつ
が標準装備される点は、まさにアウトドアの利用を想定した設計となっており、外観デザインがSUVテイストに仕上げられているだけでは無く、内装部分の使い勝手が考慮されている点もファンクロスの大きな魅力です。
さらに、ファンクロスには、外観により一層アクティブさを増すことができるガーニッシュやホイールなどのエクステリアアイテムが揃っています。また、脱着可能なシートカバーやルームマット、車中泊に欠かせないタープやサンサラダといったアイテムも豊富に用意されており、カスタマイズの幅が広がります。
ちなみに、タント ファンクロスの有力なライバル車となるスズキ・スペーシアギアは、ファンクロスよりひと足早く販売が開始され、動力方式はハイブリッドモデルのみが設定されていますが、この両車の具体的な価格や燃費面を比較してみると、タント ファンクロスの場合は
タント ファンクロスの価格と燃費 | |||
グレード | 駆動方式 | 価格 | 燃費 |
ファンクロス | 2WD | 1,721,500円 | 21.9km/L |
ファンクロス | 4WD | 1,842,500円 | 21.4km/L |
ファンクロスターボ | 2WD | 1,809,500円 | 20.6km/L |
ファンクロスターボ | 4WD | 1,930,500円 | 19.6km/L |
であるのに対し、スペーシアギヤの場合は
スペーシアギヤの価格と燃費 | |||
グレード | 駆動方式 | 価格 | 燃費 |
HYBRID XZ | 2WD | 1,725,900円 | 21.2km/L |
HYBRID XZ | 4WD | 1,845,800円 | 20.2km/L |
HYBRID XZ ターボ | 2WD | 1,802,900円 | 19.8km/L |
HYBRID XZ ターボ | 4WD | 1,922,800円 | 19.2km/L |
となっており、動力方式に違いはあるものの、価格や燃費性能に関しては両車でほぼ同程度となりますが、スペーシアギヤはハイブリッドモデルであることを考慮すると、燃費性能はファンクロスの方が優れていると言えますので、覚えておくと良いかも知れません。
このようにタントに新たに設定されたグレードとなるファンクロスは、他のタントシリーズと比べ内外装はアクティブさ表現され、アウトドア向けとなる独自の機能やデザイン性が魅力となりますので、比較を行う際などの参考にして下さい。
【タント】カスタム・ファンクロスのまとめ
今回は、タントカスタムと新たに追加されたグレードであるファンクロスの詳細について解説してきましたが、マイナーチェンジが施された新型タントカスタムは、内部外装のさまざまな部分で進化していると思います。
Y:アイキャッチ画像 引用:https://bit.ly/3EtifY3
【N-BOX】VS【スペーシア】VS【タント】の比較。軽ハイトワゴンNO.1はどれだ!?
【スペーシア】VS【タント】維持費・燃費・乗り心地など徹底比較!
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。