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軽クロスオーバーSUV【ダイハツ タフト】。
解放感溢れる「スカイフィールトップ」を採用する「青空SUV」には豊富で魅力的なカラーバリエーションが用意されています。
今回は【タフト】のカラーバリエーションと人気カラーランキングを取り上げていきます。
【タフト】豊富なカラーバリエーション
まずは【タフト】のカラーバリエーションを紹介していきます。
タフトには全9色のボディカラーがラインナップしています。
ただし「G」「Gターボ」は全色選択出来ますが、下位グレードの「X」では選べるカラーは5色に限られますので注意が必要です。
レイクブルーメタリック <G><Gターボ><X> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
フォレストカーキメタリック <G><Gターボ><X> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
サンドベージュメタリック <G><Gターボ><X> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
コンパーノレッド <G><Gターボ> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
レモンスカッシュクリスタルメタリック <G><Gターボ> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
スプラッシュブルーメタリック <G><Gターボ> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
シャイニングホワイトパール <G><Gターボ><X> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
ブライトシルバーメタリック <G><Gターボ><X> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
ブラックマイカメタリック <G><Gターボ> 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
タフで力強いSUVらしい落ち着いた色合いの「レイクブルーメタリック」「フォレストカーキメタリック」「サンドベージュメタリック」「シャイニングホワイトパール」「ブライトシルバーメタリック」は全グレードで選択可能となっています。
タフトのデザインを際立たせる「コンパーノレッド」「レモンスカッシュクリスタルメタリック」「スプラッシュブルーメタリック」といった明るいカラーと他のクルマで人気のある「ブラックマイカメタリック」といったカラーは「G」「Gターボ」グレードのみラインナップされています。
どれもモノトーンカラーではありますが、「G」「Gターボ」では「スカイフィールトップ」と共にブラックフィニッシュのルーフヘッダーとルーフレールによってブラックルーフの2トーンカラーとなります。
また直線基調のボディラインに合わせて光の当たり具合で色合いが変わるのもタフトの特徴でしょう。
更にディーラーオプションの[メッキパック][ダークブラックメッキパック][ブラックパック][クロムパック][ホワイトパック]を組み合わせると同じカラーでも違った印象となり『タフで力強さを感じるスクエアなデザイン』であるタフトをより個性的に仕上げる事が出来ます。
[メッキパック]については多くの購入者に選ばれているようで、ボディカラーを選ぶ際には[メッキパック]を装着した外観も検討した方が良いでしょう。
【タフト】人気カラーランキング
次にタフトのボディカラーの人気カラーランキング。
全9色のうち人気カラーのトップ5は以下の通りです。
5位 ブライトシルバーメタリック 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
4位 ブラックマイカメタリック 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
3位 フォレストカーキメタリック 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
2位 シャイニングホワイトパール 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
1位 レイクブルーメタリック 引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm |
時期によって順位が変わる事がありますが、1位のレイクブルーメタリックが不動の人気を獲得しています。
タフトのイメージカラーとあって注目を集めやすいという事もありますが、スクエアなデザインと合わさってレトロなSUVらしさを際立たせるボディカラーとして高評価されているようです。
落ち着いた色合いで個性的、と選ばれる方が多いようですが、汚れが目立ちにくいという理由で選ばれる方も多いようです。
2位のシャイニングホワイトパールは他の車種でも人気のパールホワイトで安定した人気カラーとなっています。
在り来たりなボディカラー、と思われがちですがタフトの場合、樹脂色のアンダースポイラーやフェンダーアーチ、そして「スカイフィールトップ」の存在感が際立つクロスオーバーSUVとなるのも人気の理由です。
3位のフォレストカーキメタリックもタフトのイメージカラーであるので注目を集めやすく、タフで力強いタフトを際立たせる事もありアウトドアレジャーをメインに使いたいという方に支持されています。
どこか、クロスカントリーSUVを思わせるカラーですが[メッキパック]を装着する事で更にクロスカントリーSUVっぽく仕上がるのもこのカラーの魅力でしょう。
4位のブラックマイカメタリックも定番のカラーですが精悍さのある印象となるのも人気の理由です。
[ダークブラックメッキパック]を組み合わせることでより精悍さを際立たせることも出来ますので定番なカラーながらも個性的なタフトに仕上げる事が簡単に出来るのも魅力的です。
5位のブライトシルバーメタリックは明るめのシルバーで上品な仕上がりとなり、街乗りメインの方に人気があります。
こちらも[メッキパック]を組み合わせることでより上品で個性的な仕上がりとなります。
他にトップ5には登場していませんが「レイクブルーメタリック」とは異なるレトロなSUVとして「サンドベージュメタリック」も人気があります。
[ホワイトパック]とディーラーオプションのウッド調サイドストラップを組み合わせることで上品なレトロSUVに仕上げる事が出来ます。
引用:https://www.daihatsu.co.jp/accessory/taft/simulator/index.htm
タフトのボディカラーとアクセサリー類との組み合わせは「タフトアクセサリーシミュレーター」(スマートフォン用コンテンツ)で簡単に確認することが出来ますので自分好みのボディカラーを選び出すのに活用すると良いでしょう。
【タフト】最新!おすすめボディケア術
「毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒」であるタフトを手に入れてからも選び抜いたボディカラーを綺麗な状態で維持していきたいものです。
新車の輝きを保ち続けるのにもっとも効果的なのがボディコーティングです。
塗装面の上に被膜を形成して細かなキズや水アカなどの汚れによる塗装面へのダメージを防ぐ効果があります。
新車購入時にボディコーティングしておくのがおすすめです。
ダイハツのカーディーラーで取り扱っているダイハツ純正ボディコーティングとしては6種類がラインナップされています。
商品名 | タイプ | 特徴 | 光沢持続期間 |
---|---|---|---|
ウルトラグラスコーティングNE’X | ガラス系硬質被膜 | 撥水・滑水 | 新車5年間光沢保証 |
シルクア | 有機ポリシラザン系被膜 | 撥水性 | 新車5年間光沢保証 |
クリスタルヴェール | 完全無機ガラス被膜 | 親水性 | 新車5年間光沢保証 |
スマートフィニッシュ | 完全無機ガラス被膜 | 撥水性 | 新車5年間光沢保証 |
キラコート | ガラス被膜 | 撥水性 | 新車3年間光沢保証 |
ポリマーシーラント | ポリマー系被膜 | 撥水性 | 効果持続期間1年 |
基本的に水洗いのみで簡単に汚れが落ちるので普段のお手入れが簡単で、しつこい汚れには専用メンテナンス用品で美しさを維持することが出来ます。
洗車に時間をかけたくないがボディカラーを美しいまま保ち続けたい・アウトドアレジャーなどで使ってボディに傷が増えるのを抑えたい、という方は新車購入時にボディコーティングを施工するのが必須、といえるでしょう。
6種類のボディコーティングは販売会社によって取り扱いが異なりますのでカーディーラーで相談の上、費用と効果を見極めた上でボディコーティングを選ぶのが良いでしょう。
出来れば高額でもガラス系被膜・新車5年間光沢保証を選んだ方が初期費用が高くなりますが「日常からレジャーシーンまで大活躍」するタフトのボディケアには出費を惜しまない方が良いでしょう。
また、見落としがちですがグリップサポート制御など高い走破性能を活かしてタフな使い方をする機会が多くなるだろうタフトの場合、気が付かないうちに床下・足回りといった目立たない箇所に傷か付いて錆が発生して腐食してしまいクルマの寿命を縮めてしまう事があり得ます。
マリンレジャーやスノーレジャー・豪雪地帯での利用では潮風や融雪剤による塩害のリスクが高まります。
このような床下や足回りの錆を防ぐのに効果的なのがボディ床下コート「ノックスドール」です。
アンダーフロアとホイールハウスをコーティングして飛び石・凍結防止剤(塩)・泥・酸性雨によるダメージによる錆の発生を防ぎます。
塗装面の汚ればかり気にして見落としがちな床下や足回りの汚れを放置してしまいパッと見では綺麗なのに足回りは錆だらけで買い取り・下取り時に査定額が下がってしまうなんて事も。
普段見えない箇所だからこそ新車購入時には必ずボディ床下コートをしておくようにしましょう。
アイキャッチ画像引用URL:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior.htm
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。