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【スズキ ソリオ】では、どの様なボディカラーが人気なのでしょうか。
ソリオと言えば、コンパクトで運転が行いやすい点や室内が広いことから多用途で活躍する機会も多く、幅広い年齢層から人気の高い車種となりますが、現在購入を検討していると言う方の中には、どの様なボディカラーが人気なのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自動車のボディカラーは、オプション品を選択する場合と同じく1度迷ってしまうと決めるまでに時間が掛かってしまうことも多いため、購入を検討している場合には前以てどの様な色が設定されているのか概要を把握しておきたいところです。
そこで今回は、モデルチェンジが行われたソリオの概要や燃費、気になる人気ボディカラーランキングの紹介などを中心に、【スズキ ソリオ】とボディカラーなどについて解説をしていきます。
【ソリオ】フルモデルチェンジでここが変わった
ソリオは、1999年5月に普通乗用車として販売が行われていたスズキ・ワゴンRワイドの後継車種として販売が開始され、当初はワゴンRソリオという車種名で販売が行われていましたが、2005年からは正式にソリオという名前に変更され現在に至ります。
その後、2015年には3代目となるモデルチェンジが行われ、運転を行いやすいサイズ感やミニバン車に近い室内空間が確保されているなどの理由から幅広い世代に人気が高く、3代目モデルの好評を受け2020年12月には、最新型となるフルモデルチェンジが行われた事も大きな話題となりました。
このフルモデルチェンジでは、ボディサイズが先代モデルと比べて全高こそ同じですが全長部分は80mm(8cm)、全幅部分は20mm(2cm)大型化されボディが大きくなったことで、室内の荷室長は100mm程度大きくなった点が最大の特徴です。
このほかの外観面に関しては、ソリオに加え派生車種となるソリオバンディットの両車でヘッドライトやテールランプが小型化され、メリハリの効いたバンパーデザインとなった事から、シャープさが際立つデザインとなる点も先代モデルから変わった点と言えます。
内装部分に関しては、基本的なレイアウトはセンターメーターなどが採用されるためキープコンセプトだと言えますが、運転席周りのスイッチ類は新型モデルの方が1箇所に集約されており、エアコン操作等も行いやすくなっています。
また、ダッシュボード部のデザインが運転席から助手席側まで一直線のデザインに変更された事から、ナビゲーションの取り付け位置がセンターメーターに近くなった為、操作や視認性が向上した点も先代モデルと新型モデルの内装における大きな違いです。
機能面では、予防安全システムである『スズキ・セーフティ・サポート』の機能が新型モデルでは大幅に向上しており、マイルドハイブリッドモデルでは全グレードに全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールが標準搭載され、ドライバーの運転負担が大きく軽減されています。
加えて衝突被害軽減ブレーキは、先代モデルが昼間の歩行者を対象としていたのに対し、新型モデルでは夜間の歩行者も検知が可能となった他、センターメーターの見づらさをサポートするヘッドアップディスプレイも装備されるなど、機能は新型モデルの方が大幅に充実していると言えます。
走行性能に関しては、新型モデルと先代モデルで同じ1.2Lの『K12C型』と呼ばれる自然吸気エンジンが搭載されるため、性能が劇的に変化したという事はありません。
ただし、新型モデルはボディの剛性が向上し防振や防音対策がしっかりと行われている事から、乗り心地や静粛性は先代モデルより大きく向上している点もフルモデルチェンジで変わった特徴の1つだと言えるでしょう。
では、フルモデルチェンジが行われた新型ソリオの燃費は先代モデルと比較してどの様に変わったのでしょうか。
次の項目では、新型ソリオの具体的な燃費性能について解説をしていきます。
【ソリオ】ソリオの燃費はどのくらい?
フルモデルチェンジが行われたスズキ・ソリオは、先代となる3代目モデルと比べて内外装のデザインや予防安全システムを中心とした機能面、乗り心地など様々な点で違いがあることが分かりましたが、モデルチェンジが行われたと聞くと燃費性能はどの様に変化したのか気になると言う方も多いと思います。
特にソリオのようなコンパクトタイプのワゴン車は、ちょっとした買い物やお子さんの送り迎えなど短距離走行から、家族旅行等の長距離走行まで幅広い用途で使用することができる車であるため、燃費性能を重視する方も少なく無いはずです。
では、フルモデルチェンジが行われた新型ソリオの燃費は、実際にどのくらいとなっているのでしょうか。
現在ソリオには、従来型のガソリンエンジン単体モデルに加え、発進時や加速時にモーターがエンジンのアシストを行うマイルドハイブリッドモデルの2種類のエンジン形式が設定されていますが、具体的な燃費値を見てみるとガソリンモデルの場合には
測定モード/駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
WLTCモード総合燃費値 | 19.0km/L | 17.8km/L |
市街地モード | 14.8km/L | 14.0km/L |
郊外モード | 20.2km/L | 18.7km/L |
高速道路モード | 20.7km/L | 19.5km/L |
JC08測定モード(旧規格) | 21.1km/L | 無し |
となっています。
また、マイルドハイブリッドモデルの場合には
測定モード/駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
WLTCモード総合燃費値 | 19.6km/L | 18.4km/L |
市街地モード | 16.2km/L | 15.3km/L |
郊外モード | 20.2km/L | 18.9km/L |
高速道路モード | 21.1km/L | 19.8km/L |
JC08測定モード(旧規格) | 22.4km/L | 21.8km/L |
となっており、現在の国際燃費測定基準となるWLTCモードによる燃費値は、概ね0.8km/L程度マイルドハイブリッドモデルの方が低燃費となっています。
この数値を先代モデルとなる3代目ソリオと比較してみると、先代モデルの場合には旧規格の燃費測定基準となるJC08モードのみの燃費値となりますが、ガソリンモデルとしては
測定モード/駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08測定モード(旧規格) | 24.8km/L | 22.0km/L |
マイルドハイブリッドモデルの場合には
測定モード/駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08測定モード(旧規格) | 27.8km/L | 23.8km/L |
となり、新型モデルと比較するとガソリンモデルの場合には約3.8km/L前後、マイルドハイブリッドモデルの場合には最大で5.4km/L程度、先代モデルの方が低燃費である事が分かります。
これは、ボディサイズが大きくなった事によって新型モデルの場合には車両重量が先代モデルよりも約30kg~50kg前後重くなっている事が1つの要因として挙げられ、新型モデルは従来よりも走行時にエンジンへの負担が大きくなる事が燃費の悪化に繋がってしまっていると言う訳です。
ただし、新型ソリオの直接的なライバル車種となる【トヨタ ルーミー】や【ダイハツ トール】のガソリンモデルの燃費は、WLTCモードで16.8km/L~18.4km/L程度となります。
ソリオとルーミーやトールは、エンジンの排気量などが異なりますが、ライバル車と比較するとソリオは同クラス帯の車種としては、決して悪くない燃費性能だと言えますので覚えておくと良いでしょう。
【ソリオ】どんなボディカラーが設定されているの?
ソリオは、コンパクトサイズのワゴン車である事から運転が行いやすくミニバン車の様に広い室内が確保されている事から、多用途で使用する事ができお子さんのいらっしゃるファミリー世帯からご年配の方まで幅広い年齢層に支持される車です。
また、購入を行う年齢層が広いことからボディカラーが豊富である点もソリオの魅力だと言えますが、実際にはどの様なカラーバリエーションとなるのかイマイチ分からないと言う方もいらっしゃると思いますので、まずはソリオに設定されているボディカラーを色見本形式で紹介していきます。
ソリオに設定されるボディカラー
現在ソリオには、8種類のボディカラーが設定されておりそれぞれの特徴を挙げていくと
- メロウディープレッドパール
特徴:一般的な赤よりも色のトーンが抑えられた、落ち着きのあるレッド系カラー
- フレイムオレンジパールメタリック
特徴:発色が良く青空の元で引き立ち、活発なイメージのオレンジ系カラー
- スピーディーブルーメタリック
特徴:アクティブさの中にも透明感が感じられるブルー系カラー
- ネオンブルーメタリック ※ソリオ専用色
特徴:青ではあるがどちらかと言うと、ターコイズに近いブルー系カラー
- クラッシーブラウンメタリック ※ソリオ専用色
特徴:深みある茶色で、落ち着いた雰囲気のブラウン系カラー
- スターシルバーメタリック ※ソリオ専用色
特徴:一般的な銀色よりも色味が若干薄く、シャープさが感じられるシルバー系カラー
- ピュアホワイトパール(有料色:+22,000円)
特徴:純白に近いがパールが含まれる事で、柔らかな印象となるホワイト系カラー
- スーパーブラックパール
特徴:ピアノ塗装のような奥深さがあり、重厚感を感じさせるブラックカラー
の合計8種類のボディカラーが設定され、ピュアホワイトパールは22,000円の有料色となりますが、その他のカラーについては全て無料の標準設定色となっています。
また、『ネオンブルーメタリック』、『クラッシーブラウンメタリック、』『スターシルバーメタリック』の3色はソリオ専用のボディカラーに設定され派生車種となるソリオバンディットでは選択できないほか、ソリオの場合はモノトーンカラーのみ設定される点が特徴です。
ソリオバンディットに設定されるボディカラー
ソリオには通常モデルと比べ、フロントやリヤデザインが異なり独特の存在感が特徴となるソリオバンディットと言う派生車種も設定されています。
ソリオバンディットの場合には、通常モデルのソリオと基本的にボディカラーの設定は同じですが、先述の通り『ネオンブルーメタリック』、『クラッシーブラウンメタリック、』『スターシルバーメタリック』の3色は選択する事ができません。
ただし、ソリオバンディットにはソリオで選択する事のできない専用カラーが2種類とツートーンカラーが設定されており、現在ではモノトーンが7種類、ツートーンが4種類の合計11種類のカラーバリエーションが設定されています。
それぞれの特徴を挙げていくと
- グリッターバイオレットパール ※ソリオバンディット専用色(有料色:+22,000円)
特徴:ソリオバンディット専用色に設定され、艶やかな色味が魅力のパープル系カラー
- プレミアムシルバーメタリック ※ソリオバンディット専用色(有料色:+22,000円)
特徴:スターシルバーメタリックよりも、やや暗めのトーンとなるシルバー系カラー
の2種類が、ソリオバンディットの専用カラーとなり全て22,000円の有料色に設定されています。
また、ツートーンカラーの場合は
- メロウディープレッドパール×ブラック(有料色:+44,000円)
特徴:ルーフ部分がブラックとなる事で、ボディ色が引き締まる組み合わせ
- フレイムオレンジパールメタリック×ブラック(有料色:+44,000円)
特徴:ブラックがアクセントとなり、明るいイメージのボディが引き立つ組み合わせ
- スピーディーブルーメタリック×ブラック(有料色:+44,000円)
特徴:元々の透明感ある色に、力強さが加わる組み合わせ
- プレミアムシルバーメタリック×ブラック(有料色:+44,000円)
特徴:色のトーンを抑えた金属色にブラックが加わる事で、重厚感が増す組み合わせ
となっており、こちらもモノトーンの専用カラーと同様に全ての色で44,000円の有料色に設定されている点が特徴です。
では、実際にソリオとソリオバンディットの場合にはこの中でもどのボディカラーが人気なのでしょうか。
次の項目では、ソリオとソリオバンディットの人気ボディカラーをランキング形式で紹介していきます。
【ソリオ】人気ボディカラーランキング
先述した通り、現在ソリオには7種類のボディカラーが、ソリオバンディットにはモノトーンとツートーンを合わせて合計11種類のボディカラーがそれぞれ設定されている事が分かりました。
ただ、これだけカラーのバリエーションが豊富であると選択の幅は広がるものの、どの色が良いのか迷ってしまう場合もあると思いますので、ここではソリオと派生車種であるソリオバンディットの人気カラーをランキング形式で紹介していきます。
ソリオの人気ボディカラーランキング
- 第1位:ピュアホワイトパール(有料色)
ソリオで人気のボディカラー、第1位は有料色となる『ピュアホワイトパール』となりました。
ホワイト系のボディカラーは、ソリオを含めた多くの車種で定番カラーの1つとなるためブラック系カラーと並び人気の高い色となりますが、人気となった理由を見ていくと
- 優しさを感じられる色だったから
- メッキやブラックのパーツと相性が良かったため
- ファミリーカーとして明るいイメージの色が良かったから
と言う意見が多く、デザインとの調和や親近感が湧くなどの理由から人気が高くなっています。
また、ソリオの場合にはカタログの表紙にも採用されるなど、イメージカラーの1つとなっている点も人気に繋がっている様です。
- 第2位:スーパーブラックパール
ソリオで人気となるボディカラー第2位は、こちらも定番色の1つとなるブラック系カラーの『スーパーブラックパール』がランクインとなりました。
ソリオに設定されるブラックパールは、塗装されたピアノの様に奥深さがあり重厚感を感じさせる雰囲気が1つの特徴ですが、人気となった理由としては
- シャープさ際立つデザインにピッタリだった
- 内装カラーに合うのがブラック系カラーだったから
- ホワイト系カラーと迷ったが、ブラックパールは無料色だったため
などの意見があり、内外装のデザインにマッチする点やメッキパーツが映えるなどの意見も多く見られました。
また、ブラック系カラーは無料色である事に加え売却時の価格がプラス査定になりやすい点も、人気の高さに繋がっているようです。
- 第3位:クラッシーブラウンメタリック
第3位のソリオで人気のボディカラーは『クラッシーブラウンメタリック』となりました。
ブラウン系のボディカラーは、車種によって人気の高低差が大きく好き嫌いが分かれる色の1つとして挙げられますが、人気となった理由を見てみると
- 落ち着きがあるが決して地味ではなく、渋さを感じたから
- 年配者でも選びやすい雰囲気の色だったから
- 定番カラー以外だと、最も落ち着いた雰囲気だったため
などの意見が多く、定番カラーを避けたと言う理由やや落ち着いた雰囲気の色であると言った声が聞かれました。
また、こちらの色は比較的に若い年からご年配の方まで幅広い世代の人気が高く、年齢を選ばないボディカラーと言う点も人気の高さに繋がっている様です。
- 第4位:スターシルバーメタリック
ソリオで人気のボディカラー、第4位は『スターシルバーメタリック』となりました。
シルバー系のボディカラーは、ホワイトやブラック系と言った色と同じく自動車では定番カラーの1つともなり、多くの車種に設定される点が特徴ですが人気の理由としては
- ボディカラーが豊富なため迷ってしまったが、結局は最も無難だと感じたから
- 傷が目立ちにくい上、洗車の頻度も少なくて済むイメージだった
- 派手さは無いが、主張しすぎない色味が気に入った
と言う声が聞かれ、メンテナンスのし易さや主張しすぎない雰囲気が理由となり、ブラウン系カラーと同じく年齢を選ばない色であると言った意見も多く見られました。
また、ソリオの場合にはシャープなデザインが際立つ色となっている点も、シルバー系カラーの人気に繋がっているようです。
- 第5位:メロウディープレッドパール
第5位のソリオで人気のボディカラーは『メロウディープレッドパール』となりました。
こちらのカラーは、フルモデルチェンジを機に新たに設定されたソリオの新色となり、色のトーンが抑えられどちらかと言うとワインレッドに近い風合いが魅力となりますが、人気となった理由を見ていくと
- 真っ赤では無く落ち着きのある風合いなので、飽きが来ないと感じたから
- 光の当たり具合で色味が変わるため、不思議と惹かれる色だったため
- ソリオに設定されるカラーの中では、最も高級感がある色に見えたから
などの意見があり、独特の風合いである点や落ち着きがあると言った声に加え高級感が感じられる事から選んだと言う理由が多くなっています。
また、こちらのカラーは展示車や試乗車として販売店で目にする機会が多い点も、人気の高さに繋がっているようです。
このほかのランキングとしては、
- 第6位:スピーディーブルーメタリック
- 第7位:ネオンブルーメタリック
- 第8位:フレイムオレンジパールメタリック
となっており順位こそ人気ベスト5には届きませんでしたが、どの色もソリオに合う個性的な色となっていますので購入を検討している際の参考にしてみて下さい。
ソリオバンディットの人気ボディカラーランキング
ソリオにはオリジナルモデルに加え、フロントやリヤなどのデザインが独自のものとなるソリオバンディットも派生車種として設定が行われていますが、こちらの人気ボディカラーはどの様なランキングとなっているのでしょうか。
- 第1位:スーパーブラックパール
ソリオバンディットで人気のボディカラー第1位は『スーパーブラックパール』となりました。
スーパーブラックパールは、通常モデルのソリオでも人気カラー第2位にランクインしている定番カラーの1つですが、ソリオバンディットで人気の理由を見てみると
- スポーティーなイメージのバンディットに、最も合う色だったから
- 重厚感のあるデザインにマッチするのがこの色だったため
- ホワイト系と迷ったが、バンディットのデザインを考えると黒が最適だと感じた
と言う意見が多く、スポーティーな外観やデザインとの相性から選んだと言う声が多いほか、無料の標準設定カラーに設定されていると言う点も、ソリオバンディットでは人気に繋がっているようです。
- 第2位:ピュアホワイトパール(有料色)
第2位のソリオバンディットで人気となったボディカラーは『ピュアホワイトパール』となりました。
ピュアホワイトパールは、メッキやブラックのパーツと相性が良いなどの理由からソリオでは有料色にも関わらず人気は1位となっていた点が特徴ですが、ソリオバンディットでは惜しくも2位となっています。
こちらのカラーを選んだ購入者の主な理由を見ていくと
- フォグランプ回りのパーツが黒なので、全体のバランスでホワイト系を選んだ
- ブラック系と迷ったものの、洗車傷の目立ちにくさを重視したため
- ボディ全体が引き締まる印象だったから
などの意見があり、デザイン全体のバランスに加えボディパーツとの相性を考慮したと言う意見が多く、洗車傷の目立ちにくさやリセールバリューに期待したと言う意見も多く見られました。
- 第3位:グリッターバイオレットパール(有料色)
続いての、ソリオバンディットで人気のボディカラー第3位は『グリッターバイオレットパール』がランクインとなりました。
グリッターバイオレットパールは、現行モデルのフルモデルチェンジを機に新たに設定されたソリオバンディット専用色となっており、艶やかな色味が魅力となりますが人気となった理由としては
- ブラック系よりもデザインにマッチする印象だったから
- スポーティー感とラグジュアリーさを感じさせる色味だったから
- 通常モデルのソリオでは選択できないボディカラーだったため
となっており、独特なデザインにマッチすると言った意見やソリオバンディットのイメージに合うなどの意見が多く見られました。
また、こちらのボディカラーはソリオバンディットでしか選ぶ事ができない点も人気の理由に繋がっており、専用色に設定されている点も人気となっている1つの要因の様です。
- 第4位:メロウディープレッドパール
ソリオバンディットで人気のボディカラー、第4位は『メロウディープレッドパール』となりました。
こちらのカラーは、フルモデルチェンジを機に新たに設定された新色となり、通常モデルのソリオと共通色である点が特徴ですが、人気となった理由を見ていくと
- 存在感のあるフロントデザインにピッタリの配色だったため
- 先代モデルの赤系とは異なり、透明感があって落ち着いた印象だったから
- 何とも言えない独特の風合いが気に入った
など、独特な色味や落ち着いた印象の色がデザインとマッチしていると言った意見が多く、主にホワイト系やブラック系と言った定番カラーを避けた方からの人気が高くなっています。
また、こちらのカラーはカタログの表紙にも採用されるソリオバンディットのイメージカラーに設定されており、販売店などで実車を目にする機会が多い点も人気の高さに繋がっているようです。
- 第5位:プレミアムシルバーメタリック(有料色)
第5位のソリオバンディットで人気となるボディカラーは『プレミアムシルバーメタリック』となりました。
プレミアムシルバーメタリックは、標準モデルのソリオに設定されるスターシルバーメタリックよりも発色が抑えられ、ややグレー色が強くなったチタンの様な金属カラーである点が特徴ですが、こちらも人気となった理由を見ていくと
- 外観デザインと同じくシャープな印象を受けたから
- 通常のシルバーとは異なり、金属色特有の力強さを感じたため
- ボディデザインの凹凸が最も分かりやすい配色だったから
などの意見があり、ボディデザインが際立つ点や力強さを感じられると言った理由からこちらの色を選んだと言う声が多く、通常モデルのソリオに設定されるシルバー系カラーよりも特徴的な色味である点も人気の高さに繋がっているようです。
このほかの順位としては第6位が『スピーディーブルーメタリック』、第7位が『フレイムオレンジパールメタリック』と続いており、ツートーンカラーに関してはいずれの色も有料色に設定されているなどの理由から、上位ランキングには届かない結果となっています。
ただし、これらのボディカラーは人気こそ上位となった色に及ばないものの、ソリオバンディットに似合わないと言う訳ではありませんので覚えておくと良いでしょう。
このように、ソリオとソリオバンディットでは共通となるカラーバリエーションはあるものの、人気のボディカラーに関してはやや異なる結果となっていますので、購入を検討している場合などの参考にしてみて下さい。
【ソリオ】人気ボディカラーなどのまとめ
今回は、スズキ・ソリオとボディカラーなどについて解説をしてきましたが、フルモデルチェンジが行われた新型ソリオはボディの大きさや室内空間の広さに加え、運転支援機能など様々な点で先代モデルと比べ変わった部分がある事が分かったと思います。
また、燃費に関してはボディサイズが大きくなった事によって車両重量が増えたことも重なり、先代モデルの方が新型モデルよりも低燃費となっている点も、モデルチェンジ前と後のソリオで変わった点だと言えるでしょう。
気になる人気のボディカラーに関しては、ソリオと派生車種となるソリオバンディットで共にシックなカラーを中心に人気が高くなっていると言えます。
ただし、両車は外観デザインや設定色が一部違うと言った部分があり、人気のカラーランキングとしては少々異なる結果となっていますので、購入を検討している場合などの参考にしてみて下さい。
アイキャッチ画像 引用:https://bit.ly/3wyxfy3
【ルーミー】VS【ソリオ】比べてみた。両車の魅力を徹底解剖!
【タンク】VS【デリカD:2】の比較。どっちがいいの?維持費、燃費、乗り心地など
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
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乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
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いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。