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トヨタの新型SUV【カローラクロス】は、2021年9月14日に国内で発売され、好調な売れ筋行きを記録しています。
「C」のエンブレムと、日本専用デザインのフロントフェイスが特徴で、「カローラシリーズ初のクロスオーバー車」であることを強調しており、【カローラ】と同様にクロスオーバーSUVの新たなスタンダードとなる可能性を秘めています。
【カローラクロス】の登場により、【ライズ】【ヤリスクロス】【カローラクロス】【C-HR】【RAV4】【ハリアー】と、トヨタのSUVラインナップはコンパクトからラージサイズまで幅広く網羅されることになりました。
中でも、トヨタの国内販売でフラッグシップSUVとされる【ハリアー】と【カローラクロス】の違いに注目する方も多いでしょう。両車が同じ販売店で比較できるため、気になるポイントが増えてます。
デザイン、走行性能、燃費、安全性能といった要素で高い人気を誇る【ハリアー】と、新たな市場へ参入した【カローラクロス】。この両車が今後の国内SUV市場を牽引していくと期待される中、それぞれの価格、燃費、サイズについて詳しく比較していきます。
トヨタ【カローラクロス】VS【ハリアー】価格の違いはどのくらい?
まずは【カローラクロス】と【ハリアー】の価格を比較していきます。
共にハイブリッド車(HEV)とガソリン車をラインナップしており、HEVの4WDは電気式4WD「E-Four」を採用するなど共通点のある両車ですが、価格帯はどのような違いがあるのか見ていきましょう。
■カローラクロス
グレード | 駆動方式 | 車両本体価格(税込) | |
HYBRID Z | 2WD | 2,990,000円 | |
E-Four | 3,199,000円 | ||
HYBRID S | 2WD | 2,750,000円 | |
E-Four | 2,959,000円 | ||
HYBRID G | 2WD | 2,590,000円 | |
E-Four | 2,799,000円 | ||
ガソリン | Z | 2WD | 2,640,000円 |
S | 2,400,000円 | ||
G | 2,240,000円 | ||
G“X” | 1,999,000円 |
■ハリアー
グレード | 駆動方式 | 価格(税込) | |
HEV | Z “Leather Package” ハイブリッド | 2WD | 4,820,000円 |
E-Four | 5,040,000円 | ||
Z ハイブリッド | 2WD | 4,520,000円 | |
E-Four | 4,740,000円 | ||
G “Leather Package” ハイブリッド | 2WD | 4,300,000円 | |
E-Four | 4,520,000円 | ||
G ハイブリッド | 2WD | 4,000,000円 | |
E-Four | 4,220,000円 | ||
S ハイブリッド | 2WD | 3,580,000円 | |
E-Four | 3,800,000円 | ||
ガソリン | Z “Leather Package” ガソリン | 2WD | 4,230,000円 |
4WD | 4,430,000円 | ||
Z ガソリン | 2WD | 3,930,000円 | |
4WD | 4,130,000円 | ||
G “Leather Package” ガソリン | 2WD | 3,710,000円 | |
4WD | 3,910,000円 | ||
G ガソリン | 2WD | 3,410,000円 | |
4WD | 3,610,000円 | ||
S ガソリン | 2WD | 2,990,000円 | |
4WD | 3,190,000円 |
ガソリン車が200万円~264万円、HEVが259万円~320万円という価格帯の【カローラクロス】に対し、【ハリアー】はガソリン車299万円~443万円、HEV358万円~504万円とクラスが異なる事がよくわかる価格帯となっています。
単純比較では【カローラクロス】の最上位グレード「Z HYBRID 2WD」と【ハリアー】のエントリーグレード「S ガソリン2WD」が同価格となりますが、【カローラクロス】】「Z HYBRID 2WD」【ハリアー】HEVエントリーグレード「S ハイブリッド 2WD」とは約60万円の差となるのでHEV同士で比較検討するのは厳しいと言わざるを得ません。
【カローラクロス】のガソリン車には4WDの設定がないことや、ビジネス用途に適した「G“X”グレードが用意されている点、また【ハリアー】にはエレガントなデザインにふさわしい「レザーパッケージ」 」が設定されている点から、両車のポジションの違いが明確です。そのため、両車を単純に価格で比較するのは難しい部分があります。
最上位グレードとなる「Z」グレードでの比較では以下のようになります。
カローラクロス | ハリアー | |
Z ハイブリッド 2WD | 2,990,000円 | 4,520,000円 |
Z ガソリン 2WD | 2,640,000円 | 3,930,000円 |
同じグレード名というだけで厳密に同一装備、というわけではありませんが安全装備・便利装備が充実するグレード同士となります。
価格の違いは【カローラ】【プリウス】【C-HR】と同じGA-Cプラットフォームを採用する【カローラクロス】と、【カムリ】【RAV4】と同じGA-Kプラットフォームを採用する【ハリアー】の車格(クラス)の違いが明確に現れており、後述するエンジンの違いもあって価格差が大きくなっています。
トヨタ【カローラクロス】VS【ハリアー】燃費の違いはどのくらい?
次に【カローラクロス】と【ハリアー】の燃費を比較していきます。
まずは両車のエンジン性能を比較していきます。
■ハイブリッド
カローラクロス | ハリアー | |
エンジン | ||
総排気量(L) | 1.797 | 2.487 |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 72[98]/5200 | 131[178]/5700 |
最大トルク (N・m[kgf・m])/rpm) | 142[14.5]/3600 | 221[22.5]/3600-5200 |
電動機 (フロントモーター) | 1NM型 | 3NM型 |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 53[72] | 88[120] |
最大トルク (N・m[kgf・m])/rpm) | 163[16.6] | 202[20.6] |
電動機 (リアモーター) | 1MM型 | 4NM型 |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 5.3[7.2] | 40[54] |
最大トルク (N・m[kgf・m])/rpm) | 55[5.6] | 121[12.3] |
動力用主電池 容量(Ah) [ ]内はE-Four | 3.6[6.5] | 3.7 |
1.8L エンジンの【カローラクロス】に対し、【ハリアー】には新世代の2.5L「ダイナミックフォースエンジン」が搭載されており余裕のあるパワーと高い燃費性能を誇ります。
モーターを見ていくと、同じ「トヨタハイブリッドシステム」ながらもモーター形式は異なり、【ハリアー】の方が高出力のものが採用されています。
また、電気式4WD「E-Four」両車の違いが表れており、【カローラクロス】では発進時や滑りやすい路面での補助を目的とした小出力リアモーターが採用されています。 、【ハリアー】のリアモーターは【カローラクロス】のフロントモーターに近い高出力タイプが採用され、より力強い走行が可能です。
【ハリアー】の「E-Four」は高出力モーターによって前後のトルク配分を100:0から20:80まで変化させることができ、従来のドライブシャフト式4WDに匹敵する性能を発揮します。
同じく「E-Four」を搭載しながらも、都会的な走りを重視する【カローラクロス】と、あらゆる場面で上質な走行性能を追求する【ハリアー】という性格の違いが、明確に現れています。
次に、ガソリンエンジン車のエンジン比較です。
■ガソリンエンジン
カローラクロス | ハリアー | |
総排気量(L) | 1.797 | 1.986 |
最高出力 (kW[PS]/rpm) | 103[140]/6200 | 126[171]/6600 |
最大トルク (N・m[kgf・m])/rpm) | 170[17.3]/3900 | 207[21.1]/4800 |
1.8L エンジンの【カローラクロス】に対し、【ハリアー】は2.0L エンジンを搭載しており、車格やハイブリッド用エンジンの排気量差を考慮すると、【ハリアー】用ガソリンエンジンは控え目な印象を受けます。
しかし新世代「ダイナミックフォースエンジン」だけあって従来のエンジンよりもパワフルかつダイレクトでスムーズな加速感が得られるエンジンとなっており、【ハリアー】を軽快に走らせる実力を持っています。
【カローラクロス】は「カローラ」シリーズに共通して搭載されているエンジンだけあってスムーズかつクリーンに走れるエンジンで、「カローラ」らしく軽快に走らせる事が出来ます。
エンジン性能の比較を踏まえて燃費性能を比較していきます。
まずはハイブリッド。
燃料消費率(km/L) | カローラクロス HYBRID[ ]はE-Four | ハリアー HYBRID[ ]はE-Four |
WLTCモード | 26.2[24.2] | 22.3[21.6] |
市街地モード(WLTC-L) | 25.9[23.5] | 19.5[18.9] |
郊外モード(WLTC-M) | 28.9[25.8] | 25.1[24.2] |
高速道路モード(WLTC-H) | 24.7[23.6] | 22.1[21.4] |
【カローラクロス】の方が高い燃費性能を示しています。
エンジン排気量と後述の車両重量の差を考慮すると当然の差ではありますが、1クラス上の1700kgを超える車両重量である【ハリアー】の燃費性能は侮れないものがあります。
同じトヨタハイブリッドシステムながらも高出力モーターを搭載している事と「ダイナミックフォースエンジン」の効果は大きく、市街地モードでも20km/Lを若干下回る程度とノンハイブリッドのコンパクトカー並の燃費性能を示すなど【カローラクロス】と比べても燃費性能に不満を感じることは無いでしょう。
次にガソリンエンジン車。
燃料消費率(km/L) | カローラクロス | ハリアー [ ]は4WD |
WLTCモード | 14.4 | 15.4[14.7] |
市街地モード(WLTC-L) | 9.8 | 11.3[11.0] |
郊外モード(WLTC-M) | 15.6 | 15.7[14.9] |
高速道路モード(WLTC-H) | 17.0 | 18.0[17.1] |
ガソリンエンジン車では意外にも【ハリアー】の方が高い燃費性能を示しています。
これは【ハリアー】が新世代の「ダイナミックフォースエンジン」とギア機構付CVT「Direct Shift-CVT」を搭載しているのが大きく影響しています。
「Direct Shift-CVT」は従来のCVTに発進用ギアを装備することで発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現する新世代CVTの効果は1,600kgを超える車両重量ながらも「市街地モード燃費」で11.3km/Lという燃費性能を示している点に大きく表れています。
従来のCVTを採用する【カローラクロス】が不利とはなっていますが、今後のマイナーチェンジなどで、【カローラクロス】用の「Direct Shift-CVT」の開発もしくは【カローラ ツーリング 特別仕様車 “2000 Limited”】と同じく【ハリアー】と同じユニットが採用される可能性もあります。
トヨタ【カローラクロス】VS【ハリアー】大きさの違いはどのくらい?
【カローラクロス】と【ハリアー】の大きさにどれ程の差があるのか見ていきましょう。
カローラクロス | ハリアー | |
全長(mm) | 4490 | 4740 |
全幅(mm) | 1825 | 1855 |
全高(mm) | 1620 | 1660 |
ホイールベース | 2640 | 2690 |
最低地上高 | 160 | 190(HEV) 195(ガソリン) |
室内長(mm) | 1805 | 1880 |
室内幅(mm) | 1505 | 1520 |
室内高(mm) (パノラマルーフ装備車) | 1265 | 1215 (1185) |
最小回転半径(m) | 5.2 | 5.5~5.7 |
車両重量(kg) | 1330〜1410 | 1600~1750 |
ボディサイズを見てみると、【ハリアー】の方が一回り大きいサイズとなっておりクラスが異なる事がより実感させられます。
全長4490mmとミドルサイズのCセグメントカーとして標準的な4.5mに収まる長さの【カローラクロス】に対し、250mmも長い【ハリアー】はラージサイズSUVとしては短めながらも駐車時に差を感じる程の違いがあります。
全幅に関しても1800mmを僅かに超える【カローラクロス】に対し、【ハリアー】は全幅1855mmと住宅街などの道幅が狭い道路では気を使う差となります。
全高は一見クーペスタイルの【ハリアー】の方が高いようにも思えますが、実際は【カローラクロス】の方が40mm低くなっているのは最低地上高が【カローラクロス】の方が低いことが原因でしょう。
室内スペースを見ていくと、室内長は75mmと大きな差となっておりホイールベースが50mm長いこともあって【ハリアー】の方がリアシート足元スペースは広大となっています。
室内幅は【ハリアー】の方が15mm広く、大きな差とはなっていませんがリアシートの余裕では【ハリアー】が上回ります。
しかし【カローラクロス】も十分なシート幅が確保されており、両車の違いはシート仕上げや装備類の充実度に表れています。
室内高を見ていくと、クーペスタイルの【ハリアー】よりも【カローラクロス】の方が高さに余裕があり、リアシートのヘッドクリアランスで大きな差となっています。
室内長の差はラゲージスペースにも現れており、高さ方向の余裕では【カローラクロス】が上回りますが、奥行きでは【ハリアー】の方が広大なスペースとなっています。
一回り外寸が大きい【ハリアー】は室内スペースの広さではメリットばかり注目してしまいますが、ラージサイズである分【カローラクロス】よりも小回りや車両重量では不利となります。
【カローラクロス】は最小回転半径5.2mと「カローラ」シリーズらしい小回りの良さを確保していますが、【ハリアー】は「S」「G」グレードでは5.5m、19インチタイヤを装備する「Z」グレードでは5.7mと駐車場では何度か切り返しが必要となる最小回転半径となっています。
さらに【カローラクロス】は1330~1410kgとミドルサイズSUVとしては標準的な車両重量となっているのに対し、【ハリアー】は1600~1750kgとラージサイズSUVとしては軽量な部類とはなりますが【カローラクロス】よりも270~420kgと大人3人分以上重くなっており【カローラクロス】の方が軽快に走らせる事が出来るでしょう。
トヨタ【カローラクロス】VS【ハリアー】比較まとめ
【カローラクロス】と【ハリアー】を比較していきましたが、価格帯では上記の通りHEV同士・ガソリンエンジン車同士での比較では価格帯が大きく異なるため直接競合させるのは難しい両車ですが、【ハリアー】のエントリーグレード「S ガソリン」と同価格で【カローラクロス】の最上位グレード「Z HYBRID」を選ぶ事が出来ます。
コンセプトや車格が異なる両車ですが、燃費やボディサイズを比較しつつ【カローラクロス】の室内スペースや質感・デザインに満足を持てるならば【ハリアー】よりもお買い得な【カローラクロス】はとても魅力的な選択肢となります。
大開口の「パノラマルーフ」(「Z」「S」にメーカーオプション)を装備すれば家族揃って開放感のあるドライブを楽しむことも出来ます。
街乗りメインで少人数の利用が多い場合には【カローラクロス】の方がボディサイズなど使い勝手の良さが光ります。
対する【ハリアー】は新世代「ダイナミックフォースエンジン」を搭載する事でガソリン車でも高い燃費性能を誇る事とエントリーグレードでも上質な仕上がりとなっていて、スポーティーなクーペスタイルと広大な室内スペースを備えるなど、リアシートを使う機会が多い方にとって魅力的なSUVとなります。
更に【ハリアー】の方が上質な足回りとなっており、路面の凹凸に応じてエンジンとモーターのトルクを制御することで車体の縦揺れをコントロールし滑らかでフラットな乗り心地に貢献する「ばね上制振制御」を装備する事で高級車らしい乗り心地となっています。
【カローラクロス】は「E-Four」モデルを選べばダブルウィッシュボーン式リアサスペンションに変更されるので乗り心地が向上しますので乗り心地優先で「E-Four」を選ぶのも良いでしょう。
4WDに関しては、【カローラクロス】は【ハリアー】と比べると4WDの性能が控え目でガソリンエンジン車には4WDの設定が無いなど、雪道や山道・未舗装道路での利用は厳しい側面があり、本格的な4WD性能を求める方には【ハリアー】の方がオススメとなります。
【カローラクロス】の美点としてはクロスオーバー車の中では低めの最低地上高となっていて乗り降りしやすく、ファミリーカーとしての使い勝手を考慮した作りとなっている事が挙げられ、「カローラファミリー」の一員として多様性のあるサイズとSUVならではの広い室内空間や高いユーティリティを備えた「新空間・新感覚 COROLLA」として誕生した経緯など、【ハリアー】とは異なるコンセプトで作られただけあって比較していくと両車の違いが明確になっていくのは当然でしょう。
名称が示すように、【ヤリスクロス】と同じく既存の車種の延長線上にある【カローラクロス】と、上質なSUVとして独立して存在する【ハリアー】との違い、というところでしょうか。
この辺りの違いは同じ販売店で比較出来ますので、展示車や試乗車を直接確認してみて実感してみるのが一番です。
そうすればスペック上だけでは見えてこない【カローラクロス】の美点、【ハリアー】の美点を理解してどちらがライフスタイルにピッタリなのか答えが出てくるでしょう。
アイキャッチ画像引用URL:https://toyota.jp/corollacross/ https://toyota.jp/harrier/
【カローラクロス】VS【ヤリスクロス】徹底比較!価格・燃費・大きさなど
【カローラクロス】オイル交換はどのくらいでやったらいいの?かかる費用は?
【カローラクロス】VS【ヴェゼル】徹底比較!価格・燃費・大きさなど
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。