もらえる新車カーリースでお悩み解決!!
新車が欲しい!
でも、毎月かかる維持費が面倒・・・
そんなお悩み【MOTA】が解決!!
頭金0円,初期費用なしでずーっと定額!しかも、車検・オイル交換無料クーポン付き!
走行距離制限も無しだからリースなのにマイカー感覚で乗れる!
そして、最後に契約満了時にはそのまま車は貰えちゃう!
新車をそのままディーラーで購入してしまってもいいんですか!?
2022年1月13日、8年ぶりにフルモデルチェンジした【ヴォクシー】。
すっかり街中でも定着して大ヒットミニバンとなりました。
やはり大人数が乗れる車種は小さなお子様がいるご家庭には特になくてはならないものかもしれません。便利ですからね。
今回は、TNGA採用など約8年ぶりに刷新された【ヴォクシー】の外装を中心に取り上げていきます。
2022年1月13日、約8年ぶりにフルモデルチェンジを行った【ヴォクシー】。
街中でも盛り上がっていて、大ヒットミニバンとして人気を集めています。
特に、小さなお子様がいるご家庭にとって、大人数が乗れる車はなくてはならないと言えるでしょう。 その快適性がサポートされる理由の一つです。
今回は、約8年ぶりの刷新でTNGAを採用した【ヴォクシー】の外装や立体駐車場と機械式駐車場に入ることが出来るのかに注目してご紹介します。
トヨタ【ヴォクシー】サイズはどう?立体駐車場に入るのか?
【ヴォクシー】は、先代モデルまでの5ナンバーサイズ(「ZS」グレードのみ3ナンバーサイズ)から全幅1,730mmに拡大され、全グレードが3ナンバーサイズにリニューアルされました。
今年では、新型【カローラ】シリーズの3ナンバー化など、5ナンバーサイズを超えるものが増え、3ナンバーはもう珍しい存在ではなくなっています。中には、取り回しが多くなったり、狭い道や駐車場での運転が大変になるのではないかと不安に感じる方もいるかもしれません。
3ナンバー化されたとはいえ、「全幅1,730mm」は5ナンバーサイズ(全幅1,695mm)をわずかに上回る程度、大幅な拡大ではありません。また、サイドミラーを含めた全幅では先代モデルとほぼ変わらずそのため、実際に使用するシーンでは「大きくなった」と感じるシーンはあまりないでしょう。
5ナンバー枠に縛られずに拡幅することでトレッド幅を広げることが出来たので、車高が高いミニバンの欠点となる横風の影響を足回りでいなしやすくなり、カーブでしっかりと踏ん張りやすくなるなど多くのメリットを享受できます。
つまり、3ナンバー化の恩恵は走ると感じ取れる、という事です。
3ナンバー化で心配な点として多く取り上げられるのが駐車場となります。
以前は車室サイズが小さく「3ナンバーお断り」という駐車場が見受けられました。
しかし、近年では車室サイズ「全長5,000mm・全幅2,500mm」を確保するのが当たり前となり、全高以外で制限を受けることが無くなってきています。
全高サイズで制限を受けるのは、都心部やマンションなどで見受けられる自走式立体駐車場・機械式駐車場や高架下駐車場といった高さ方向での制限がある駐車場に限られます。
ミニバンの場合、全高サイズ1,600mmを超えると制限を受ける場合が多く、タワーパーキングや多段式機械式駐車場の下段に駐車出来ないことがあります。
全高に関しては先代の全高1,825mm(標準グレード・2WD)に対し、新型【ヴォクシー】は全高1,895mm(2WD)/1,925mm(4WD車)と先代比で70mm高くなっています。
全高が高くなっていますが上位車種となるトヨタ【アルファード】/【ヴェルファイア】よりは低いので、多くの場合では新型【ヴォクシー】だからと制限されるシーンは少なく、【アルファード】/【ヴェルファイア】が利用出来る駐車場なら特に問題ありません。
例えば高さ制限が2m~2.5mの自走式立体駐車場であれば問題なく利用できます。
ただし、注意が必要ですが高さ制限が1.9m程度の駐車施設です。
特に、タワーパーキングや多段式機械式駐車場の下段を利用する場合、2WD車でもギリギリの高さ制限となります。さらに、4WD車では高さがオーバーするため、利用できない可能性があります。
そのため、自宅の駐車場が機械式の場合は、購入を検討する前に必ずサイズが適合するか確認しておくことをおすすめします。
トヨタ【ヴォクシー】どこが新しくなった?外装のチェックポイント
次に【ヴォクシー】の外装デザインについて。
従来の【ヴォクシー】は、5ナンバーサイズに収まりながら広い室内空間を確保するため、横方向のデザインに大きな縛りがありました。
しかし、3ナンバー化によって横方向のデザインに余裕が生まれ、先代モデルよりもワイドで堂々としたスタイリングを実現しています。また、全高が高くなったことで、より上質でゆとりのある印象を大切するデザインになっています。
【ヴォクシー】の外装で特に目を引くのはフロントフェイスです。 その間引き締まったアッパー部と、分厚いスクエア形状のロア部を組み合わせた立体的な構成により、【ヴォクシー】らしい迫力と完成された高級感を両立したデザインとなっております。
更に、ヘッドランプの配置も大きな特徴となります。
薄いアッパー部にLEDクリアランスランプとLEDターンランプ、ロア部最上部にリフレクター式LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)を配置しています。
グリル下部には菱形六灯に分割されたフォクランプが配置されており、絶妙なデザインバランスとなっています。
これにより他とは違う個性的な鋭いフロントフェイスデザインとなっており、兄弟車である新型【ノア】との差別化が従来よりも明確になっています。
このクリアランスランプとターンランプを上部、ヘッドランプを下部に分割するデザインは先代【ヴォクシー】と同様ですが、新型【ヴォクシー】ではヘッドランプをフロントグリル内に内蔵するデザインとなっており、鋭いフロントフェイスを印象づける事に一役買っています。
サイドデザインを見ていくとワイド化の恩恵としてフェンダーアーチが従来のフラットデザインよりも明確になり、引き締まった足回りデザインを演出しています。
3列目サイドガラスのアンダーラインがリアコンビネーションランプに続くように上向きに上がる事でアグレッシブな印象となっているのも大きな特徴です。
リアデザインは、【アルファード】/【ヴェルファイア】と似通った水平基調のリアコンビネーションランプが大きな特徴となっており、先代の縦長リアコンビネーションランプとは大きく異なるでの、一目で新型【ヴォクシー】だとわかるデザインとなっています。
リアコンビネーションランプが装着されるバックドアですが、世界初となる任意の角度で停止を可能とする「フリーストップバックドア」が採用された事も【ヴォクシー】のトピックとなっています。
これは現行型ホンダ【ステップワゴン】で採用されている【わくわくゲート】と同じく、クルマの後ろにスペースが無い場合でもバックドアを開けて小さな荷物の積み降ろしをする事が出来ます。
【わくわくゲート】のような複雑な機構を用いること無く、デザインの制約も受ける事も無いなど恩恵の大きい機構です。
パワーバックドア装着車には両側のリアクォーターパネル内にスイッチが設置されており、車両の横に立った状態で開閉操作が可能となっています。
これにより、小柄な方でもバックドア開閉の操作がしやすく、バックドア周辺を視認しながら開閉操作が出来るなど日常生活での利便性が高いスイッチ配置となっています。
このように、デザインの刷新のみならず、ファミリーカーとしての使い勝手の向上も図られているのが【ヴォクシー】外装デザインの特徴となっています。
トヨタ【ヴォクシー】外装オプションのご紹介
【ヴォクシー】には様々な外装オプションが純正アクセサリーにラインナップされています。
トヨタ純正カスタマイズパーツとして大きく三種類のパーツセットがラインナップされています。
モデリスタ製の2種類のドレスアップパーツと、先代と同じくGR PARTS(TRD製)がラインナップされており、どれもメーカー直系カスタマイズパーツとして完成度の高さを誇る仕上がりとなっています。
MODELLISTA AERO PARTS SETは水平基調で鋭く、強くエモーショナルなエアロデザインとなっています。
シグネチャーイルミグリルはLEDクリアランスランプとLEDターンランプとの一体感のあるブルーLEDカスタマイズとなっており、イルミルーフスポイラーを組み合わせる事で前後のデザインバランスを生み出せます。
MODELLISTA COOL SHINE KITは【ヴォクシー】らしいクールな煌めきを生み出すメッキパーツの組み合わせとなっています。
上質感を向上させる効果のあるサイドドアガーニッシュ・ミラーガーニッシュなどが用意されており、単独で装着するなど個性的なデザインを生み出す事も出来ます。
AERO PARTS SET(GR PARTS)はGRブランドらしいスポーティーなデザインとなっています。
GRドアスタビライザー&GRブレースセットといった走りを向上させるパーツもラインナップされているのは先代のGR PARTSと同じくします。
多くの車種用にラインナップしているGR PARTSの中で、他には無い機能性とデザイン性を両立しているパーツとして装着をオススメしたいパーツとして、「GRスポーツサイドバイザー」を特に取り上げます。
「GRスポーツサイドバイザー」は、フロントガラス視界部の後端を閉じた独自の形状が最大の特徴です。
この設計により、走行中に外気に再侵入することを防ぎ、髪が乱れることを念頭に置いていて、車内の換気性能(ベンチレーション機能)を大幅に向上させています。
さらに、エアロスタビライジングフィンを備えており、走行安定性やステアリングの応答性を高める効果もあります。純正サイドバイザーより価格はやや高めですが、エアロデザインによるスタイリッシュな外観が魅力です。
一時は「喫煙者向けの装備」というイメージが強く、装着車が減少しつつあるサイドバイザーですが、コロナ禍で車内換気の重要性が高まる中、窓を開けて換気する機会が増え、利便性が再注目されています。
通常のサイバイザーは雨天時の換気で雨の吹き込みを防ぐ程度の機能ですが、「GRスポーツサイバイザー」は驚くほど外気の吹き込みを抑え、効率的な換気を可能にします。
販売店の試乗車に「GRスポーツサイバイザー」を装着した車があれば、実際に体験してみるのがおすすめです。その高い機能性を実感できるでしょう。
カスタマイズパーツにあまり興味がない方や、費用を抑えたい方でも、「GRスポーツサイドバイザー」は【ヴォクシー】の発注時に同時に注文することを強くおすすめします。
アイキャッチ画像引用URL:https://toyota.jp/voxy/
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。