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2023年12月より改良の上で販売再開となった、ホンダ【オデッセイ】。
元々ライバル勢よりも低い全高ながらも広大な室内空間を誇っていた【オデッセイ】ですが、改良の上で販売再開となった今回の新型【オデッセイ】の後部座席快適性や車中泊のしやすさなど、家族でのレジャーシーンに活用したい方にとって気になるポイントでしょう。
今回は新型【オデッセイ】の車中泊のしやすさと後部座席の快適性について取り上げていきます。
【オデッセイ】後部座席の広さや荷室容量はどのくらい?
まずは新型【オデッセイ】の後部座席を見ていきましょう。
2列目は質感を高めた4ウェイパワーシートとなり、オットマンとリクライニング操作が電動化されました。
3列目シートを格納した上での、ロングスライド機構も備わっておりリムジン並の足元空間の広さを確保した快適な移動空間となっています。
また中折れ機構、シートヒーター、折りたたみ式センターテーブル、ミニテーブル付アームレスト、USBチャージャー(Type-C)が新たに標準装備されています。
3列目シートは床下格納ながら3人がけを実現した大型サイズなのは従来通り。
リクライニング機構を備え、背もたれの角度を1席ごとにずらすことで大人3人が快適に座れます。
また3列目中央席を倒せばアームレスト代わりとなり3列目シートでも快適に過ごす事が出来ます。
また長尺物の積載も可能となります。
2列目シートのスライド調整で大人6人が快適に過ごせる移動空間を確保しているのは新型【オデッセイ】の美点でしょう。
次にラゲッジスペースを見ていきましょう。
3列目シートを収納した場合の最大容量は約700L程度となっており、3列目シートが床下収納であるため、側面シート格納式と異なり出っ張りが少なく横方向の余裕のある荷室スペースとなっています。
2列目はキャプテンシートとなるため格納出来ず、最前部にスライドさせてラゲッジスペースを確保する形式となっており、最大荷室長は1,560mm程度となります。
キャプテンシートを最後部にした乗車状態にした場合は1,370mm程度の荷室長となり、4人分の荷物を積むのに充分なスペースを確保出来ますのでレジャーシーンで活用しやすいでしょう。
ライバル車に比べて高いさの面では数値的に劣るものの、低床設計と床下シート収納を活用することで対話部が慎重に設定されており、重い荷物も高く引き上げずに簡単に資金を確保できる、広々としたラゲッジスペースを実現しています。
キャリーバッグなどの重い荷物も積み込みやすく、荷室内の見通しが少ないため、商用車のような効率的な荷物の積み方も可能で、利便性が高いのがオデッセイの大きな特徴です。
3列目シートを使用したフル乗車時の最大容量は約330リットルで、高さ方向に余裕はあるもの、考慮は軽自動車より少し広い程度です。
ただし、3列目シート折り畳み用の床下スペースがそのまま利用できるため、日常の買い物で荷物が崩れやすく、ベビーカーなど高さのあるものも収納しやすくなっています。
深さがある分、フル乗車での旅行でも乗車人数分の荷物を載せやすいなど、限られたラゲッジスペースを活用しやすくなっています。
【オデッセイ】車中泊の夏と冬それぞれの使い方
次に新型【オデッセイ】での車中泊について見ていきましょう。
オデッセイは今回の改良で2列目はキャプテンシートのみとなり、ベンチシート仕様のようにシート格納することは出来ません。
ラゲッジスペースを活用して車中泊スペースを作る際、2列目のキャプテンシートを前方にスライドさせるモードにすると、最大のスペースが確保できます。
次にキャプテンシートを活用する方法。
2列目はキャプテンシートはオットマンが備わるリクライニング機構付ですので国際線航空機のプレミアムエコノミーシート同様に脚を伸ばして寛ぐ事が出来ます。
背もたれを倒すと座面が上昇し姿勢をホールドすることに加え、ロングスライド機構や背もたれの中折れ機構、オットマンが立ち上がるなど居心地の良さを実現しており、これを活用して車中泊をしたいという方も多いでしょう。
新しいキャプテンシートはセンターアームレストが設置されており、従来のようなフルフラットシートにすることが出来ないため1~3列目シートを繋げたベッドのような就寝スペースにすることは出来ませんが、航空機での就寝だと思えば十分に車中泊に使えるでしょう。
また別途薄手のクッションを用意すればシートの硬さを軽減出来ます。
1列目運転席助手席を使って就寝スペースにする事も出来ますが、キャプテンシートほどの快適性ではありません。
このように、オデッセイでの車中泊は荷物を積載することやシートアレンジを考慮すると大人2人での車中泊には充分なスペースとなっていますが、3人以上となると厳しいと考えておくと良いでしょう。
改良前のモデルですと1列目~3列目フルフラットシートにする事で広大な車中泊スペースを確保することが出来ましたが、今回の改良モデルではキャプテンシートの電動化とセンターアームレストの設置などでフルフラットにするのが難しいようです。
改良前モデル用に倒したキャプテンシート上に設置するベッドキットを発売しているメーカーさんもありますので、新型【オデッセイ】用のベッドキットが登場するかもしれません。
改良前モデルを所有されている方やオデッセイの中古車を検討されている方はベッドキットの導入を検討してみてはいかがでしょう。
次に車中泊での快適性を挙げるアイテムを見ていきましょう。
窓のサイズに合わせたマルチシェードを装着すればプライバシー性の向上だけでなく断熱性・保温性が向上しますので季節にかかわらずに用意しておきたいアイテムです。
夏場は窓を開けたいですが、虫の攻撃は阻止したいですね。
そのため、「ウィンドーバグネット」をご用意するのがオススメです。オデッセイ用には、1列目と2列目の窓に対応したバグネットが市販されています。
このアイテムは、車中泊だけでなく、運転中の休憩時や換気の時にも便利ですので、車中泊の予定がなくても購入しておくと便利です。
冬場では上記のマルチシェードを装備しても室内気温の低下は避けられず、エアコンをつけっぱなしにしたいところですが、御存知の通り車中泊でのエンジン・エアコンのつけっぱなしはNG。
エンジンのかけっぱなしは環境への悪影響が懸念されるほか、周囲への騒音や思わぬ事故にもつながりますし、積雪時では雪が積もってマフラーがふさがれてしまうと、排気ガスが車内に流れ込み一酸化炭素中毒となる恐れがあるため非常に危険です。
そのため車載のエアコン以外で寒さ対策が必須となります。
手頃なのがキャンプで使う寝袋の用意です。
冬用の厚手の寝袋に厚手の服装で入ると暖かく過ごす事が出来ます。
モバイルバッテリーで使える電気毛布もあると更に暖かくする事が出来ます。
コンパクトなポータブル電源を用意しておくと小型のヒーターを使って室内を暖める事も出来ます。
夏場は小型扇風機を動かすのにも使えますのでポータブル電源は導入しておく事をお奨めします。
車中泊以外でも災害時の非常用電源として小型家電の稼働に使えるなど重宝します。
新型【オデッセイ】の場合、純正アクセサリーとして45WUSB-C電源を追加出来ますので従来のUSBポートよりも大容量電源として利用出来ますが、ACポートの用意が無いので車中泊で小型家電を使いたいという場合にはポータブル電源は必須アイテムとなります。
【オデッセイ】車中泊のしやすさを採点すると何点?
今回は新型【オデッセイ】の後部座席・ラゲッジスペース、そして車中泊について取り上げていきました。
新型【オデッセイ】は新しい2列目キャプテンシートが電動となりドライブ中の快適性を向上させています。
3列目シートを格納したラゲッジスペースを使えばフラットな空間を確保出来ますので軽ハイトワゴンよりも広い就寝スペースを生み出す事が出来ます。
またキャプテンシートを利用して、航空機での就寝と同じように就寝スペースとして活用する事も出来そうです。
2列目シートを倒せるライバル車種と比較すると、荷室長が短い、足を伸ばして寝るのが難しいなど、キャプテンシート仕様のため車中泊がしにくい面もあります。しかしながら工夫をすることで快適な車中泊を楽しめることは前述の通り確認済みです。
とりあえず、ベッドキットなど新型【オデッセイ】に対応したサードパーティー製の車中泊キットが登場すれば、さらに快適性が向上するでしょう。
マットレスや寝袋を使って手軽に車中泊を楽しむ場合、新型【オデッセイ】の車中泊のしやすさを評価するなら、ご利用人数によりますが、60~70点といったところではないでしょうか。
プレミアムエコノミーシートも同様に、途中で立ち上がったり、姿勢を変えたりする必要があるかもしれませんが、改良されたキャプテンシートはオットマンや中折れ機構を活用することで、以前のキャプテンシートよりも快適な就寝スペースになる可能性があります。
ラゲッジスペースを活用した車中泊ならば、マットレスなど標準的な車中泊アイテムを用意する事で簡単に車中泊出来ますので、キャプテンシートでの就寝に馴染まなければラゲッジスペースを活用するという2種類の就寝スタイルを選べるのも新型【オデッセイ】の利点となるでしょう。
3人以上での車中泊となる場合、1列目シートの活用が要りますが、オットマンがないため、2列目のキャプテンシートと比べて就寝の快適さは劣ります。
そのため、足元の空間を今後エアクッションなどを用意して工夫する必要があります。
ドライビング時の快適性を重視した結果、以前のモデルよりも車中泊性能は低下していますが、工夫次第で広々とした室内空間を考慮して快適な車中泊が可能です。
新しい【オデッセイ】はまだまだ今後の対応アイテムの登場が待たれるところですが、汎用のアイテムでも十分に快適な車中泊が楽しめます。
移動時の上質さだけでなく、アウトドアレジャーにも活用できるというオデッセイの魅力は、新型【オデッセイ】でも引き継がれています。
アイキャッチ画像引用URL:https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。