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スズキ・新型【フロンクス】の車両価格や値引き額、実際の納期はどのようになっているのでしょうか。
2024年10月に待望のデビューを果たしたフロンクスは、前評判どおりデザインやパッケージングが発売直後から高評価となっており、現在の自動車市場では1・2位を争うほど話題性の高い車ですが、昨今では原材料の高騰や円安による影響などもあり、車両価格が気になると言う方も多いのではないでしょうか。
また、自動車の購入は決して安い買い物では無い事から実際の値引き金額や、ライフスタイルに合わせた乗り換えを検討している方の中には、昨今の新型車で問題となっている納期が気になると言う方も多いと思いますので、購入前に前以てこれらの概要は把握しておきたいところです。
そこで今回は、待望の日本デビューを果たしたフロンクスの車両や乗り出し時の価格、具体的な値引きの額に加え現在の納期に関する状況の紹介などを中心に、スズキ・新型フロンクスの価格や納期等について解説をしていきます。
スズキ新型【フロンクス】車両価格はいくらくらい
スズキ・新型フロンクスは、2024年10月に日本での販売が開始されたコンパクトサイズのSUVとなり、元々は海外専売車として開発されていた事からインドや南アフリカ、チリなどの地域ではひと足先となる2023年4月~10月に販売が開始されている車です。
通常、スズキが製造を行う国産車の場合は本社を構える静岡県を中心として牧之原市・磐田市・湖西市等の生産拠点で行われますが、新型フロンクスの場合は海外を中心とした国際戦略車の1つだったため、製造はインドで行われており完成車を日本へ輸入する形がとられています。
これは、フロンクスに限った話しではなく昨今ではホンダ・アコード、日産・キックス、三菱・トライトン、トヨタ・ハイラックスなどの車種がタイで生産、フロンクスとホンダ・WR-Vはインドで生産された後に日本へ輸入され販売に至る事から、特別に珍しい事例という訳ではありません。
なぜ、自動車大国と言うイメージの強い日本にも関わらず海外で生産を行った車両を輸入するのか疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、背景としては
- 生産コストが抑えられる
- 販売台数が見込める地域で製造を行った方が、利益に繋がる
- 輸送コストを抑えられる
- 日本国内専用車ではないことから、世界的な需要を見込める
などが関係しており、最も大きな要因としては生産を行う際に必要となるコストを抑える事で、車両の価格自体も引き下げられる点が挙げられます。
特に、昨今では世界情勢を起因とした原材料の高騰や円安の影響も重なり、自動車の製造コストは年々上昇していることもあるため、効率的に利益を出すための方法として海外で生産を行い日本国内で販売される車種が増えている傾向にあるわけです。
では実際に、日本で販売が開始された新型フロンクスの価格は、いくらくらいに設定されているのでしょうか。
現在、日本で販売される新型フロンクスには1種類のグレードのみが設定されており、他車種の様に『〇〇』と言ったグレード名は与えられておらず、モデルの立ち位置(車格)としては同じ小型SUVのクロスビーと、上位車種として販売されていたエスクードの中間に位置づけられます。
また、海外モデルでは従来型のガソリン車に加え、発進時や加速時にモーターがエンジンのサポートを行うマイルドハイブリッド車となる2種の動力方式が設定され、駆動方式もFFの前輪駆動のみとなりますが、日本仕様のフロンクスはマイルドハイブリッド車+FFと4WDの販売体制となる点が特徴です。
気になる車両価格としては
フロンクス:車両価格(マイルドハイブリッドのみ設定) | |
駆動方式 | 価格 |
FF(前輪駆動) | 2,541,000円 |
4WD | 2,739,000円 |
に設定されており、駆動方式の違いによる価格差は約20万円となっています。
これを、同じコンパクトSUVのジャンルに属するライバル車種のトヨタ・ライズ、ヤリスクロス、日産・キックス、ホンダ・WR-Vなどと比べてみると
主なライバル車種の価格 | ||
車種名 | 2WD | 4WD |
ライズ | 約180~215万円 | 約208~241万円 |
ライズ HV | 約226~244万円 | 設定無し |
ヤリスクロス | 約190~255万円 | 約214~278万円 |
ヤリスクロス HV | 約230~293万円 | 約253~316万円 |
キックス(HVのみ) | 約308~322万円 | 約335~348万円 |
WR-V(ガソリン車のみ) | 約209~249万円 | 設定無し |
※HV:ハイブリッドモデル
となっており、新型フロンクスの日本仕様車は海外仕様の最上位モデルとほぼ同じ内容となる事から、価格帯や車格としてはトヨタ【ライズ】やダイハツ【ロッキー】と同じ程度の位置づけになっていると言えます。
さらに、ライズやキックスと言ったライバル車種の多くは、昨今標準装備が主流となっているナビ機能を含めたディスプレイオーディオは装着されず、オーディオレスとすることで車両価格を抑えている傾向にある点が1つの特徴です。
反対に考えるのであれば、機能を使用するためには別途でオプションとなるナビを追加しなくてはならず、費用としては概ね約15~20万円が必要となりますが、フロンクスにはナビ機能が含まれたディスプレイオーディオが標準装備されています。
この点を考慮すると、最もボディサイズや車両価格が近いライズ/ロッキーのハイブリッドモデルにおける最上級グレードと比べた場合には、フロンクスの方が価格面では安くなると言えますので、覚えておくと良いかも知れません。
価格だけを見ると、飛び抜けて安い訳ではありませんがシートなど内装の高い質感や、他車では別途で必要となるナビゲーションが標準装着されているなどを考慮すると、個人差はあるものの満足度の高いパッケージングに仕上げられていると私は感じます。
ちなみに、冒頭でも説明した通りフロンクスは元々インドなどを中心とした海外で先行して販売されていた車ですが、海外での価格設定はどれくらいになるのかというとインドの場合、最上級グレードに位置づけられるマイルドハイブリッドのFFでは、日本円で約237万円に設定されています。
このため、日本仕様車と比べると概ね17万円程度の価格差となりますが、これは輸送コストや事故防止システムの有無などを含めた金額の差と想定される事から、日本国内での価格設定は、ほぼ生産国であるインドと同じ水準であると言えるでしょう。
この様に、新型フロンクスの価格は200万円中盤あたりに設定されており、他車ではオプション扱いとなるナビ機能付オーディオディスプレイが標準装備されている点を考慮すると、ライバル車種の同等グレードよりも価格は抑えられていると言えますので参考にして下さい。
スズキ新型【フロンクス】乗り出し価格と値引きについて
スズキ・新型フロンクスの車両価格は、概ね254~274万円に設定され標準装備される内容が充実している事も重なり、他のライバル車種と比べると価格は抑えられていることが分かりました。
また、自動車を購入する際は車両の価格以外にも支払いが必要となる費用があり、これらを全て含めた総支払額を予め設定した予算内におさめなければならず、最終的に見積もりを作成してもらうと、思いのほか予算オーバーだったと言うケースも珍しくありません。
この総支払額は、別の言葉に置き換えるといわゆる乗り出し価格になりますが、昨今では納める税金の金額や税金の減免を受ける事が可能な車種も存在するため、新型フロンクスを購入する場合はどれくらいの乗り出し価格となるのか、前以て概要を把握しておきたいところです。
では実際に、新型フロンクスにおける乗り出し価格は、どれくらいの金額となるのでしょうか。
そもそも、自動車における乗り出し価格とは車両本体の価格やオプション品の有無、支払いの方法によってユーザー一人一人の金額が異なってくるため、全てのケースで絶対にこの金額になると言うわけではありません。
このため、今回は購入するユーザー毎に異なる金額となる項目のうち
- オプション品の選択は一切無し
- 支払い方法は、現金一括払い
- 下取り車は無し
- 値引きの金額は含まない
と言った、金額のブレに直接関わる部分を除いた条件を例にして、今回は乗り出し価格を算出していきます。
まず、フロンクスを含めた自動車を購入する際は、通常、前の項目でも触れた車両価格や選択を行うオプションの金額のほかに、以下の
諸費用I:支払い方法で掛かる費用 | |
下取りする車両の価格 | 自動車ローンで支払う残りの金額 |
分割手数料の金額 | |
諸費用II:税金・登録手数料・法定費用等の費用 | |
自動車税 | 環境性能割(旧自動車取得税) |
自動車重量税 | 自賠責保険料 |
自動車保有関連手続きの申請代行費用 | 預り法定費用(車庫証明費用や、新規検査登録手数料等) |
となる所謂、諸費用が必ず発生します。
今回の例では、先に説明した通り購入するユーザーによって条件が異なり金額に差が出る事から、上記の諸費用Iは計算する必要がありませんが、その他となる諸費用IIについてはどの車種を購入する場合でも必要となるため、乗り出し価格を算出するにはこれらの詳しい金額を把握しておくことが大切です。
さらに、諸費用IIの中には達成している燃費効率や駆動方式などの違い、車両の重さによっても金額が異なりますが、新型フロンクスの場合は動力方式がマイルドハイブリッドのみの設定となり、駆動方式はFF(前輪駆動)と4WDに分けられます。
これらの点を考慮して、まずはFF仕様車の具体的な乗り出し価格を算出していくと
FF仕様で、オプションが無い場合の乗り出し価格 | |
諸費用の項目 | 価格・費用 |
自動車税(新年度からの12ヶ月分の場合) | 27,900円 |
環境性能割 | 62,300円 |
自動車重量税 | 36,900円 |
自賠責保険料(37ヶ月) | 24,190円 |
リサイクル預託金 | 11,050円 |
自動車保有関連手続きの申請代行費用 | 約35,000~40,000円程度(参考) |
預り法定費用(各種合算の目安) | 約12,000円 |
諸費用(目安)合計 | 約209,340円前後 |
が、1つの目安となり新型フロンクスのFF仕様車は約21万円前後の諸費用が必要です。
この費用と、車両本体の価格を合わせると新型フロンクスのFFモデルにおける乗り出し価格は、概ね275万円前後が目安となります。
また、新型フロンクスで日本仕様車専用として設定される4WDの場合は
4WD仕様で、オプションが無い場合の乗り出し価格 | |
諸費用の項目 | 価格・費用 |
自動車税(新年度からの12ヶ月分の場合) | 27,900円 |
環境性能割 | 67,200円 |
自動車重量税 | 36,900円 |
自賠責保険料(37ヶ月) | 24,190円 |
リサイクル預託金 | 11,050円 |
自動車保有関連手続きの申請代行費用 | 約35,000~40,000円程度(参考) |
預り法定費用(各種合算の目安) | 約12,000円 |
諸費用(目安)合計 | 約214,240円前後 |
となり、諸費用は概ね21万円半ば~22万円前後が必要となりますので、4WD仕様の場合は車両価格と合計すると、概ね299~300万円前後が乗り出し価格における1つの目安です。
ただし、この金額は冒頭でも触れた通り選択する事によって金額の振れ幅が大きいオプション品などは選択せず値引きや下取りも含まない点に加え、現金一括支払いを行った場合の例となりますので、上記の金額はあくまで1つの目安として参考にすることをおすすめします。
ちなみに、支払い方法でローンを選択した場合は別途で分割手数料が必要となりますが、こちらはローンを組む際の支払い回数や頭金の金額によっても差が出るため、全ての方が同じ金額になると言うわけではありません。
1つの例として、新型フロンクスの販売元であるスズキのディーラーローンを利用した際の目安としては、上記の乗り出し価格で残りの100万円を36回のローンで支払っていく場合、概ね10万円前後の分割手数料が別途で必要となりますので、覚えておくと良いかも知れません。
値引きはいくらくらい?
先述の通り、新型フロンクスはオプション品を付けず値引きや下取りがないことに加え、現金一括で支払う条件の場合は概ね275~300万円前後の乗り出し価格となる事が分かりました。
ただ、自動車の購入は決して安い買い物ではありませんので、少しでも安く購入したいと言う方がほとんどだと思いますが、ここで気になる事と言えばフロンクスはどれくらいの値引きが可能なのかと、考えている方も多いと思います。
特に、フロンクスの場合は元々の価格が比較的に抑えられた車種とは言え、オプション等を付けないケースでも、200万円中盤~300万円前後が乗り出し価格の目安となりますので、具体的な値引きの金額は予め把握をしていきたいところです。
では実際に、新型フロンクスの値引きはどれくらい期待できるのでしょうか。
まずは、フロンクスを含めた自動車本体の値引きに関してですが、こちらは決算やボーナスと言った販売店が売り上げ実績を気にする特別な時期を除くと、一般的には車両価格の10~12%程度が平均的な値引き額の限度と言われています。
関連して、オプション品の場合は多くは販売店側で金額の管理を行えるケースも多いため、購入する点数や総額に応じた形で概ね20~30%程度の値引きを期待することができますが、反対に一定以上の金額に至った際は上限を設ける場合がほとんどです。
金額の目安としては、トータルで30万円前後がオプション品における1つの限界値引き金額の上限となっており、多くのオプション品を選択したからと言って、値引きが無限に行われるわけではありませんので覚えておく必要があります。
では、フロンクスの場合どれくらいの値引きを期待することが出来るのか気になるところですが、これは先に触れた通り購入を行う時期や地域になどによっても異なるため、全てのケースで当てはまる訳ではないものの、現状では概ね5~10万円程度がフロンクスの車両本体における平均的な値引き額です。
上記でも説明した通り、自動車の平均的な値引きの金額は車両本体の価格に対して10~12%程度が1つの目安となりますので、新型フロンクスの場合は販売開始から間もない事もあり、値引き額としては渋く今後も暫くは、現在の値引き推移を維持していくと考えられます。
ただし、他のスズキから販売されているSUVの値引き額を調べてみると、フロンクスよりもややボディが小さいクロスビーの場合は、2017年に販売が開始され現在は車両価格の10%に近い約20万円前後の値引きである事から、徐々にですがフロンクスでも時間の経過によって、値引きの幅が大きくなると予想される点は1つのポイントです。
また、フロンクスとほぼ同じボディサイズや価格帯で競合するトヨタ・ライズは、2025年後半~2026年までの間にフルモデルチェンジが予定されており、この間の年次改良やモデルチェンジのタイミングで、フロンクスの値引きも大きくなる可能性があります。
このため、フロンクスの値引きを期待する場合は、ライバル車種の1つとなるライズの動向にも注目しておくと良いでしょう。
この様に、新型フロンクスは購入する際の条件によるもののオプション品などを一切付けず現金で一括支払いを行った際は、概ね275~300万円前後が乗り出し価格の目安となり、値引きについては販売開始から間もないため渋めになっていると言えますので、購入を行う場合などの参考にしてみて下さい。
スズキ新型【フロンクス】現在の納期はどのくらい?
前述した通り、スズキ・新型フロンクスは、購入方法やオプション品の有無など様々な条件により変化するものの、オプション品を一切付けず現金一括払いを行った際は、概ね275~300万円前後が乗り出し価格の目安となる事が分かりました。
これに関連して、新型フロンクスの場合は販売が開始されてから間もない事もあり、車両価格に対する値引きの額は渋めとなっているのが現状ですが、自動車購入する際に気になる事と言えば、価格や値引き以外に納期の具合と言う方も多いのではないでしょうか。
特に、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大した2020年以降に発売となった新型車の多くは、工場の閉鎖を伴う部品の調達遅れや電子機器の需要が想定を超えたことによる半導体の品不足なども重なり、一時は納期が1年以上を必要とする車種もあった事から、社会問題の1つとなった点も記憶に新しいと思います。
現在は、ピーク時と比べると半導体需要と供給のバランスが落ち着き、自動車の納期自体も短縮傾向にありますが、フロンクスのような話題性の高い新型車は、想定を大きく超える注文が集中した場合には納期が遅れてしまう事も珍しくありません。
そのため、生活スタイルの変化や車検等のタイミングで乗り換えを検討しているなどの場合は、前以て具体的な現在の納期を把握しておきたいところです。
では実際に、新型モデルとして日本で販売が開始されたフロンクスの、現在の納期はどのくらいとなっているのでしょうか。
冒頭でも説明した通り、フロンクスは日本の自動車メーカーであるスズキが製造と販売を行う車ですが元々は海外専用モデルとしてインドやブラジルなどで先行して販売されており、生産自体もインドで行われる点が特徴です。
これに加えて、フロンクスは海外で生産された完成車両を日本に輸入する形で販売される事から、天候や現地における生産体制の具合によっては、国内の拠点で生産される車種よりも、やや納期までに時間を要する点は覚えておく必要があります。
では、実際の納期はどれくらいとなっているのか気になるところですが、販売が開始されて間もない現在のフロンクスにおける納期は概ね早い場合で3~4ヶ月程度、時間を要する場合は概ね6ヶ月程度が現在の納期に関する目安です。
先に触れた通り、フロンクスは元々2023年に日本国外での販売が開始されていた事から、海外モデルで設定されるFF(全輪駆動車)モデルにおいては常時生産されており、納期も早くなる傾向にありますが、4WDについては日本仕様専用となるため一時的な注文の集中により納期が長くなる傾向にあります。
これに関連して日本仕様車では
- スプレンディッドシルバーパールメタリック(2トーンの設定あり)
- アークティックホワイトパール(2トーンの設定あり)
- セレスティアルブルーパールメタリック
- ブルーイッシュブラックパール4
- アースンブラウンパールメタリック(2トーン専用色)
- オピュレントレッドパールメタリック(2トーン専用色)
- ルーセントオレンジパールメタリック(2トーン専用色)
と合計で9パターンのボディカラーが設定されていますが、このうちモノトーン仕様となる『スプレンディッドシルバーパールメタリック』と『アークティックホワイトパール』は、生産の開始が発売後から数ヶ月あととなっており、こちらを選択した場合は納期までに時間が掛かるため注意が必要です。
では新型フロンクスの場合、1ヶ月にどれくらいの数を生産できるのか気になるところですが、メーカーであるスズキは日本国内に輸入するモデルとして、月販目標(1ヶ月あたりの生産台数)を1,000台に設定しています。
これに対して、2024年8月上旬から販売開始まで行われていた先行予約の段階では、約9,000台の予約数となっていた事が発表されており、最新の状況では累計10,000台の受注状況と発表されている事から、正式な販売開始と共に受注が伸びている点も重なって、現在の納期状況に繋がっていると言うわけです。
また、世界70カ国で先行販売されているフロンクスは2023年の登場以来、現在でも高い水準で受注台数が伸びており、生産が行われるインド・クジャラート工場は、他車種を含め年間で約75万台の車両を生産する事が可能となります。
しかしフロンクスは発売以来、世界的な大ヒットが要因となって日本仕様車向けの生産台数を増やすことができない事情を抱えているため、今後しばらくは長期的な納車待ち状況が続く見込みだと言えますので、乗り換えを検討している際は早めの相談や契約がおすすめです。
これらの点から、少しでも納期を短くしたいと言う場合は
- 駆動方式は、生産体制が整っているFF(前輪駆動)を選ぶ
- シルバー系パールと、ホワイト系パール色はさける
- 納期遅れが短いうちに契約を行う
などの点が、納期を最大限短くするためのポイントとして挙げられますので、覚えておくと良いかも知れません。
余談となりますが、日本仕様車の新型フロンクスは専用の機能として駆動方式に4WDを設定している点が特徴ですが、既に契約を行ったユーザーのうち約4割の方はFFではなく4WDを選択している結果も一部のメディアから発表されています。
確かに、納期という点を考えると比較的に早く納車される傾向にあるFFモデルの選択は正しいと言えますが、SUVらしい走破性という面では使い勝手も含めて、4WDの方が魅力的だと感じるユーザーも多いため、納期と走りのどちらを優先させるかと言う点は悩みどころだと言えそうです。
ただ、納期は時間の経過と共に短縮される一方で
- 駆動方式は購入後に変更する事ができない
- マイルドハイブリッドの影響で、FFと4WDの燃費差が小さい
- 悪路など、走行環境の変化に強い
などの点を考慮すると、生活環境や乗り換えなどのタイミング等が関わってきますが、長めの納期を少し我慢できるのであれば、総合的な満足度は4WDの方が高いと私は感じます。
この様に、新型フロンクスの納期は選択を行う駆動方式やボディカラーなどの影響もあり、早い場合は概ね3~4ヶ月程度、時間を要する場合は約6ヶ月程度が納期の目安となりますので、乗り換えや購入を考えている際の参考にしてみて下さい。
スズキ 新型【フロンクス】車両価格や納期などのまとめ
今回は、スズキ・新型フロンクスの車両価格や納期などについて解説をしていきましたが、海外で生産され日本に輸入される形で販売されるフロンクスの車両価格は、概ね200万円中盤に設定されている事が分かったと思います。
価格面だけを見ると、他のライバル車種と同程度となりますが装備内容や機能面を考慮した場合には、他のライバル車種よりも充実している事からコストパフォーマンスの高さは、非常に魅力的な車種と言えそうです。
これに関連して、フロンクスの乗り出し価格はオプションを選択せず現金での一括払いなど条件を設けた場合で約275~300万円弱が目安となり、車両価格に加えて約22万円前後の諸経費をプラスした金額と覚えておくと分かりやすいでしょう。
気になる車両の納期については、世界的な規模で販売が好調な点に加え日本では一時的に注文が集中している関係もあり、早い場合で概ね3~4ヶ月程度、時間を要する場合は約6ヶ月程度が納期の目安となりますので、乗り換えなどを検討している際の参考にして下さい。
y:アイキャッチ画像 引用:https://tinyurl.com/2s4xfh37
スズキ新型【フロンクス】立体駐車場に入るのか?大きさ比較と車高について
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。