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ダイハツ【タフト】の車両価格や値引き金額については、購入を検討する際に気になるポイントです。
【タフト】グレード別車両価格
タフトは、2020年6月に軽SUVとして大成功を収めたスズキ・ハスラーの強力な対抗馬として販売が開始され、力強さを感じさせる箱型デザインの外観や開放感のある内装が話題となり、現在ではハスラーと販売面で鎬を削る人気車種です。
また、タフトはシートアレンジによって広大な荷室面積を確保できるため、キャンプやレジャーと言ったアウトドアをはじめとして日常利用まで幅広く活躍できる事から、購入者の評価が高くコストパフォーマンスが優れていると言われています。
ただ、購入を検討または興味を持っている方の中には、どれくらいの車両価格となるのか概要を知りたいと言う方もいらっしゃると思いますので、まずはタフトのグレード別車両価格を紹介していきます。
現在タフトには、通常のカタログモデルとして自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類が設定されており、それぞれの動力方式でエントリーモデルとなる『X』と、スタンダードモデルとなる『G』の2つずつのグレードが設定されています。
加えて、タフトの各グレードには軽SUVと言うジャンルに相応しく前輪駆動となる2WD車と、四輪駆動となる4WDの各駆動方式が設定される点も1つの特徴ですが、具体的な車両価格としては
タフト:自然吸気エンジンモデル | ||
グレード/駆動方式 | 2WD | 4WD |
X | 1,353,000円 | 1,479,500円 |
G | 1,485,000円 | 1,611,500円 |
タフト:ターボエンジンモデル | ||
Xターボ | 1,441,000円 | 1,567,500円 |
Gターボ | 1,606,000円 | 1,732,500円 |
にそれぞれ設定されており、グレード間の価格差は約13万円~16万円程度、搭載エンジンの違いによる価格差は約9万円~12万円程度となる点が1つの特徴です。
ちなみに、冒頭でも触れたライバル車種となるハスラーには、現在のところタフトと同じく自然吸気エンジンモデルとターボエンジンモデルに加え、駆動方式は2WDと4WDが設定されていますが、装備などが同等となるグレードの具体的な車両価格としては
ハスラー:自然吸気エンジンモデル | ||
グレード/駆動方式 | 2WD | 4WD |
HYBRID G | 1,365,100円 | 1,499,300円 |
HYBRID X | 1,518,000円 | 1,652,200円 |
ハスラー:ターボエンジンモデル | ||
HYBRID Gターボ | 1,459,700円 | 1,593,900円 |
HYBRID Xターボ | 1,612,600円 | 1,746,800円 |
となっており、価格帯としてはタフトとほぼ同額に設定されていますが、ハスラーの場合は全てのグレードでマイルドハイブリッド仕様となり、タフトの場合は従来型のガソリンエンジン単体モデルとなる点が両車の大きな違いです。
ここで気になるのは、実際にハイブリッドシステムの有無によってどれほどの燃費差があるのかと言う点ですが、タフトの燃費は
- 自然吸気エンジン:19.7km/L~20.5km/L
- ターボエンジン:19.6km/L~20.2km/L
マイルドハイブリッドシステムを採用するハスラーの場合は
- 自然吸気エンジン:23.4km/L~25.0km/L
- ターボエンジン:20.8km/L~22.6km/L
となり、最大で約20%程度の燃費差がある点を考慮すると、総合的なコストパフォーマンスは、タフトの方がやや劣ると言えるかも知れません。
このように、タフトの車両価格は約135万円~173万円程度に設定されており、最大のライバル車となるハスラーとは装備内容や搭載される機能は異なるものの、車両価格はほぼ同じとなりますので参考にすると良いでしょう。
ではタフトの場合、現在はどれくらいの値引きを期待することできるのでしょうか。
次の項目では、タフトの値引き額について解説をしていきます。
【タフト】値引きはどれくらいまでいける!?
前述した通りタフトの車両価格は、概ね135万円~173万円程度に設定されており同ジャンルのライバルとなるスズキ・ハスラーとは、ほぼ同じ価格に設定されている事が分かりましたが、自動車を購入する際に気になる事と言えば、値引きの金額という方も多いのではないでしょうか。
特に自動車の購入は、日用品の購入とは異なり非常に大きな金額が必要となる買い物となりますので、少しでも購入する際の費用を抑えたいと言う方は少なくないはずです。
では、実際にタフトの値引きはどこまでいけるのでしょうか。
タフトの値引き額は、地域や時期によって異なりますが、2024年11月時点の値引き額は、車両本体のみで約5万円~12万円程度と平均されています。 車種によって異なりますが、一般的には希望価格の8%~10%が相場です。
オプション品に関しては、選択した数量や購入額に応じて値引き額が変動しますが、一般的には購入額の20%前後が値引きされることが多いです。
そのため、タフト全体での値引き目安は、車両本体とオプションを合わせて約15万円~20万円程度となるケースが一般的です。
これを参考に、お買い得交渉を随時に活用してみてください。
販売が開始された直後となる、2020年7月~12月のタフトの値引き額は車両本体のみで5万円~7万円程度と、オプションを含めた場合でも15万円に届かないケースが多く見受けられたため、現在は値引きが渋めですが徐々に緩くなってきている傾向と言えるかも知れません。
余談となりますが、タフトの有力なライバル車であるハスラーの車両本体における値引き額は、現在のところ概ね5万円~10万円程度となっており平均的な値引き額は、タフトとほぼ同じ金額で推移していますので、目安となる金額に少しでも近づけたい場合はハスラーの見積もりをとることが近道だと言えます。
下取りと売却はどっちが得なの?
現在、タフトの購入を検討している方の中には既に別の車種を所有しており、乗り換えにあたって現在の車を手放す予定と言う方もいらっしゃると思いますが、乗り換えを行う際はディーラーでの下取りと中古車買取店での売却では、どちらが得なのかイマイチ分からないと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特にタフトの場合は、他の車種と比較すると現在は車両本体の値引き額が渋めとなっているだけに、現在の所有車を少しでも高い値段で手放し購入資金に充てたい、または社外装備品の導入費用に充てたいと考えている方も多いはずです。
結論から先に言ってしまうと、こちらは現在所有している車種や車両の状態によっても異なりますが、基本的に自動車を手放す際は、街中に存在する中古車買取店やインターネットによる一括査定を利用した売却の方が、高い値段で車を手放せる傾向にあると言えます。
一般的に、ディーラーなどで行われる下取り査定は
- 年式
- 走行距離
- 車両の状態
などで判断されるため、車両自体や社外装備品の価値などは反映されず最低限の価格を提示される点が特徴です。
さらに、下取りで得られた金額は現金化する事ができず、新車の購入時のみ使用する事が可能となるため、後日タイヤの交換やドライブレコーダーなどの機器を追加する際は、使用する事ができません。
一方の買取店や一括査定による車両の売却は、ディーラーでの下取り査定と同じく年式や走行距離、車両の状態などに加え
- 中古車市場の需要と供給のバランス
- 人気の有無
- 装備品の価値
などが加味された査定となる事から、所有している車の価値に応じた買取査定額が提示されるため、ディーラーで行う下取り額よりも売却価格が高くなる傾向にあると言う訳です。
また、車を売却した際の金額は1度現金化される事からタイヤやオイル交換等のメンテナンス、社外品の導入などにも使用する事が可能となるため、車を手放す際は下取りではなく売却を選択する方が得だと言えるでしょう。
ただし、中古車買取店などで売却を行う場合でも、車両の状態(事故等の有無)や市場の動向によっては必ずしも下取りより高額な査定を受ける事ができないケースもありますので、あくまでも1つの目安として覚えておくことをおすすめします。
このように、タフトの値引き額は現在のところ車両本体とオプション品を含め、約15万円~20万円程度が平均的な値引きの目安となりやや渋めの傾向ですが、乗り換えの際はディーラーでの下取りではなく、中古車店などで売却を行った方が査定額は高くなると言えますので、購入や乗り換えを検討している場合の参考にして下さい。
【タフト】おすすめグレードはこれだ
ダイハツ・タフトは、車両価格に対して車自体の完成度が高くコストパフォーマンスが優れている事から、購入者の満足度も高い点が特徴ですが、購入を検討している方の中にはどのグレードがおすすめなのか、興味を持っている方も多いのではないでしょうか。
特に自動車のグレード選びは、使用する用途や環境に加え装備内容や予算の都合など様々な点を考慮するため、1度迷ってしまうとなかなか決められないと言う方も多いと思いますので、購入する際はどのようなグレードがおすすめなのか前以て概要を把握しておきたいところです。
では実際に、タフトではどのグレードがおすすめなのでしょうか。
前述してきた通り、現在タフトには自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類が設定されており、各エンジンで2つずつのグレードが用意されていますが、エンジンとグレード別に装備内容の違いや特徴を見てみると、X/Xターボの場合は
X/Xターボグレードの装備内容 | |
・ホイールがスチール製 | ・ヘッドライトがマニュアル調整式 |
・フォグライトは否搭載 | ・ステアリングとシフトノブがウレタン素材 |
・内装のインテリアアクセントカラーが採用されない | ・メーター類が簡素化されている |
・アダプティブクルーズコントロール機能が否搭載 |
などが挙げられます。
一方のG/Gターボ場合は
G/Gターボグレードの装備内容 | |
・ホイールがアルミ製 | ・ヘッドライトがオートレベリング式 |
・LEDフォグライトが完備 | ・ステアリングとシフトノブが本革製 |
・内装オレンジのアクセントカラーで加飾 | ・インフォメーションディスプレイがカラー |
・タコメーター付 | ・標識認識機能搭載 |
・Gターボに限り、アダプティブクルーズコントロール機能が標準搭載 |
等が、タフトのグレード別における主な装備品の違いです。
先に説明した通り、タフトの場合は同じエンジンを搭載した各XとGグレードの差は約13万円~16万円程度、自然吸気エンジンとターボエンジンの価格差は約9万円~12万円程度となります。
これらの点から、タフトの場合は総合的に考えると快適な走行を行う事ができ、装備内容も充実したGターボが最もおすすめのグレードだと言えるでしょう。
また、自然吸気エンジンを搭載したGグレードはクルーズコントロールやレーンコントロールと言った機能が標準装備されないことから、最もおすすめのグレードとはいきませんが、機能自体はメーカーオプションとして+44,000円で追加が可能となりますので、エンジンのパワーを気にしないと言う方は、こちらがおすすめです。
さらに、タフトの場合は全部で9色のボディカラーが現在は設定されていますが、各Xグレードの場合はこのうち5色のみの選択となってしまう点も、各エンジンのGグレードがおすすめとなる理由の1つに挙げられます。
残念ながら各Xグレードの場合は、G/Gターボよりも質感や機能面で劣る点に加え、ボディカラーの選択数が少ない事からからおすすめ度は低くなりますが、基本的な安全性能は最新のものが搭載され上位グレードと同じとなりますので、購入費用を抑えたいと言う方にはおすすめだと言えるでしょう。
ちなみに現在タフトには
・フードガーニッシュ | ・バックドアガーニッシュ |
・メッキアウターハンドル | ・フロントアンダーガーニッシュ |
・リヤアンダーガーニッシュ | ・専用インテリアアクセントパネル |
など、オプション品として設定される物とほぼ同品質の外装パーツが標準装備された
- Gターボ“クロムベンチャー
- G“クロムベンチャー
の2種類が特別仕様車として設定されており、標準モデル+約70,000円で購入する事ができるお得なグレードとなっていますので、後々の外装カスタマイズ検討している方はこちらのグレードがおすすめです。
このようにタフトでは、力強い走りと質感の高い内装部分を兼ね揃えている点に加え安全機能が標準搭載、またはオプションとして装着可能なGターボやGグレードがおすすめとなりますが、購入費用を抑えたい場合は各Xグレードもおすすめだと言えますので、1つの参考にしてみて下さい。
【タフト】こんなにたくさんの魅力があります
現在、タフトには2種類のエンジンが設定され、それぞれ2つのグレードがあり、価格帯はおよそ135万円~173万円となっています。
Y:アイキャッチ画像 引用:https://bit.ly/3Dtv5nm
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。