【アルファード】機械式駐車場に入れるときには超重要!外寸は?

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国内最高峰の大型ミニバン【トヨタ アルファード】

街中でよく見かける人気の大型ミニバンで、パッと見ただけで大きな車体に圧倒され、都市部のマンションや駅前などでよくある機械式駐車場を利用出来るのか心配になってきます

【アルファード】を機械式駐車場に入れる時に重要となる外寸・利用出来る機械式駐車場について取り上げていきます。

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【アルファード】実際の車体の外寸、横幅、長さ、車高は?

引用:https://toyota.jp/alphard/

まずは【アルファード】の外寸について紹介していきます。

全長 標準ボディ 4945 mm
エアロボディ 4950 mm
全幅 1850 mm
全高 ガソリン車2WD 1935 mm
ガソリン車4WD
ハイブリッド車
1950 mm
最低地上高 ガソリン車2WD 160mm
ガソリン車4WD 170mm
ハイブリッド車 165mm
車両重量 2.5Lガソリン車 1990~2080kg
3.5Lガソリン車 2090~2210kg
ハイブリッド車 2090~2240kg

引用:https://toyota.jp/alphard/

全長5000mmに近く全幅1850mmといった大きな寸法となっており、長さ5000mm・幅2500mmというサイズで区画されている事が多い商業施設の駐車場では乗り降りのスペースを考えるとサイズ的な余裕が少ないです。

【ノア/ヴォクシー/エスクァイア】といった5ナンバーサイズミニバンから乗り換える方が多い【アルファード】ですが、全幅1695mmの5ナンバーサイズと比べると155mm幅広となり、駐車場の場合、乗降スペースが400mm前後から325mm前後と70mm前後減ることになります。

引用:https://toyota.jp/alphard/

スライドドアの後部ドアからの乗降では充分なスペースですがヒンジ式ドアとなるフロントシートの乗降の際には隣に駐車している車や壁などに接触しないように気を付ける必要があります。

全高が1935~1950mmと他の乗用ミニバンよりも高くなっており古い立体駐車場では高さ制限に引っ掛かる場合もあります

最低地上高160~170mmとセダンやクロスオーバーSUVと同等の高さとなっており、極端なローダウンをしない限りは駐車場の車止めと床面・マフラーなどが接触する事は無いでしょう。

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【アルファード】どんな機械式駐車場なら入るのか?

機械式駐車場は様々な形式がありますが、高さ制限1550mm以下【アルファード】では利用出来ないケースがあります。

引用:http://www.nisseibuild.co.jp/search/201203/45040930101

駅前駐車場・商業施設・ホテル用駐車場など街中でよく見かけるタワー式立体駐車場が機械式駐車場で先ず思いつくでしょう。

このタワー式立体駐車場は以前では高さ制限が厳しかったのですが、最近では【アルファード】のようなミニバンや車高の高いクロスオーバーSUVが利用出来る高さ制限2000mm以下ハイルーフ対応のものも新規導入されてきています。

このハイルーフ対応の場合、重量制限が2600kgと余裕があるので【アルファード】の全グレードで利用出来る可能性が高いです。

 

引用:http://www.nisseibuild.co.jp/products/parking-t/index.html

次に、敷地が限られた都市部のマンションなどで設置されることが増えてきた地上2段昇降式・地上1段地下1段昇降式駐車場などの多段式の機械式駐車場

こちらもハイルーフ対応のシステムが登場しており、上段ハイルーフ仕様・上下段ハイルーフ仕様などがあり全高2000~2100mmに対応しています。

ただし、上下昇降や横移動と稼動する事や省スペースに納まる寸法など制限があるシステムですので車両重量制限がタワー式立体駐車場に比べると厳しめで【アルファード】の場合、重量制限に引っ掛かる可能性があります

メーカーによる差はありますが、地上2段昇降式・地上1段地下1段昇降式駐車場の場合、重量制限1800kg・2000kg・2200kgといった制限となっています。

分譲マンションなど導入例が増えている多段式の機械式駐車場

【アルファード】を購入後になって駐車出来ない、と判明したら大変ですので購入前に寸法制限だけでなく重量制限についても確認する必要があります。

 

前項で取り上げた車両重量は「車体本体の重量に加えガソリン(満タン状態)、エンジンオイル(規定量)、冷却水(規定量)、バッテリーなどを含めた重量」であり、オプション類の装備・積載物によって重量が増えることが考えられます。

【アルファード】の場合、現実的には重量制限2100~2200kg以上の機械式駐車場での利用となってきます。

2200kgの制限を超えないのは2.5Lエンジン車【Executive Lounge】グレードを除いた3.5Lエンジン車・ハイブリッド車となってきます。

引用:https://toyota.jp/alphard/

【Executive Lounge】の場合、大きな座面を備えるリクライニングシート・パワーオットマンや豪華な仕様の【エグゼクティブラウンジシート】を搭載するなど豪華な内装と装備のため車両重量が他グレードよりも重くなっています。

引用:https://toyota.jp/alphard/

【Executive Lounge】以外のグレードにおいても「T-Connect SDナビゲーションシステム」「パワーバックドア」など重量のあるオプション類を装着していると制限を突破してしまう可能性があります。

 

御自宅で機械式駐車場を利用するという方は見積段階で実際の車両重量がどのくらいになるのか販売店に確認するのを忘れないようにしましょう。

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【アルファード】物によっては外寸が変わるんです。外装パーツ

引用:https://toyota.jp/alphard/

【アルファード】迫力満点のエクステリアデザインが特徴で、「標準ボディ」とより迫力のあるデザインとした「エアロボディ」がラインナップされています。

遠くからでも【アルファード】だと認識出来る高級感のあるデザインですが、人気車種だけに街中で見かける機会の多いクルマとなっており、「個性を出したい」と思われる方も多いでしょう。

そんなカスタマイズのニーズに応えるカスタマイズパーツが数多く登場しています。

引用:https://toyota.jp/alphard/

販売店で装備出来るディーラーオプションの中にもTRD・モデリスタのカスタマイズパーツが取り揃っており、スポーティーに仕上げるフロントスポイラー・サイドスカート・リアバンパースポイラーという外装パーツからメンバーブレースといったシャシー強化パーツまで豊富なパーツが用意されていてオリジナリティ溢れるカスタマイズを可能としています。

TRD・モデリスタ共に【アルファード】をよりスポーティーでラグジュアリーに仕上げてくれる魅力的なデザインとなっていますが、これらの外装パーツを装着した際に寸法に影響が出てくることがあります。

フロントスポイラー装着の場合、最低地上高約30~40mmダウン全長約45~60mmプラスとなります。

引用:https://toyota.jp/alphard/

例えばTRDフロントスポイラーリアバンパースポイラーを標準ボディに装備すると全長が約95mmプラスとなって5000mmを超えます

わずかな差ですが5000mmを超える事で商業施設の駐車場では駐車枠をはみ出す可能性もあります。

駐車枠に余裕のある大型車用駐車スペースがあると良いですが、普通車用駐車場に無理矢理駐車すると通路にはみ出てしまって破損の可能性が出てきます。

また、車止めのある駐車場に前から駐車すると地上高の下がったフロントスポイラーが車止めに接触・破損といった事も起こり得ます。

引用:http://www.trdparts.jp/alphard/feature.html

他に【アルファード】のシャシー剛性を向上させて走行性能を高める「TRD メンバーブレースセット」を装着すると約2mm地上高が下がりますのでスポイラーと同時装着する際には注意が必要です。

 

引用:https://www.rs-r.co.jp/db/shock/TOYOTA/agh30w_alphard_r.jpg

ディーラーオプション以外で用意されているカスタマイズパーツとしてローダウンサスが上げられます。

見た目や走りを向上させる代表例なパーツですが、文字通り最低地上高が下がります

これらの外装パーツの装着による寸法の差は数値で見るとわずかな差に感じるかもしれませんが、実際に走らせると大きな差となりますので粗い路面乗入れ口などの段差に細心の注意を払う必要があります

 

アイキャッチ画像引用URL:https://toyota.jp/alphard/

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なぜ一括査定はお得だと言えるのか!?

乗り換えを行う際はディーラーでの下取りと中古車買取店での売却ではどちらが得なのかイマイチ分からないと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から先に言ってしまうと、こちらは現在所有している車種や車両の状態によっても異なりますが、

基本的に自動車を手放す際は、街中に存在する中古車買取店やインターネットによる一括査定を利用した売却の方が、高い値段で車を手放せる傾向にあると言えます。

一般的に、ディーラーなどで行われる下取り査定は

  • 年式
  • 走行距離
  • 車両の状態

などで判断されるため、車両自体や社外装備品の価値などは反映されず最低限の価格を提示される点が特徴です。

さらに、下取りで得られた金額は現金化する事ができず、新車の購入時のみ使用する事が可能となるため、後日タイヤの交換やドライブレコーダーなどの機器を追加する際は使用する事ができません。

一方の買取店や一括査定による車両の売却は、ディーラーでの下取り査定と同じく年式や走行距離、車両の状態などに加え

  • 中古車市場の需要と供給のバランス
  • 人気の有無
  • 装備品の価値

などが加味された査定となる事から、所有している車の価値に応じた買取査定額が提示されるため、ディーラーで行う下取り額よりも売却価格が高くなる傾向にある

と言う訳です。

また、車を売却した際の金額は1度現金化される事からタイヤやオイル交換等のメンテナンス、社外品の導入などにも使用する事が可能となるため、車を手放す際は下取りではなく売却を選択する方が得だと言えるでしょう。

ただし、中古車買取店などで売却を行う場合でも、車両の状態(事故等の有無)や市場の動向によっては必ずしも下取りより高額な査定を受ける事ができないケースもありますので、あくまでも1つの目安として無料の一括査定に申し込んでみることをおすすめします。

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これこそが、新車を最高に安く手に入れる方法なのです!

 

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