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【トヨタ ヤリス】の納期や安全性能は、どの様になっているのでしょうか。
ヤリスと言えば、フルモデルチェンジを機に旧車名であるヴィッツから名前が変更され、国外販売向けの車名に統一されたことも大きな話題となりましたが、購入を検討している方の中には納車までにどのくらいの時間が必要なのか気になっていると言う方も多いと思います。
また、ヤリスはモデルチェンジを行うごとに最新の安全機能やインテリアの質感が向上している事も1つの特徴として挙げられるため、最新モデルではどの様になっているのか概要を知りたいと言う方は多いはずです。
そこで今回は、ヤリスの納期に関する最新の情報や安全性能、またインテリアの紹介などを中心に、トヨタ・ヤリスと納期や安全性能などについて解説をしていきます。
【ヤリス】納期・納車時期情報
トヨタ ヤリスは、2020年2月にフルモデルチェンジが行われ旧型となる先代モデルまではトヨタ・ヴィッツという車名で販売が行われていましたが、モデルチェンジを機に国外向けの車名と同じくヤリスという名前に変更が行われた車です。
また、ヤリスには通常モデルの他にスポーツ走行に特化した『GRヤリス』やヤリスをベースとして外観デザインをSUVに再設計した『ヤリスクロス』など、現在では多数の派生車種も販売が行われています。
この中でも、コンパクトハッチバック車となるヤリスは旧車名であるヴィッツの時代から、小型車市場を牽引してきた車の1つとなり2020年4月~2021年3月までの販売台数は、国内で1位を獲得するなど非常に人気の高い車である点も大きな特徴です。
ただ、人気が高い車種と言うと昨今では派生車種となるヤリスクロスの納期が一時的に6ヶ月を超えるなど、納車までに時間を要する点が心配の種とも言えます。
特にヤリスの場合は、先述の通りフルモデルチェンジ後に国内の販売台数でトップとなるなど、人気が高いため購入を検討している方の中には、どれくらいの納期となるのか興味を持っている方も多いと思います。
では実際に、フルモデルチェンジから1年が経過した2021年4月時点でのヤリスの納期はどのくらいとなっているのでしょうか。
これは、購入を行う地域や選択するエンジン形式などによってもバラツキがあるため一概に言える訳ではありませんが、2021年4月時点でのヤリスの納期はガソリンモデルが約2ヶ月~3ヶ月半程度、ハイブリッドモデルは約3ヶ月~4ヶ月半程度が平均的な納期となっています。
フルモデルチェンジが行われた直後となる2020年2月~4月の時点では、およそ2ヶ月半~4ヶ月半程度が平均的な納期の目安となっていましたので、ヤリスの場合は現在も納車待ちが発生している状況です。
ちなみに、自動車における通常時の納期は車種によって異なるものの、概ね1ヶ月~2ヶ月程度が目安となりますのでヤリスの場合には、通常時よりも納期が長く納車までにやや時間が掛かる状態だと言えるでしょう。
また、ヤリスは元々旧ネッツ店と呼ばれる販売チャンネルのみで発注を行うことができましたが、トヨタは2020年5月から他の旧カローラ店やトヨペット店など全ての販売チャンネルで全車種を購入する事が可能となりました。
そのため、総合的な受注数が増え生産が追いつかない状態が長く続いている点も、納期に影響を及ぼしている1つの原因として挙げられます。
ただし選択を行うエンジン形式やグレード、ボディカラー等の条件によっては在庫車やキャンセル車が発生する事により1ヶ月程度で納車が行われるケースも存在しますので、少しでも納期を早めたい場合には販売店に相談してみることをおすすめします。
購入する地域によって納期が異なる理由
先述の通りヤリスは、選択を行うエンジン形式によっても異なりますが概ね2ヶ月~4ヶ月半程度が納期の目安となる事が分かりましたが、購入を検討している方の中には何故同じ車種であるにも関わらず納期に差が出るのかと、疑問に思っている方もいらっしゃると思います。
これは、メーカーオプションや販売店オプション等の有無により生産過程や販売店到着後に、選択した製品を取り付けなければならないなどが1つの理由として挙げられますが、ヤリスの場合には生産が行われる工場の場所も納期に深く関係しています。
現在トヨタの自動車は、愛知県にある本社工場をはじめとして北海道から九州まで様々な地域で生産が行われていますが、ヤリスに関しては岩手県の工場のみで製造されており、ヤリスクロスの様に岩手県と宮城県の2工場で生産されていると言う事はありません。
この岩手工場で生産されたヤリスは、通常、陸路で注文が行われた各店舗へと車両が届けられますが、生産拠点から離れた西日本や九州地方の場合には船による航送で最寄りの港まで車両を運ばなければなりません。
加えて、船から車両が降ろされた後は通常時と同じく陸路によって各店舗へと車両が届けられるため、この分に掛かる日数によって納期が異なるという訳です。
具体的な例を挙げるならば、生産拠点から近い東北地方では製造が完了してから1日~3日程度で販売店に注文車両が届きますが、生産拠点から距離の遠い地方では販売店に到着するまでに1週間~2週間程度の輸送に掛かる時間が必要となるのです。
このようにヤリスは、現在のところ2ヶ月~4ヶ月半程度が納期の目安となり購入を行う地域によってもバラツキがありますが、派生車種となるやリスクロスのように6ヶ月を超える程の納期遅れは発生していませんので、購入を検討している場合の参考にして下さい。
【ヤリス】未使用車を選択する手もある
トヨタ・ヤリスの現在の納期は、前述の通りバラツキがあるものの概ね2ヶ月~4ヶ月半程度が1つの目安となる事が分かったと思いますが、中には様々な理由からできるだけ早く納車して欲しいと言う方もいらっしゃると思います。
ただし、ヤリスを含む現在のトヨタ車は全店舗で全車種を購入できる様になったなどの理由もあり通常出荷時と比べると、納期はやや遅くなってしまうのが難点と言えますが、少しでも早く納車が完了する方法はないのでしょうか。
これには幾つかの方法がありますが、最も簡単に行えるのは前述した通り在庫車やキャンセル車を狙うという方法です。
在庫車やキャンセル車は、各販売店が売れると見込んで人気のオプションやボディカラーなどを選択して発注し、場合によっては展示車などで扱われる車ですが既に完成車両が存在するため、条件が合致すれば一から新車を発注するより早く納車してもらうことが可能となります。
キャンセル車は、様々な理由によって発注は行われたものの購入者の手には渡らなかった車両となり、在庫車と同様にオプションやボディカラーなどを選択する事はできませんが、既に完成車両が存在するためこちらも新規発注を行うより納車を大幅に早める事が可能です。
そして、第3の選択肢として挙げられるのが未使用車を選択すると言う方法です。
未使用車という言葉は、あまり馴染みが無いという方もいらっしゃると思いますが、要約していくと
- 新車として1度ナンバープレートを取得した車両
- ナンバーの登録が行われているため実質的には中古車扱い
- 中古車扱いではあるが、未使用なので個人の手に渡っていない
- 未使用なので基本的には新車と同じ状態
と言うのが、基本的な未使用車と呼ばれる車両となります。
こちらも在庫車やキャンセル車と同様に、メーカーオプションやボディカラーなどを選択する事はできませんが、既に完成車両が保管庫にある事に加えナンバーの登録も済んでいることから、早い場合で概ね1週間程度で納車が可能になると言うケースも存在します。
特にヤリスの場合には、購入を行う地域や選択するエンジン形式によって差はあるものの、現在では最大で4ヶ月以上の納車待ちとなるケースも存在しますので、条件付きではありますが未使用車の選択は納車までの時間を大きく短縮できる有効的な手段という訳なのです。
ただし、未使用車の場合には先述の通りメーカーオプションやボディカラーを選択することができない点に加え
- 次回車検までの日数が短くなる
- メンテナンスを行うディーラーは個人で探さなければならない
- 新車購入特有のメンテナンスパックなどに加入することができない場合がある
- 物によっては未使用だが展示車などで使用されていた場合がある
- 未使用だが、完全な新車という訳ではない
など、デメリットとなり得るケースも存在しますので覚えておかなければなりません。
このように、ヤリスは在庫車やキャンセル車に加えて一定の条件はあるものの未使用車を購入することでも、納車までの時間を大幅に短縮させることが可能となりますので、条件に合わせて検討していく事をおすすめします。
【ヤリス】安全性能はどうなっているの?
前述した通りトヨタ・ヤリスは、2020年2月のモデルチェンジ以来好調な販売を維持している事から現在の納期は、およそ2ヶ月~4ヶ月半程度が目安となる事が分かりましたがモデルチェンジで気になる点と言えば、機能の向上という方も多いのではないでしょうか。
特に昨今の自動車は、事故を未然に防ぐ機能やドライバーへの運転負担を減らすことによって安全性を高めるなど、走行性能だけではなく安全面にも注目が集まるだけにヤリスの安全性能はどの様になっているのか興味を持っている方は多いはずです。
では実際に、フルモデルチェンジが行われたヤリスの安全性能は、先代モデルとなる3代目旧ヴィッツと比べてどの様に進化したのでしょうか。
先代モデルとなる旧ヴィッツに搭載される安全機能は、トヨタセーフティセンスC(TSS)と呼ばれる障害物を対象とした緊急ブレーキ、走行中の車線逸脱を警告するアラーム、オートマチックハイビーム、先行車両発進告知機能と言った機能がグレードによって標準装備されていました。
これに対し現行モデルのヤリスには、上記の4点に加え
- 昼夜の歩行者を対象とした緊急ブレーキ
- 昼間の自転車にも対応した緊急ブレーキ
- レーダークルーズコントロール(旧型では否搭載)
- SRSエアバッグ:運転席・助手席(旧型ではオプション)
- SRSサイドエアバッグ:運転席・助手席+SRSカーテンシールドエアバッグ:前後席(旧型ではオプション)
などの機能が全グレード(TSS否搭載グレード除く)で標準搭載されています。
加えて機能が向上した緊急ブレーキは、交差点で右折を行う際に対向車や歩行者を検知し自動的にブレーキが作動し事故を未然に防ぐ機能が追加されている点も大きな特徴です。
さらに、ヤリスでは販売店オプションとなる『T-Connectナビキット』を選択する事で、24時間オペレーターとの通信が可能となり、万が一の事故時や体調不良などで運転が困難になった場合でも遠隔操作により、救急対応が受けられるなどの機能も搭載されています。
また、ヤリスにはトヨタ車として初となるアドバンスト・パークと呼ばれる自動駐車支援システムもメーカーオプションとして設定されており、旧型モデルよりも総合的な安全性能は大幅に向上したと言えるでしょう。
このほかヤリスでは、メーカーオプションとなるブラインドスポットモニターなどを装着する事でさらに走行中の安全性能を強化させることも可能となっており、総合的な性能はトヨタの最上位車種であるクラウンと同等になっていると言えますので参考にしてみて下さい。
【ヤリス】こだわりのインテリア
トヨタ・ヤリスは、フルモデルチェンジが行われた事で旧型モデルと比べ安全性能は大幅に向上していることが分かりましたが、モデルチェンジが行われると外観デザインはもちろんですが、内装面はどの様に変化したのか興味を持っていると言う方も多いと思います。
では、モデルチェンジが行われたヤリスの内装部分は実際どの様なものとなっているのでしょうか。
ヤリスには現在、ガソリンモデルとハイブリッドモデルが設定されており、それぞれエントリーグレードがX、スタンダードグレードがG、フラグシップグレードがZと3種類ずつのグレードが設定されています。
どのグレードも、基本的にはブラックを基調とした配色となっていますがスタンダードグレードに位置するGグレードの場合には、トープと呼ばれるブラウン系の内装色を選択する事が可能です。
加えてフラグシップグレードとなる各Zグレードは、ブラウン系の装飾に加えシート部分がグレー系の色となる内装を選択する事ができる点も、インテリアに関する1つの特徴となります。
また、XグレードやGグレードにはシート部とヘッドレストが1つとなっている一体型シートが採用されており、レース用のバケットシート(体を包み込む形状)の様なスポーティ感が演出されている点も、ヤリスならではデザインだと言えます。
これに加え、XグレードやGグレードではシートが乗降口に向かって回転するターンチルトシートがメーカーオプションとして設定されており、スムーズに乗り降りが行える点もインテリアにおけるこだわりの1つだと言えるでしょう。
さらに、ヤリスの内装部分で旧型モデルと大きく変わったものと言えば、全グレードに標準搭載されるディスプレイオーディオの存在が挙げられます。
こちらは、ヤリスにモデルチェンジが行われて以降、エントリーグレードを含む全てのモデルで標準搭載されており、旧型モデルのナビゲーションの様に否搭載またはオーディオレスの選択は行えず、社外品のナビを装着する事はできない仕様となっている点が特徴です。
ただしヤリスの場合には、機能面こそ同じ性能ですがスタンダードグレードのGとフラグシップグレードのZは8インチサイズのディスプレイが搭載されるのに対し、エントリーグレードとなるXには7インチサイズの物が搭載されるなど、サイズ面で異なる部分が存在します。
このほか、ヤリスにはグレードによって双眼鏡をモチーフとしたメーター類やティッシュボックスを収納する事のできるグローブボックスなど、独自性の高い内装の設計となっている点もこだわりのあるインテリアだと言えるでしょう。
全体としては、旧型モデルよりも機能面やデザイン性は向上していると言えますが、一方でダッシュボード部やセンターパネル部はソフトパッドなどの加飾は行われておらず、メッキ類のパーツも少ないため、ヤリスのインテリアはシンプルさ重視したデザインだと言えるかもしれません。
ちなみに、ヤリスの内装部分は配色や電動パーキングブレーキの有無など少々異なる部分はありますが、基本的なデザインは派生車種となるヤリスクロスとほぼ同じとなりますので、覚えておくと良いでしょう。
このように、ヤリスの内装部分はラグジュアリー感こそ抑えられていますが、旧型モデルと比べて機能面やデザイン性は向上しているといますので、購入を検討している場合などの参考にして下さい。
【ヤリス】納期や安全性能などのまとめ
今回は、トヨタ・ヤリスと納期や安全性能などについて解説をしてきましたが、現在のところヤリスは様々な要因が重なり概ね2ヶ月~4ヶ月半程度が納期の目安となる事が分かったと思います。
ただし、在庫車やキャンセル車に加え未使用車の購入を検討した場合には上記よりも納車までの時間を短縮することが可能となりますので、状況に応じて検討してみると良いでしょう。
また、安全性能に関しては旧型モデルとなる3代目ヴィッツよりも大きく進化しており、機能自体はトヨタのフラグシップ車と同等のレベルとなっているため、価格が抑えられたコンパクトカーとしては優秀な部類に入ると言えます。
さらに内装部分は、ラグジュアリー感が抑えられている事からシンプルさが特徴だと言えますが、オーディオディスプレイの全車標準化やグレードによって装備される一体型シートに加え、ターンチルト機能などこだわりのあるインテリアとなっていますので、購入を検討している場合などの参考にしてみて下さい。
アイキャッチ画像 引用:https://bit.ly/3ewiW5P
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。