トヨタ【プリウス】2025年 最新納期とグレード別価格

プリウス

 

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トヨタ 【プリウス】の価格や気になる納期は、どのようになっているのでしょうか。

2023年1月に約7年ぶりのフルモデルチェンジが行われた新型プリウスは、先代モデルと比べ大幅に外観デザインが変更された点や、走行性能の更なる向上など大きな話題となっていますが、モデルチェンジが行われた車種と聞くと、価格や納期が気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、新型プリウスの車両価格や気になる納期状況の紹介などを中心に、トヨタ 新型【プリウス】と価格や納期について解説をしていきます。

新型【プリウス】グレードの紹介

引用:https://bit.ly/40UqPcH

トヨタ【プリウス】と言えば、世界で初めての量産型ハイブリッド車となり、発売開始から25年余りが過ぎた現在ではトヨタ車の顔とも言える車種にまで成長し、モデルチェンジの度に乗り換えを行うと言う方も非常に多い点が特徴です。

2023年1月には、歴代モデルの好評を受け5代目となるフルモデルチェンジが行われた新型プリウスですが、歴代のモデルでは価格を抑えたモデルから機能性やラグジュアリーさを兼ね揃えた上級モデルなど、様々グレードが設定される点もプリウスの売りの1つに挙げられます。

引用:https://bit.ly/3CTKM8X

そのため、新型モデルではどのようなグレードが設定されているのか興味を持っている方も多いと思いますので、まずは新型プリウスで設定されるグレードを紹介していきます。

フルモデルチェンジが行われた新型プリウスには、現在のところ一般販売向けとなるグレードが3種、法人販売向けのグレードが1種設定されておりそれぞれの特徴を挙げていくと

  • 新型プリウス Zグレード
引用:https://bit.ly/3XgNGNn

Zグレードは、新型プリウスの中でも現在最も上級なグレードに位置づけられるモデルとなり、外観部分は

  • LEDアクセサリーランプ
  • フロントロアグリル(ツヤ塗装)
  • リヤバンパーロア(ツヤ塗装)
  • センターピラーガーニッシュ(ツヤ塗装)
  • ホイールアーチモールディング(ツヤ塗装)

内装と機能部分は

引用:https://bit.ly/3XyVysG
  • パワーバックドア
  • 12.3インチディスプレイオーディオ
  • ブラック系とレッド系の内装装飾
  • ワイヤレス充電器
  • 電動パワーシート

などが専用装備として備わっている点が特徴です。

また、新型プリウスには一般販売向けグレードとして全部で6種のボディカラーが設定されますが、全グレードの中で唯一6種全てを選択できる点もZグレードの特徴として挙げられます。

  • 新型プリウス Gグレード
引用:https://bit.ly/3QM6rpf

新型プリウスに設定されるGグレードは、一般販売向けのモデルとしてはスタンダードグレードに位置づけられ、Zグレードで採用される19インチアルミホイールやサテンメッキ加飾付きシフトノブ等の装備品は共通していますが、外観部分ではフロントロアグリルやリヤバンパーロア部が、ツヤ無しブラックに変更されます。

加えて内装と機能部分では

引用:https://bit.ly/3E9FLdj
  • ワイヤレス充電器、電動パワーシート、パワーバックドア、LEDアクセサリーランプは否搭載
  • ディスプレイオーディオは8インチサイズ
  • 内装装飾はブラック系のみ

が主な装備内容となっており、Zグレードよりも価格が抑えられている点が特徴です。

さらにZグレードでは、設定される全てのボディカラーを選択する事が可能でしたが、Gグレードでは『エモーショナルレッドII』と『ダークブルー』の2色を選択する事ができませんので、注意が必要となります。

  • 新型プリウス Uグレード
引用:https://bit.ly/3EalTGV

一般販売向けのグレードとしてプリウスに設定されるUグレードは、トヨタが展開するサブスクリプションサービスであるKINTO Unlimitedのみで選択が可能なグレードとなっており、一般販売向けではあるものの基本的に個人で購入する事はできない点が特徴です。

主な外観の特徴としてはGグレードと同じですが、標準装着されるホイールは17インチのアルミホイール+樹脂キャップとなる点に加え、内装部分ではシフトノブやドアハンドル部分などがメッキではなくブラック加飾に変更されています。

ボディカラーは6色中5種を選択する事が可能ですが、ZやGで選ぶ事のできる『マスタード』は選ぶ事ができないため注意が必要です。

引用:https://bit.ly/3K9myMl

ただし、内装色はブラックを基調としながらも装飾としてブラック系とグレー系の2種が設定されている為、エントリーモデルに近い位置づけではあるものの装備品の選択幅は広い点が特徴だと言えるでしょう。

ちなみに、新型プリウスにはこのほか最も装備内容が簡素化されたXグレードも設定されていますが、こちらは一般販売向けでなく法人向けの車両となり、基本的に個人所有として購入する事はできません

引用:https://bit.ly/3iJYFzS

主な装備内容としては、基本的にUグレードに近いものの

  • ホイールは17インチのスチール製
  • オーディオレス仕様
  • ボディカラーは『スーパーホワイトII』と『シルバーメタリック』のみ

などが挙げられ、最低限の装備内容とする事で車両価格を抑えている点が特徴だと言えるでしょう。

では実際に、フルモデルチェンジが行われた新型プリウスはどれくらいの車両価格に設定されているのでしょうか。

次の項目では、新型プリウスに設定される各グレードの価格と、通常とは異なる購入形態で発生する費用などについて解説をしていきます。

 

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新型【プリウス】価格帯と値引きについて

引用:https://bit.ly/3I2oFit

前述の通り新型プリウスには一般販売向けとなるグレードが3種設定されている事が分かりましたが、昨今の新型車は自動車を生産する上で必要となる資材が高騰している点や、搭載される事故防止システムの技術的な向上に伴い、車両価格が値上げされるケースも珍しくありません。

特に、自動車の購入はマイホームの次に大きな金額の買い物とも言われており、車両価格と共に値引きの金額も気になるため、新型プリウスではどれくらいの価格設定と値引きが期待できるのか、概要を把握しておきたいところです。

では実際に、新型プリウスの車両価格はどれくらいとなっているのでしょうか。

トヨタ 新型 プリウス グレード 価格 納期 フロント部

現在、新型プリウスには一般販売向けとしてスタンダードモデルの『G』、プラグシップモデルとなる『Z』、サブスクリプションサービス専用として『U』と、3つのグレードに加え法人向けとして『X』グレードの全4種のグレードが設定されていますが、詳しい価格を見ていくと

新型プリウスの価格
グレード価格
駆動方式2WD(FF)E-Four
G3,247,300円3,447,500円
Z3,870,500円4,070,700円
U(注:1)月額19,360円~月額21,340円~
X2,769,800円2,970,000円

となっており、一般販売向けとなるグレードは概ね300万円台前半~後半、法人向けグレードは200万円台後半が新型プリウスの価格帯となります。

注:1 グレードUは「KINTO」専用仕様車となっております。

引用:https://bit.ly/3Yw8p0f

これを、先代モデルとなる4代目プリウス最終型の同等グレード同士で価格と比較してみると

先代4代目プリウスの価格
グレード価格
駆動方式2WD(FF)E-Four
E約259万円設定無し
S約273万円約292万円
A約300万円約320万円
Aプレミアム約330万円約352万円

となっており、装備差などがある事から同じレベルで比較することは難しいものの、一般販売向けの中でもスタンダードモデルとなる新型Gと先代Sグレード、プラグシップモデルの新型Zと先代Aプレミアムグレードでは、概ね40~50万円程度新型プリウスの方が高く設定されている事が分かります。

これは、先に触れた通り自動車を生産する上で必要となる資材の高騰や、先進的な事故防止システム等が搭載されている点も影響しており、自動車の進化と共に車両価格も上がっているため値上がりは妥当な範囲と言えるかも知れません。

引用:https://bit.ly/3xnI5tf

新車を購入する際は車両のメーカー希望価格からどれだけ値引きが行われるかと言う点も気になるところですが、こちらは購入を行う地域や時期になどにも左右される点が特徴です。

では実際にどれだけの値引きを期待することができるのか気になるところですが、フルモデルチェンジが行われた直後となる2023年2月下旬の段階では車両本体が概ね5~10万円前後、オプション品は選択の数によるものの合計金額の20%程度が値引きの目安となります。

KINTOの利用でもっと車を身近に

引用:https://bit.ly/3K9oowJ

先述した通り、新型プリウスには全部で4種のグレードが設定されこのうち3種については一般販売向けのグレードである事が分かりましたが、この3グレードの中でも特別な存在として挙げられるのが「U」グレードです。

このUグレードは、新型プリウスに設定される一般販売向けグレードの1つですが、実際にはトヨタが新しい試みとして現在最も力を入れているKINTO Unlimitedと呼ばれるサービス専用のグレードとなる点が特徴です。

KINTO Unlimitedとは、新型プリウスの製造・販売行うトヨタが展開する自動車のサブスクリプション型サービスの名称となり、スマートフォンを中心とした動画配信サービスなどと同じく、月額利用料を支払い期間を決めて自動車を所有する方法となります。

引用:https://bit.ly/3IqcYDN

これに加えKINTO Unlimitedは、新型プリウスの販売に合わせて開始された新サービスとなっており、従来型のKINTOでは

  • 車両の定額使用料
  • メンテナンス費用
  • 法定点検費用
  • 任意保険料

などが全て含まれた定額サービスだった点に加え、KINTO Unlimitedでは納車後でも一部のメーカーオプション品を装着し車両をアップグレードする事が可能となるなど、車を導入する際の費用を抑えられるだけでは無く、利用状況に応じたアップデートが可能な点も大きな特徴です。

引用:https://bit.ly/2LSYr6D

気になるKINTO Unlimitedを利用した際の月額費用は、契約を行うプランや装備品の有無によっても異なりますがUグレードの場合は

KINTO Unlimitedを利用した、新型プリウスUグレードの月額費用例
プラン/契約年数3年5年7年
解約金フリープラン22,440円~19,030円~16,610円~
※ボーナス払いを165,000円にした場合
プラン/契約年数3年5年7年
初期費用フリープラン44,440円~再契約で最長7年まで利用可能
※ボーナス払いは無く、申込金247,940円が必要

で新型プリウスに乗ることが可能です。

引用:https://bit.ly/2LSYr6D

また、従来型のKINTOでは上記のUグレードを選択する事はできませんが、代わりに一般販売向けとなるGとZグレードを選択する可能となっており、こちらの月額費用を一例として挙げると

KINTOを利用した、新型プリウスG/Zグレードの月額費用例
プラン/契約年数3年5年7年
解約金フリープラン(Gグレード)34,210円~29,920円~26,950円~
解約金フリープラン(Zグレード)40,480円~35,750円~32,450円~
※ボーナス払いを165,000円にした場合
プラン/契約年数3年5年7年
初期費用フリープラン(Gグレード)54,890円~再契約で最長7年まで利用可能
初期費用フリープラン(Zグレード)60,390円~
※ボーナス払いは無く、別途申込金(G)307,230円、(Z)341,220円が必要

となり、初期費用やメンテナンスコストが抑えられる点は大きな魅力です

引用:https://bit.ly/3lD50OH

ただし、各種KINTOのサービスでは

  • ボディに穴開けなどの作業が必要となる、エアロパーツ等は装着ができない
  • 任意保険はKINTO専用
  • 1ヶ月あたりの走行距離が1,500km以下

などの制約もあり、現金やローンでの購入と比べると自由度が狭まってしまうデメリットも存在しますが、反対にメンテナンスや法定点検などで大きな費用を用意する必要が無く、導入費を抑え定額で乗り続けることができるKINTOは、新しい自動車の所有方法だと言えるでしょう。

このようにフルモデルチェンジが行われた新型プリウスの車両価格は、生産に必要な資材の高騰や先進的な装備品が搭載されるなどの観点から、先代モデルと比べ概ね40~50万円程度高い価格に設定され値引きも渋めですが、KINTOを利用する事で導入費用を抑えることも可能ですので、乗り換え購入を検討している際の参考にして下さい。

新型【プリウス】気になる納期はどのくらい?

トヨタ 新型 プリウス グレード 価格 納期 展示車

登場してからしばらく経つプリウスですが、2025年現在の最新の納期はどのくらいになっているのでしょうか。

新車購入のタイミングで納期は非常に気にしなければならない問題です。

ディーラーに直接相談するのが、もちろん一番いいのですが、検討段階でそこまで話をするのは躊躇されるかと思います。

そこで、今回私が調べた最新納期をここに記載しておきます。

是非購入タイミングの参考にしてください。

なお、状況は日に日に変わることだけご承知おきください。

あとおまけですが、実は購入方法を変更するだけで大幅に納期を短縮させる事が、新型プリウスでは可能です。

引用:https://bit.ly/3EcvNHV

前の項目でも触れた通り、新型プリウスを含む多くのトヨタ車はKINTOと呼ばれる自動車のサブスクリプションサービスを利用することで、導入時の費用やメンテナンスコストを抑えることが可能となりますが、このKINTOは納期の面でも大きな恩恵を受ける事ができます。

じつは、トヨタが展開を行うサブスクリプションサービスのKINTOは、サービスの充実と拡大を主な目的としてKINTO専用の生産ラインが設けられており、人気が高く通常購入では長期的な納車待ちが発生する車種でも、短時間での納車が可能となっているのです。

前述の通り、新型プリウスには一般購入者向けとして3種グレードが設定され、この中でもUグレードはKINTO Unlimitedのみで選択が可能となっていますが、詳しい納期の状況を見てみると他のグレードは通常購入が1年半程度であるのに対し、KINTO Unlimitedは1ヶ月半~2ヶ月と大幅に短い事が分かります。

引用:https://bit.ly/3EaGvi5

ただUグレードは、専用の生産ラインが確保されたKINTO Unlimitedのみで選択できるグレードであるため、受注数次第では納期が早くて当たり前と感じる方もいらっしゃるともいます。

では、従来型のKINTOで選択可能なGやZグレードの納期を見てみると、こちらはUグレード程短期間という訳ではないものの、両グレードとも概ね9ヶ月程度が納期の目安となる事から、通常購入の納期が1年半程度である事を考慮すると、KINTOは十分に納期短縮の恩恵を受けることができると言う訳です。

引用:https://bit.ly/3XxFBn6

もちろん前の項目でも紹介した通り、KINTOを利用した場合は外装パーツの後付けなど一部で使用に対する制限はありますが、これだけ大幅に納期を短縮できる点は大きな魅力だと言えますので、少しでも早く新型プリウスに乗りたいという方はKINTOの利用も視野に入れてみると良いでしょう。

このように新型プリウスの納期は、モデルチェンジの集中的な受注の増加も重なり今後も暫くの間は、1年前後の納車待ち状況が続くと予想されますので1つの参考にしてみて下さい。

新型【プリウス】価格や納期のまとめ

各グレード別:納期の目安(2025年8~9月現在)

1. ハイブリッドモデル(HEV)

  • メーカー公式(工場出荷目処):2~3ヶ月程度
  • 最新事例(2025年8月契約時):契約から納車までおおよそ3~5ヶ月程度
  • KINTO(サブスクリプション)利用時:Z/Gグレードで約1.5~3ヶ月、Uグレードも同様
  • 地域差もある情報:Uグレード(モデリスタ仕様など)は2~4ヶ月、Z/Gグレードでは1.5~3ヶ月程度というデータも確認されています

2. プラグインハイブリッドモデル(PHEV)

  • メーカー目処:3~4ヶ月程度
  • 実際の案内例:PHEVは4~5ヶ月程度の納期となるケースが多い
  • KINTO利用時:Z/G PHEVで3~4ヶ月程度

3. ZグレードやPHEVなどのプレミアム仕様の場合

  • 高需要グレード:ZグレードやPHEVでは、8ヶ月以上、場合によっては1年以上の納期待ちとなるケースも報告されています
    特にカラーやオプションによってはさらに延びる可能性あり。

まとめ表(2025年8〜9月時点の目安)

グレード・仕様一般的な納期目安備考
HEV(メーカー目処)2~3ヶ月工場出荷目処/短め
HEV(一般購買・実例)約3~5ヶ月ディーラー個別差あり
KINTO HEV(Z/G・U)約1.5~3ヶ月KINTOは事前確保で早めの納期
PHEV(メーカー目処)3~4ヶ月標準的な納期
PHEV(実例・一般購入)4~5ヶ月注文内容やディーラーに依存
Zグレード・PHEV(人気仕様)8ヶ月~1年以上非常に人気なため長期待ちの可能性あり

Y:アイキャッチ画像 引用:https://bit.ly/3I2oFit

トヨタ【プリウス】新型60系 良い口コミと辛口コメント

トヨタ【プリウス】新型60系 燃費が良すぎる!?実際はどうなの?

トヨタ【プリウス】最適なエンジンオイルの種類と交換費用

新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。

カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。

いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。

頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。

 

こんな悩みはありませんか?

新車の購入にはまとまった資金が必要です。

車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。

乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。

その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。

そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として

【カーリース】という選択肢があります。

頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース

エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で

「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。

いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。

いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。

軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。

最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。

今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。

長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。

新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。

しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。

(返却を希望することも可能です)

しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。

自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。

主要国産メーカーの車種は大概選べます。

まずはお試し無料で審査にお申し込み下さい。

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