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【マツダ CX-5】は【SKYACTIVテクノロジー】を搭載した初代から受け継がれたコンセプトと年々進化し続ける性能で人気のクロスオーバーSUVです。
【CX-5】を所有する上で気になるのが維持費と月々のお支払額でしょう。
手持ちの予算があれば一括払いで購入、とするのも良いですが維持費など購入後の出費を考慮すると分割払いを念頭に置いて検討したいところです。
今回は【CX-5】の維持費と分割払い費用について取り上げていきます。
【CX-5】維持費ってこれくらいかかるんです
引用URL:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/
維持費は主に、車検費用・燃料代・任意保険・駐車場代となってきます。
このうち車検費用と燃料代について取り上げていきますがグレードによって車両重量・燃費・燃料の違いで維持費が異なってきます。
車検費用のうち車両状態や整備点検業者によって異なる整備費用を省いた法定費用のうち自賠責保険料(25ヶ月)は28,780円となります。
グレードによって違いが出てくるのが税金です。
まずは税金。
新車購入後に乗り続けるのに必要となってくるのが自動車税と自動車重量税となります。
ディーゼルエンジン車はグリーン化特例・エコカー減税・CEV補助金対象となり、環境性能割(自動車を取得した際に課税される税金) が非課税・自動車重量税が免税となります。
新車購入時の自動車取得税が免税となり、自動車税及び自動車重量税の減税対象は現行制度では自動車税は2021年3月31日までの新車登録車を対象とし、自動車重量税は2021年4月30日までの間に新車登録及び初回の継続車検を受ける場合で期間内1回のみ免税となります。
自動車税は登録翌年度に75%減税となり、自動車重量税は最初の継続検査時にも免税、4年目以降は10,000円/年となります。
ガソリンエンジン車は自動車重量税25%減税(新車登録時)対象となります。
■ディーゼルエンジン車[自動車税 環境性能割 非課税] + [自動車重量税 免税]+ グリーン化特例[概ね75%]
自動車税 | 重量税 | 合計 | |
---|---|---|---|
初年度 | 45,000円 | 0円 | 45,000円 |
2年目 | 11,500円 | 0円 | 11,500円 |
3~5年目 | 45,000円 | 0円 | 45,000円 |
6年目以降 | 45,000円 | 10,000円 | 55,000円 |
■2.0Lガソリン車
自動車税 | 重量税 | 合計 | |
---|---|---|---|
初年度〜3年目 | 39,500円 | 8,200円 | 47,700円 |
4〜12年目 | 39,500円 | 16,400円 | 55,900円 |
13~17年目 | 39,500円 | 22,800円 | 62,300円 |
18年目以降 | 39,500円 | 25,200円 | 64,700円 |
■2.5Lガソリン車
自動車税 | 重量税 | 合計 | |
---|---|---|---|
初年度〜3年目 | 45,000円 | 8,200円 | 53,200円 |
4〜12年目 | 45,000円 | 16,400円 | 61,400円 |
13~17年目 | 45,000円 | 22,800円 | 67,800円 |
18年目以降 | 45,000円 | 25,200円 | 70,200円 |
税金面ではエコカー減税適用額の大きいディーゼルエンジン車がかなり安上がりとなります。
特に自動車重量税が6年目以降も10,000円/年で固定されるため、長く乗るほどにガソリンエンジン車との差が大きくなってきます。
初回車検時(3年目)・2回目車検時(5年目)での税金支払総額を試算・比較してみるとディーゼルエンジン車の税金がかなり安上がりなのがよくわかります。
3年目 | 5年目 | |
---|---|---|
ディーゼル車 | 101,500円 | 191,500円 |
2.0Lガソリン車 | 143,100円 | 254,900円 |
2.5Lガソリン車 | 159,600円 | 282,400円 |
ディーゼルエンジン車は2.0Lガソリン車の71~75%、2.5Lガソリン車の64%~68%の税額となり、この差額は年数が経過するほどに開いていき、ガソリン車の重量税が上がる13年目以降では更に大きく差が開いていきます。
次に燃料代。
1万km走行する場合を例に比較してみます。
2020年1月初頭のガソリン・軽油 店頭現金小売調査価格 軽油130円/L・レギュラーガソリン150円/Lを適用して試算してみます。
カタログ燃費はWLTCモード燃費を適用しています。
【ディーゼルエンジン】
XD XD PROACTIVE XD Silk Beige Selection XD L Package XD Exclusive Mode | 2WD 6AT | カタログ燃費 | 17.4 km/L |
走行費用 | 74,713円 | ||
2WD 6MT | カタログ燃費 | 19.4 km/L | |
走行費用 | 67,010円 | ||
4WD 6AT | カタログ燃費 | 16.6 km/L | |
走行費用 | 78,313円 | ||
4WD 6MT | カタログ燃費 | 18.6 km/L | |
走行費用 | 69,892円 | ||
XD L Package XD Exclusive Mode i-ELOOP搭載車 | 2WD 6AT | カタログ燃費 | 17.6 km/L |
走行費用 | 73,863円 | ||
4WD 6AT | カタログ燃費 | 16.8 km/L | |
走行費用 | 77,381円 |
【ガソリンエンジン】
20S 20S PROACTIVE 20S Silk Beige Selection | 2WD 6AT | カタログ燃費 | 14.6 km/L |
走行費用 | 102,739円 |
25S L Package | 2WD 6AT | カタログ燃費 | 13.8 km/L |
走行費用 | 108,696円 | ||
25S 25S PROACTIVE 25S Silk Beige Selection 25S L Package | 4WD 6AT | カタログ燃費 | 13.0 km/L |
走行費用 | 115,385円 |
25T L Package 25T Exclusive Mode | 2WD 6AT | カタログ燃費 | 12.6 km/L |
走行費用 | 119,048円 | ||
4WD 6AT | カタログ燃費 | 12.2 km/L | |
走行費用 | 122,951円 |
ディーゼルエンジンはMT車では7万円弱、AT車では7万円以内に収まります。
ガソリンエンジンでは2.0Lでは10.3万円、2.5LNAエンジンが11~11.5万円、2.5Lターボが12万円前後となりディーゼルエンジン車と比べると3~5万円の差となります。
10万円以内に収まって経済性の高さを実感させるディーゼルエンジンと比べてガソリンエンジンでは10万円以上の年間出費を覚悟しておく必要があります。
税金と燃料代を合わせた大まかな費用は1年1万km走行と仮定した場合の3年目・5年目における費用を試算してみると以下のようになります。
比較しやすい様に6AT・2WDでの試算としています。
3年目 | 5年目 | |
---|---|---|
ディーゼル | 325,639円 | 565,065円 |
2.0L | 451,317円 | 768,595円 |
2.5LNA | 485,688円 | 825,880円 |
2.5Lターボ | 516,744円 | 877,640円 |
ここでもディーゼルエンジン車の経済性の高さが現れてきます。
3年目の時点でディーゼルは30万円台に収まっていますが、2.0Lガソリン車で45万円、2.5LNAが49万円、2.5Lターボでは50万円を超えてきます。
5年目ではディーゼルが57万円、2.0Lが77万円、2.5LNAが83万円、2.5Lターボが88万円となります。
車両本体価格が同等のディーゼルエンジンの上位グレード(【XD L Package】【XD Exclusive Mode】)と2.5Lガソリンターボ(【25T L Package】【25T Exclusive Mode】)では5年目で30万円の差となってきます。
引用URL:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/
店頭現金小売価格の変動により燃料代が上下するでしょうがディーゼルエンジン車が圧倒的に安上がりの維持費となります。
2.0Lガソリン車262万円~、2.5Lガソリン車285万円~、2.5Lガソリンターボ車342万円~、ディーゼル車294万円~という車両本体価格で、初期費用では2.0Lガソリンエンジン車と比べるとディーゼルエンジン車が高めとなりますが維持費を考慮すればディーゼルエンジン車の経済性の高さが魅力的です。
年間走行距離が短い・街乗りメインならば2.0L車のコストパフォーマンスの高さが魅力的ですし、街乗りと高速走行・山道など様々な環境で乗る方には2.5LNA、長距離移動・高速走行が多いという方はディーゼル車と2.5Lターボ車で悩むところ、でしょう。
【CX-5】年間の維持費はいくら必要なの?
年間の維持費がどのくらい必要なのか、前項で取り上げた税金+燃料代以外にも任意保険・駐車場代が加わってきます。
【CX-5】の人気グレードであるディーゼルエンジン車【XD PROACTIVE】とガソリンエンジン車【20S PROACTIVE】を例に、年間維持費用を試算してみます。
燃料代は2020年1月初頭のガソリン・軽油 店頭現金小売調査価格軽油130円/L・レギュラーガソリン150円/Lを適用、燃費はWLTCモード燃費【XD PROACTIVE】17.4km/L、【20S PROACTIVE】14.6km/Lを適用、それぞれより年間走行距離を1万kmと仮定して年間燃料代を試算し、【XD PROACTIVE】74,713円/年、【20S PROACTIVE】102,740円/年としています。
駐車場は月極駐車場の全国平均価格8,000円/月に諸経費を含め10万円/年とし、任意保険はおおよそ6.5万円として試算しています。
車検費用は検査手数料1,800円と点検費用4~6万円と仮定し6万円として試算、車検までの期間2年で割って3万円/年として4年目以降に適用しています。
点検・整備費用は6ヶ月点検・1年点検での点検・整備費用を仮定しています。
■【XD PROACTIVE】
引用URL:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/
初年度 | 自動車税 | 45,000円 |
重量税 | 0円 | |
自賠責保険 | 13,040円 | |
任意保険 | 65,000円 | |
車検費用 | 0円 | |
燃料代 | 74,713円 | |
駐車場代 | 100,000円 | |
点検・整備費用 | 20,000円 | |
年間維持費 | 317,753円 | |
2年目 | 自動車税 | 11,500円 |
重量税 | 0円 | |
自賠責保険 | 13,920円 | |
任意保険 | 65,000円 | |
車検費用 | 30,000円 | |
燃料代 | 74,713円 | |
点検・整備費用 | 20,000円 | |
駐車場代 | 100,000円 | |
年間維持費 | 315,133円 | |
3~5年目 | 自動車税 | 45,000円 |
重量税 | 0円 | |
自賠責保険 | 13,920円 | |
任意保険 | 65,000円 | |
車検費用 | 30,000円 | |
燃料代 | 74,713円 | |
点検・整備費用 | 20,000円 | |
駐車場代 | 100,000円 | |
年間維持費 | 348,633円 | |
6年目以降 | 自動車税 | 45,000円 |
重量税 | 10,000円 | |
自賠責保険 | 13,920円 | |
任意保険 | 65,000円 | |
車検費用 | 30,000円 | |
燃料代 | 74,713円 | |
点検・整備費用 | 20,000円 | |
駐車場代 | 100,000円 | |
年間維持費 | 358,633円 |
■【20S PROACTIVE】
引用URL:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/
初年度〜3年目 | 自動車税 | 39,500円 |
重量税 | 8,200円 | |
自賠責保険 | 13,040円 | |
任意保険 | 65,000円 | |
車検費用 | 0円 | |
燃料代 | 102,740円 | |
駐車場代 | 100,000円 | |
点検・整備費用 | 20,000円 | |
年間維持費 | 348,480円 | |
4~12年目 | 自動車税 | 39,500円 |
重量税 | 16,400円 | |
自賠責保険 | 13,920円 | |
任意保険 | 65,000円 | |
車検費用 | 30,000円 | |
燃料代 | 102,740円 | |
点検・整備費用 | 20,000円 | |
駐車場代 | 100,000円 | |
年間維持費 | 387,560円 | |
13~17年目 | 自動車税 | 39,500円 |
重量税 | 22,800円 | |
自賠責保険 | 13,920円 | |
任意保険 | 65,000円 | |
車検費用 | 30,000円 | |
燃料代 | 102,740円 | |
点検・整備費用 | 20,000円 | |
駐車場代 | 100,000円 | |
年間維持費 | 393,960円 | |
18年目以降 | 自動車税 | 39,500円 |
重量税 | 25,200円 | |
自賠責保険 | 13,920円 | |
任意保険 | 65,000円 | |
車検費用 | 30,000円 | |
燃料代 | 102,740円 | |
点検・整備費用 | 20,000円 | |
駐車場代 | 100,000円 | |
年間維持費 | 396,360円 |
燃料単価の変動や年間走行距離・走行環境によって燃料代が上下しますが、ディーゼル車 年間32~36万円、2.0Lガソリン車 年間35~40万円の維持費となってきます。
税金・燃料代以外を見ていくとお住まいの地域によって駐車場代が変化してきます。
都市部では駐車場代が上がってきますし、月極駐車場を探す場合【CX-5】の寸法がネックになって高めの駐車場代がかかってくる事もあるでしょう。
また運転者によって任意保険料が変化してきますし、タイヤ交換など点検以外での整備費用が発生するかもしれません。
それらを踏まえると年間40~45万円前後の維持費がかかってくる、と想定しておいた方が良いでしょう。
燃費性能と環境性能でディーゼルエンジン車に注目しがちですが車両本体価格と維持費を比べていくと前項で述べたように2.0Lガソリンエンジン車もかなり魅力的な選択肢となってきます。
引用URL:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/
2.5Lガソリン車・2.5Lガソリンターボ車ですと更に税金・燃料代が加算され年間45~50万円前後を想定する事になってきます。
特に2.5Lガソリンターボ車である「25T L Package」「25T Exclusive Mode」は充実した装備と最高出力169kW〈230PS〉/4,250rpmというエンジン性能がもたらす豪快な加速性能が非常に魅力的ですが、購入後の維持費についても購入前から考慮しておく必要があります。
ディーゼルエンジンとガソリンエンジンを比較するとガソリンエンジンの方が低回転域から高回転域まで軽快に回るという特性があり、エンジン構造の違いからエンジン重量が軽量で軽快な走りが特徴となります。
特に2.5Lガソリンターボは上位グレードしかラインナップされておらず高価となっていますが、パワフルでありつつ軽快に回るという特性はオールマイティーに【CX-5】を使いたいという方にとって非常に魅力的な存在です。
対するディーゼルエンジンは低回転域から高トルクを発揮する特性があり力強い走りが期待出来ます。
引用URL:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/
それぞれの特徴がありますが、維持費を考慮しつつライフスタイルに合わせた【CX-5】を選んでいくと良いでしょう。
【CX-5】ローンにするとこれくらい。一例をご紹介
次に【CX-5】を購入する際のローン払いがどのくらいになるかを取り上げていきます。
人気の【XD PROACTIVE】ソウルレッドクリスタルメタリックの場合で試算してみます。
メーカーオプションとして【CX-5】で必須といえるアイテム「360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)」を設定しています。
セットオプションとして「CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)」も含んで7.7万円となります。
【CX-5 XD PROACTIVE】(1月購入時)
車両代金合計 | 3,327,500円 | |
車両本体価格 | 3,173,500円 | |
ソウルレッドクリスタルメタリック | 77,000円 | |
メーカーセットオプション価格 | 77,000円 | |
諸費用合計 | 128,130円 | |
税金保険料 | 43,980円 | |
リサイクル費用 | 13,890円 | |
登録諸費用 | 70,260円 | |
車両購入お支払総額(消費税込) | 3,455,630円 |
ローン支払い見積(36回払い・ボーナス無し・分割払手数料率5.9%)
車両購入お支払総額 | 3,455,630円 |
---|---|
月々のお支払い分 | 104,970円 × 35回 |
最終回お支払い分 | 104,968円×1回 |
分割払い手数料 | 323,288円 |
お支払い総額 | 3,778,918円 |
36回払い(3年間)の場合、月々10万5千円の支払いとなります。
頭金・下取り車が無い状態での見積ですので月々の支払額が大きくなっていますが、頭金・下取り車があれば支払額を抑える事が出来ます。
下取り車として初代【CX-5 XD PROACTIVE】(2016年モデル)の下取り査定参考価格 100万円を当てはめて試算してみます。
車両購入お支払総額 | 3,455,630円 |
---|---|
下取価格 | 1,000,000円 |
月々のお支払い分 | 74,593円 × 35回 |
最終回お支払い分 | 74,606円×1回 |
分割払い手数料 | 229,731円 |
お支払い総額 | 3,685,361円 |
【CX-5】残価設定という買い方
引用:http://www.mazda-credit.gr.jp/lineup/lineup.html?mode=sky
少しでも月々のお支払いを抑えるプランとしてマツダのファイナンス会社「マツダクレジット」では「買いやすさ」と「安心」を兼ね備えた残価設定型プラン【マツダスカイプラン】が用意されています。
引用:http://www.mazda-credit.gr.jp/lineup/lineup.html?mode=sky
SKYACTIVテクノロジー搭載車専用のプランで、マツダクレジットにおいて契約する方の8割近くが利用しているプランです。
車両本体価格の一部をあらかじめ残価(=3年後や5年後の予想下取り価格)として据え置き、残りの金額を分割で支払うプランで、通常の分割払いよりも月々の支払い金額が抑えられます。
前項で取り上げた【CX-5 XD PROACTIVE】を通常のローン払いと残価設定型プランで比較してみます。
契約時期によって金利などの条件が異なりますので実際に販売店での見積と差異が発生する可能性があります。
マツダ スカイプラン | ローン払い | |
---|---|---|
月間走行距離 1,000km | ||
月々のお支払い分 | 56,377円 × 35回 | 104,970円 × 35回 |
最終回1回前お支払い分 | 56,375円×1回 | |
最終回お支払い分 | 1,663,000円×1回 | 104,968円×1回 |
分割払い手数料 | 236,940円 | 323,288円 |
お支払い総額 | 3,692,570円 | 3,778,918円 |
通常のローン払いと同じく、下取り車があれば更に支払額を抑える事が出来ます。
マツダ スカイプラン | ローン払い | |
---|---|---|
月間走行距離 1,000km | ||
下取価格 | 1,000,000円 | 1,000,000円 |
月々のお支払い分 | 27,300円 × 35回 | 74,593円 × 35回 |
最終回1回前お支払い分 | 27,302円×1回 | |
最終回お支払い分 | 1,663,000円×1回 | 74,606円×1回 |
分割払手数料率 | 2.99% | 5.9% |
分割払い手数料 | 190,172円 | 229,731円 |
お支払い総額 | 3,645,802円 | 3,685,361円 |
最終回お支払い分で残価分の支払いとしている分、月々の支払額を半額程度に抑える事が出来ます。
また分割払手数料率がローン払い(5.9%)よりも低め(2.99%)に設定されるのでローン払いよりもお支払総額が抑えられています。
最終回お支払い時に「同じ販売店で新しいクルマに乗り換える」か、「クルマを返却」すれば、お使いのクルマが引き取られる代わりに月々の支払額以上の支払いが発生しません。
引き続き乗り続けたい場合には残価分(最終回お支払い分)を一括精算もしくは再クレジットで支払って「買い上げる」事も出来ます。
引用:http://www.mazda-credit.gr.jp/lineup/lineup.html?mode=sky
但し乗り換え・返却の際、過酷な走行をしたり総走行距離が契約時に定められる規定を超えていたり外装に大きな傷が付いていたり内装に目立つ汚れが付着しているなど、定められた規定の範囲を越えている場合には別途精算金が発生する場合があります。
この規定に不安を感じるかもしれませんが、余程乱暴な扱いをしたりしない限りは多少の傷があっても精算金が発生するという事はありません。
また返却時の中古車相場が残価のお支払分(最終回のお支払分)を下回っていても、差額分を負担するという事もありません。
長距離移動が多くて3年間で40,000kmを超える総走行距離になる、モータースポーツやオフロード走行する、という方には向かないプランですが、一般的なライフスタイルで【CX-5】を乗る、という方にとっては大きな問題にはならないでしょう。
3年後・5年後に手放すクルマだからと乱暴に扱わず、「3年後・5年後に下取りに出す前提」で丁寧な扱いを心懸けていれば良いだけです。
引用:http://www.mazda-credit.gr.jp/lineup/lineup.html?mode=sky
【マツダスカイプラン】は月々の支払い額を抑えつつ次のクルマへ乗り換えられますので車検の度など一定期間で新しいクルマに乗り換えたい方、お子様の成長具合などライフスタイルに合わせてクルマのサイズアップ/ダウン・ランクアップ/ダウンを考えている方に向いているプランですので【CX-5】の購入時に検討してみると良いでしょう。
アイキャッチ画像引用URL:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。