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トヨタの【ハリアー】と【RAV4】どちらも人気の車種でキャラクターこそ違えど結構大きさ的にも似ているし、どちらにしようか迷っている・・
何か自分の中でこれだ!と思える決定打が欲しい・・
そんなあなたに今回は【ハリアー】と【RAV4】で気になる項目を比較してみました。
自分のご希望に沿ったグレードだとどれくらいの費用が掛かるのか、また、現実的な価格帯なのか…
比較材料として他の方たちが参考にしている車種はどんなものなのか…
今回は、よく比較対象にされているハリアーの情報とRAV4の情報を照らし合わせながら、「価格」「大きさ」「燃費」について解明していきたいと思います。
是非購入する際の参考にしてみてください。
【ハリアー】VS【RAV4】価格差について
ハリアーってどんな車?
引用:https://toyota.jp/harrier/gallery/?padid=from_harrier_top_navi-menu_gallery
まずはじめに、ハリアーがどんな車なのかを確認してみましょう。
SUVの中でもひと際目立つ洗練されたボディは高級感を基調とし、若者から大人まで幅広く愛されてきました。
その歴史は、1997年を初めとして長らく愛されています。
外観はもちろん内装にもこだわり、近年では安心・安全にも力を入れ、皆様にずっと愛される定番カーと化しています。
では、早速、 ハリアーのグレードと価格帯についてわかりやすく表で解説していきます。
■ハリアーのグレードと価格
グレード | 駆動 | 価格帯 |
ハイブリッド | 2WD | 3,580,000円 |
ガソリン | 2WD | 2,990,000円 |
ハイブリッド | 4WD | 3,800,000円 |
ガソリン | 4WD | 3,190,000円 |
価格を見るとグレードによっての差額は開きますが大体の相場が平均で約3,000,000円くらいになります。
ガソリン車は価格が比較的安価に見えますが、長い目を見ると燃費の良いハイブリッド車をご購入されたほうが維持費も安く済む可能性が非常に高いですね。
2WDと4WDでは価格にそこまでの大差がないことから、選ぶなら4WDの方がお得な気もします。
RAV4ってどんな車?
inyou:https://toyota.jp/rav4/gallery/?padid=from_rav4_top_navi-menu_gallery
続いては、RAV4についてどんな車なのかを確認していきましょう。
RAV4はハリアーより認知度が低いとの声も多数ありますが、その歴史はハリアーより数年早い1994年からある車種です。
初代が出た当初から海外の反響がよく、需要に合わせ5ナンバーから3ナンバーにモデルチェンジするほどの人気です。
近年ではその人気に火が付き、2017年には世界全体の自動車販売台数ランキングでも4位となるほどの人気を示しています。
そんなRAV4のグレードと価格帯についてわかりやすく表で解説していきます。
グレード | 駆動 | 価格帯 |
ハイブリッド | 2WD | 3,343,000円 |
ガソリン | 2WD | 2,743,000円 |
ハイブリッド | 4WD | 4,029,000円 |
ガソリン | 4WD | 2,974,000円 |
価格を見るとグレードによっての差額は開きますが大体の相場が平均で約3,000,000円くらいになります。
それによって価格も大幅にアップするかと思いきやそこまでの差が見受けられるわけではないのが率直に良いと思った点でした。
グレードによっては差が少々ありますが、全体的な差額はトントンといったところです。
ハリアーとRAV4のグレードごとの価格には幅があります。
一般的な価格帯を示すために、日本の市場における2024年の価格を例に挙げますが、地域や仕様によって価格は異なりますので、正確な価格はトヨタの公式ウェブサイトやディーラーから確認してください。
まず、ハリアーの場合:
- ハリアーのベースモデルである「S」グレードは、約320万円からスタートすることがあります。
- 上位グレードの「Z」や「G」などのモデルは、約400万円以上から販売されています。
- 特別仕様車やオプションパッケージを追加すると、さらに価格が上がることがあります。
次に、RAV4の場合:
- RAV4のベースモデルである「X」グレードは、約270万円から販売されることがあります。
- 上位グレードの「G」や「Z」、さらにはハイブリッドモデルの「X」や「G」などは、約300万円から350万円以上まで幅広い価格帯があります。
- オプションや特別仕様車を選択すると価格が変動する場合もあります。
ハリアーとRAV4のグレードごとの価格には幅があります。
一般的な価格帯を示すために、日本の市場における2024年の価格を例に挙げますが、地域や仕様によって価格は異なりますので、正確な価格はトヨタの公式ウェブサイトやディーラーから確認してください。
まず、ハリアーの場合:
- ハリアーのベースモデルである「S」グレードは、約320万円からスタートすることがあります。
- 上位グレードの「Z」や「G」などのモデルは、約400万円以上から販売されています。
- 特別仕様車やオプションパッケージを追加すると、さらに価格が上がることがあります。
次に、RAV4の場合:
- RAV4のベースモデルである「X」グレードは、約270万円から販売されることがあります。
- 上位グレードの「G」や「Z」、さらにはハイブリッドモデルの「X」や「G」などは、約300万円から350万円以上まで幅広い価格帯があります。
- オプションや特別仕様車を選択すると価格が変動する場合もあります。
これらは一般的な価格帯の目安であり、実際の価格は販売時期や地域によって異なります。
購入を検討される場合は、トヨタの公式ディーラーやウェブサイトで最新の価格情報を確認することをお勧めします。
【ハリアー】VS【RAV4】大きさの比較
価格に関しては、トントンの結果だったのでお次は大きさを分かりやすく表にまとめてみました。
【 ハリアーとRAV4の大きさ比較表】
車種 | 全長 | 全幅 | 全高 |
ハリアー | 4,740㎜ | 1,855㎜ | 1,660㎜ |
RAV4 | 4,610㎜ | 1,865㎜ | 1,690㎜ |
結果をまとめるとハリアーは、RAV4に比べて130mm長く、10mm狭く、30mm低い結果になりました。
【ハリアー】VS【RAV4】燃費の比較
価格・大きさとトントンな結果になっていますが、車を購入する際に多くの方が重視する燃費についてはいかがでしょうか?
これまた分かりやすく表にまとめたので解説していきます。
【 ハリアーの燃費表】
グレード | 駆動 | 燃費 |
ハイブリッド | 2WD | 27.4㎞/L |
ガソリン | 2WD | 15.4㎞/L |
ハイブリッド | 4WD | 26.3km/L |
ガソリン | 4WD | 14.7km/L |
ガソリンとハイブリッドでは燃費に大きな差がでることが伺えますね。
車体価格自体は少し高めの価格になってしまいますが、燃費がこれだけ違うと、ハイブリッド車の方がお得な気もします。
なにより地球にやさしいのも利点と言えるでしょう。
【RAV4の燃費表】
グレード | 駆動 | 燃費 |
ハイブリッド | 2WD | 25.2㎞/L |
ガソリン | 2WD | 15.8㎞/L |
ハイブリッド | 4WD | 25.0㎞/L |
ガソリン | 4WD | 15.2㎞/L |
2WDと4WDでは、そこまで燃費に差がないことも伺えますね。
山道や旅行に行くことが多い方には4WDの方が馬力がでるのでオススメいたします。
まず、ハリアーとRAV4どちらにも共通して言えることは、ガソリン車に代わると著しく燃費が下がるということですね。
結果どっちが燃費良かったの?
2種の差としては、驚くくらいの大きな差はありませんが、今回はハリアーのほうが一枚上手という結果にりました。
ハイブリッド車の燃費がハリアーの方が数km/L良いように見受けられます。
ただこのくらいの差になると、道路の状況やコンディションによっても左右される程度の誤差なのでこれもトントンといったところのような気もいたします。
燃費をよくする方法
燃費は良いに越したことはないですが、ここで燃費をよくする方法をご紹介しておきます。
一番手っ取り早い方法としては、運転方法を改めることです。
発進時にゆっくりとペダルを踏む
ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえるときに、慌てて踏みかえてグッと踏み込むのではなく、ひと呼吸置くくらいの気持ちでゆっくりと踏みかえることで、クリープ現象(AT車がブレーキペダルを離した状態で前進すること)を上手く使い、それに合わせる感じで少しずつアクセルペダルを踏み込みます。
これだけで、燃費はグンとよくなります。
アクセルの使い方をコントロールする
一つ先の信号の状況や、混雑時の渋滞の状況に合わせ、いきなりアクセルやブレーキを踏むのではなく、少しずつコントロールをしながらペダルを踏むと燃費がさらに良くなると言えるでしょう。
ブレーキを踏みこむ時にはポンピングブレーキを使用
ポンピングブレーキとは何度かに分けてブレーキを踏み、徐々に速度を落としていくことです。
一回でいきなりブレーキを踏むのではなく、2、3回に分けて低速にし最後のブレーキの踏みを最小にすることによって、燃費をさらに抑えることができます。
まとめ
●新車を購入したいけど、毎月の維持費が高いし、オイル交換や車検でいくらかかるか不安だ。
●カーリースはいいけど、結局最後に返却するならイマイチ愛着わかないし、カスタムもできないな。
●いちいち走行距離を気にしながら使用するのは面倒だ。
●頭金や初期費用を用意するのに時間がかかってしまう。
こんな悩みはありませんか?
新車の購入にはまとまった資金が必要です。
車両本体価格の他に納車時には初期費用がかかったり、ローンを組む際には頭金があったほうが良い場合が多いです。
乗り出してからも、定期的に交換しなくてはいけない「エンジンオイル」や2年に一度の「車検」があります。
その他も車のメンテナンス費用は予想がつかないものです。
そういった費用の面での問題を解決する一つの方法として
【カーリース】という選択肢があります。
頭金0・初期費用なし毎月一定額のカーリース
エンジンオイルの交換や車検費用込みの金額で
「毎月一定額」で車を維持していくことができるのです。
いくらかかるかわかりにくい維持費を別で貯金しておくことはかなり難しいと言わざるを得ません。
いくら走行距離が少なくても必ず2年に1度は車検がやってきます。
軽自動車でも50000円前後が相場です。普通車は重量税の関係でもっと高額になります。
最初からそういったメンテナンス費用も込みで払っていれば慌てる必要もありません。
今の時代車は性能も良くなり、一台を昔より長く乗るユーザーが増えてきています。
長く乗っていれば、途中で手放すのはなんか寂しく、乗り慣れた車をもっと乗っていたいという気持ちになることもあるでしょう。
新車・中古車の購入とは違いカーリースはあくまでレンタルですから、最後には車を返却しないといけない。今まではそうでした。
しかし、こちらで紹介するカーリースは最後には必ず車はもらえるのです。
(返却を希望することも可能です)
しかも、カスタムも自由だし、走行距離の制限もありません。
自分の愛車を購入したのと同じように扱えるのです。
主要国産メーカーの車種は大概選べます。
まずはお試しで審査にお申し込み下さい。