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新世代【クラウン】シリーズ第一弾として登場した【クラウンクロスオーバー】
クーペスタイルのセダンは先代【クラウン】でも採用されたデザインですが、それをクロスオーバースタイルとし、従来の【クラウン】のイメージを覆す新世代のエクステリアデザインが話題となっています。
内装もまた一新されて高級感と使い勝手の良さを兼ね備えたデザインが採用されており、実際にどのくらいの広さなのか、使い勝手はどうなのかが気になるでしょう。
今回は【クラウンクロスオーバー】の後部座席の広さと荷室容量について見ていきましょう。
【クラウンクロスオーバー】後部座席の広さはどのくらい?

引用:https://toyota.jp/crown/
まずは【クラウンクロスオーバー】の後部座席の広さを見ていきましょう。
室内長1,980mm、室内幅1,540mm、室内高1,170mmという室内空間はセダンとしては広めで、先代【クラウン】の室内長1,980mm、室内幅1,500mm、室内高1,185mmと比較すると室内幅は40mm拡大したものの、室内高は-15mmと若干低くなっています。
クラウンクロスオーバー | 先代クラウン(15代目) | |
室内長 | 1980mm | 1980mm |
室内幅 | 1540mm | 1500mm |
室内高 | 1170mm | 1185mm |

引用:https://toyota.jp/crown/
それでも全高が75mm~85mm高くなる「クロスオーバー」スタイルとなった事で、乗降性は大きく向上しており、後席ヒップポイント高が610mmと設定されている事で乗り降りの際に屈んだりミニバンの様に身体を持ち上げたりする必要が無く、スムーズに乗り降り出来る乗降性の高さとなっています。
室内幅についてはトヨタのプレミアムSUV【ハリアー】が室内幅1,520mですので20mmの余裕があり、大人二人でゆったりと着座することはもちろん、3人乗車でも無理なく座れるシート幅があります。

引用:https://toyota.jp/crown/
後席シートは「CROSSOVER RS”Advanced”」にてメーカーオプションで設定されている「後席パワーシート(40:20:40分割リクライニング)」を装備すればリクライニング機構が備わりますが、標準ではリクライニング機構はありません。
しかし、日本人の体型に合わせたシート形状と背もたれ角度などゆったりと着座できる工夫が盛り込まれており、リクライニング機構が無くても特に不便には感じないでしょう。

引用:https://toyota.jp/crown/
着座してみると足元空間の広さが確保されておりトヨタのフラッグシップセダンに相応しいゆとりある空間となっています。
前席と後席のヒップポイント間隔が1,000mmとなっており、くつろげる足元空間の広さが確保されており、先代よりも広くなったと最も感じ取れるでしょう。

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37540587.html
更に左右シート間の足元を見てみると先代よりもフロアトンネルが低くなっている事に気が付くでしょう。
【ハリアー】と似たようなフラットな天面の高さが低いフロアトンネル形状となっています。
FFベースとなった事と、4WDのリア駆動が電動モーター駆動「E-Four」「E-Four Advanced」が採用されたことでドライブシャフトを通すスペースが不要となったことでトンネル高が低くなり、リア中央席に着座する方でも無理なく脚を置くことが出来るようになりました。
【クラウンクロスオーバー】の後席の広さは一度販売店にて展示車を確認してみるとわかりやすいです。

引用:https://youtu.be/AhVO34lG_4c
ドアを開けた時に視界に入ってくるプレミアム空間、着座するまでスムーズに乗り込む事が出来てソファーに座ったかのような座り心地でありながらもしっかりと身体を支えてくれる安心感、そしてヒップポイント高610mmがもたらす視界の広さ。
この素晴らしい後席空間は【クラウンクロスオーバー】を実際に見てみないと伝わらないので是非展示車・試乗車を見に行って最新のフラッグシップセダンを確かめてみてください。
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【クラウンクロスオーバー】荷物はどのくらい積める?荷室容量

引用:https://toyota.jp/crown/
次に、【クラウンクロスオーバー】の荷室(ラゲージルーム)の容量について。
【クラウンクロスオーバー】のラゲージルームは最大450L(スペアタイヤ装着車の場合は432L)の容量が確保されており、一般的な形状の9.5インチゴルフバッグを最大3個まで収納できます。

引用:https://toyota.jp/crown/
ミニバンやハッチバックSUVと比較すれば物足りなく感じる容量ですが、室内空間と分離されているセダンのラゲージルームとしては広大です。
最大長1,120mm、最大幅1,335mm、最大高545mm(スペアタイヤ装着車は最大515mm)ですので、大人4人分の旅行バッグを余裕に積めるでしょう。

引用:https://toyota.jp/crown/
長尺のものは開口面積は小さいものの、「トランクスルー」機構が後席中央に設定されていますので、セダンながらも便利に使えるのはこれまでのトヨタのセダン同様です。
上記の「CROSSOVER RS”Advanced”」にてメーカーオプションで設定されている「後席パワーシート」を選んだ場合、若干の影響がありますので注意が必要なのは他のSUV・ミニバンなどのリクライニング機構が備わる車種と同様です。

引用:https://toyota.jp/crown/
また、「CROSSOVER RS”Advanced”」「CROSSOVER G”Advanced・Leather Package”」「CROSSOVER G”Advanced”」には、スマートキーを携帯した状態でリヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、トランクリッドが自動開閉する「ハンズフリーパワートランクリッド(挟み込み防止機能付)」、さらに「ラゲージドア&リアドアのイージークローザー」が標準装備されており、日常の買い物やレジャーシーンまで便利に使えます。
「ハンズフリーパワートランクリッド」と「ラゲージドア&リアドア イージークローザー」は他のグレードではメーカーオプションでも装備出来ない「“Advanced”」専用装備ですので、ラゲージスペースを活用する機会が多い方は「“Advanced”」のいずれかのグレードを選ぶ事をオススメします。
購入前では便利度がイマイチ伝わりきらないですが、「ハンズフリーパワートランクリッド」の便利さは一度使うと無くてはならない必須装備と感じるようになります。
こちらも販売店にて展示車・試乗車にて操作してみて便利さを体感してみると良いでしょう。
磨き上げられた【クラウンクロスオーバー】にあまり手垢を付けたくない、という方にもオススメです。

引用:https://toyota.jp/crown/
3つの「“Advanced”」グレードは装備が充実したグレードとなっているため、車両本体価格が高額となってしまい予算オーバーしてしまう、という方には、トヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」という新しい購入方法がオススメです。
通常購入と同様にグレード・ボディカラー・メーカーオプションを選択出来る上に、「KINTO」向けに優先生産されていますので通常購入よりも納車が早くなりやすいです。

引用:https://kinto-jp.com/toyota_jp/crown/
WEBサイトで簡単見積出来ますので、「CROSSOVER RS”Advanced”」「CROSSOVER G”Advanced・Leather Package”」「CROSSOVER G”Advanced”」の3つの「“Advanced”」グレードがどの程度の月額になるのか興味あるという方は、一度「KINTO」のWEB見積をしてみてはいかがでしょう。
【クラウンクロスオーバー】内装の広さまとめ

引用:https://toyota.jp/crown/
ここまで【クラウンクロスオーバー】の室内空間とラゲージルームの広さについて触れてきました。
【クラウンクロスオーバー】の室内空間とラゲージルームはスタイリッシュなクロスオーバークーペスタイルのセダンとは思えないほどにゆとりある広さが確保されています。
クロスオーバースタイルとした事で乗降性が良いのも魅力的で、クロスオーバーセダンという新ジャンルを確立していく実力を備えています。
くつろぎの後席空間にはカップホルダーやセンターコンソール後部の充電ポートが備わっておりファミリー層からビジネスシーンでの利用まで便利に使える装備が揃っているのもまた魅力的です。

引用:https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/carlineup/crown/feature
最上位グレード「CROSSOVER RS“Advanced”」にメーカーパッケージオプションとして設定されているリヤセンターアームレスト(カップホルダー+トランクスルー機能+ボックス+各種コントロールスイッチ付)を装備すれば後席からエアコンやオーディオなどの操作が出来ますのでVIPや送迎用など【クラウン】に相応しい用途にも最適です。

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37540587.html
さらにラゲージルームは充分な容量を確保し、出っ張り部分が控え目でフラットな箇所が多く荷物を積みやすい形状など配慮されています。
新世代の【クラウン】シリーズ第一弾として発売された【クラウンクロスオーバー】は先代までの【クラウン】とは大きく異なるスタイリングで戸惑う方がまだ居られるでしょうが、【クラウン】に相応しい上質なデザインと後席のゆとりある空間、更にゴルフなどのレジャー用途でも従来通りに荷物を載せられる。
そして、近年のクロスオーバーSUVの隆盛で【クラウン】から【ハリアー】などへの乗り換えを検討されていた方や既にSUVに乗り換えた方にも満足いただけるクルマに仕上がっています。

引用:https://toyota.jp/crown/
販売店に行かれる際には試乗のみならず、後席の広さや座り心地、荷室空間を忘れずに確認するようにしましょう。
T:アイキャッチ画像引用URL:https://toyota.jp/crown/
【クラウンクロスオーバー】良い口コミや辛口コメント 評価など
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