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2022年9月より先行予約開始、2023年4月に発売開始したホンダのクロスオーバーSUV【ZR-V】。
発売前から高い注目を集めており、人気のSUVとなりつつある【ZR-V】を検討しているという方は多く居られるでしょう。
今回は【ZR-V】の購入を前に、参考になる【ZR-V】の良い口コミや辛口コメント・評価を紹介していきます。
【ZR-V】良い口コミ
最初に【ZR-V】の良い口コミを見ていきましょう。
まずはデザインについて
エクステリアデザインについては賛否両論はあるようですが、ホンダらしくなく、海外メーカー車を彷彿とさせるデザインを評価する声が数多く見受けられました。
ホンダ車としては独特のフロントグリルデザインが最大の特徴となっている【ZR-V】ですが、高級スポーツカーメーカーを彷彿とさせるとの意見もありますが、概ねスポーティーだと高評価のようです。
日本仕様は大径タイヤを装着している事も相俟って迫力がありつつ、スポーティーなサイドラインデザインもまた、良い意味でホンダ車らしからぬエクステリアデザインだと好評でした。
「e:HEV Z」「Z」のボディ同色カラーのフェンダーが高級感と迫力があるとの評価がありました。
一方、「e:HEV X」「X」のブラックカラーもSUVらしさがあって好評のようでした。
インテリアデザインについては、こちらも概ね好評です。
最近のホンダデザインラインを受け継いでいますが、革張りで高級感があるとの評価で300万円~400万円の価格帯に納得との高評価でした。
室内スペースについては【シビック】ベースとあって、【ヴェゼル】ほどの後席足元空間の広さは無いものの、十分な足元空間の広さを確保しており乗り降りしやすいようです。
ラゲッジスペースはSUVとしては狭いとの声もありましたが、買い物かご4つ置けて後席を倒せば3人分のスノーボードと宿泊荷物を余裕で積載出来る広さがあり、フルフラットになるので車中泊にも便利に使えそうだと、概ね満足のようです。
他に400万円前後の車両本体価格となっていながらも人気グレードとなっている「e:HEV Z」について、本革シート・BOSEオーディオが付いていて400万円ちょっとで済むのは納得との評価がいくつも見られ、実際に選んでいる方は充実した装備に納得の価格だと高評価であるようです。
下位グレードの「e:HEV X」「X」に関しても先進安全装備などの必須装備は揃っており、これだけの装備が最初からついていて、300万台で買えるのは良いと好評のようです。
次に走り・乗り心地について
【ZR-V】を購入された方の多くが新型【シビック】がベース車両である事を御存知のようで、シビック譲りのフットワークの良さを評価する声が数多く見受けられました。
- 「走る・曲がる・止まる」がバランスよく出来ていて、高速走行より峠ドライブが楽しい。
- 剛性感がしっかりしていて、SUVならではのロール感があまり感じず乗りやすい。
- 剛性感の高いブレーキペダルが安心感があって好印象。
- 強いブレーキング時には若干ノーズダイブするが、一般道では全般的にふわふわせず柔らかくはないのが良い。
- SUVらしからぬ鍛えられた足回りは物凄く踏ん張りながら加速、ワイディングしてくれる。
と【シビック】譲りのボディ剛性と足回りへの評価が高く、車両本体価格が高いのも実際に試乗してみて納得した、という声もありました。
クロスオーバーSUVとしての車高の高さを活かしての視界の広さと見やすさも好評です。
車幅 1840mmと大柄なボディサイズですが、車幅感覚の掴みやすい視認性の高さから運転のしにくさは感じないようです。
視界の広さと高さが合わさって、セダンからでもミニバンからでも乗り換えても違和感無く運転出来ると好評です。
着座ポジションを調整しやすい事も乗り換えしやすい事に繋がっているようです。
エンジンについても好評で、e:HEVの走行フィールは他のe:HEV車と同じく高評価でした。
ホンダのハイブリッド車を乗り継いできた方からはこれまでのホンダハイブリッドとは別物で、静かで走りやすいと高評価でした。
e:HEVとガソリン車(1.5L VTECターボ)共に力強い加速と気持ち良いエンジン音がホンダらしく、これこそホンダだという意見がいくつも見られました。
e:HEVはドライブモードを切り替えてSPORTモードにするとモーターとエンジンのバランスがよくダイレクト感のある走りを楽しめると好評です。
またe:HEVの回生ブレーキの効きが良く、低速域での加速とトルクは素晴らしいとの高評価は新世代クロスオーバーSUVのパワーユニットに相応しいと好評です。
ガソリン車も1.5L VTECターボの力強い走りへの評価は【シビック】同様に評価が高く、MT車の投入を期待する声も一部見られました。
雪道での走行を検討されている方がもっとも気になっているだろう「e:HEV×リアルタイムAWD」については、ぶれないハンドル操作感、坂道も唸ること無くグイグイ登るパワフルな走りへの満足度は高いようです。
プロペラシャフトで直結したリア駆動の「リアルタイムAWD」を活かして、発進から高速域まで安定した走りを堪能出来るようです。
今後ウィンターシーズンに近づくにつれて【ZR-V】の雪道・凍結路での走行についての評価が出てくるのが楽しみですが、これまでの「リアルタイムAWD」採用車種での評価を見る限り、期待通りの安心感の高い走りを見せてくれるでしょう。
燃費については発売開始からそれほど経過していない事と納車待ちが長引いている事もあって、実燃費報告はまだまだ少ないですが、概ねカタログ燃費と実燃費との差が小さい事、FFとAWDとの燃費の差が小さい事からAWD車を選んで良かったというコメントなどe:HEV・ガソリン車共に燃費性能の高さに満足の声が多いです。
【ZR-V】辛口コメント
次に【ZR-V】の辛口コメントについて
エクステリアデザインについてはエンブレムを隠したら海外車のようなデザインへの不満の声も見受けられました。
ホンダ車らしくない事へのマイナス評価が出てくるのは、致し方ない点ではあります。
また、【ZR-V】について北米モデル【HR-V】発表時から注目していた方は【ZR-V】とは異なる【HR-V】のフロントグリルとフロントバンパーの方が良い、という意見も出ていました。
また【HR-V】との比較しての不満として【HR-V】には設定のあるサンルーフの設定が無い事にも不満の声が出ていました。
現状、国産車でサンルーフの設定がある車種が少ないですが、ダイハツ【タフト】のようにサンルーフで開放感を演出する人気車種も出てきているだけに、【ZR-V】にサンルーフの設定が無い事を残念に思う声が出ているのは致し方ないでしょう。
今後の追加設定に期待しましょう。
次に乗り心地について。
上記の通り、【シビック】ベースでロール感があまり感じない足回り設定が自慢の【ZR-V】ですが、街乗りレベルだと少し硬めで、好みが分かれるでしょうが同乗者には少し硬い乗り心地との意見もありました。
ミニバンからの乗り換えでは特にそのように感じるかもしれないようで、街乗りメインの足回り設定のクルマからの乗り換えの場合には試乗時に家族にも乗車して乗り心地を体感してもらうのも良いかもしれません。
足回りセッティングについては概ね好評でしたが、高速域で若干の上下動を感じるという声もあり、車高の高いクロスオーバーSUVですので致し方ない点ではあるでしょう。
次にエンジンについて、e:HEVの加速感が中速域、高速域の加速はゆっくりとした加速感で野性味ある伸びはない、との厳しめの声がありました。
スポーティーなデザインとホンダのブランドからスポーティーな加速を期待する方が多いだけに、厳しい評価が出てくるのも致し方ないでしょう。
室内空間については、【ヴェゼル:のスペース効率と比べて効率が悪い、後席が狭い、シートサイズが若干小さく感じる、など後席スペースへの不満が見られました。
また、後席にリクライニング機構が備わらない点についても不満の声が挙がっていました。
後席アームレストにトランクスルー機構が備わらない点についても、4人乗りで長尺物を乗せられるように改善して欲しいという要望が出ていました。
全体的に価格帯に対して後席への配慮が足りないという声が目立ちました。
前席への不満は少なめでしたが、ホールド性が不足しているという意見が出ていました。
運転席周りではe:HEVで採用されているシフトスイッチ方式への不満が【ZR-V】でも出ていました。
他のe:HEVや他社でも採用例が増えているシフトスイッチ方式ですが、操作性や操作ミス抑制の面では不満や不安の声が挙がっており、ガソリン車と同じくシフトレバー方式にしてほしいという要望が多数見られました。
試乗車でガソリン車とe:HEVを乗り比べた方ほど、操作がわかりやすいシフトレバー方式の方が馴染みやすい、慣れたら問題無いのかもしれないが慣れるまで時間が掛かりそう、Uターンなどシフト操作を繰り返す場面やいざという時に直感的に咄嗟の操作が出来なさそうなスイッチ式は不安、と【ZR-V】に限った話ではありませんが、シフトスイッチ方式への不安の声は大きいです。
そして、e:HEVで多くの不満点として挙がっていたのが、ハイブリッド車なのにAC100Vコンセントが備わらない、という事です。
災害時に非常用電源として活用されるケースやアウトドアレジャーなどで活躍する装備として他社のハイブリッド車・PHEV・BEVで標準装備もしくはメーカーオプションとして設定されているAC100V1500W電源が【ZR-V】では設定されていません。
USB Type-Cポートを標準装備するなどUSB電源は備わっていてスマートフォンなどの充電には困らないだけに、ACコンセントがメーカーオプションとしても設定されていない点は残念です。
他メーカーではトヨタ【アクア】では「アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)」と「非常時給電モード」を全車に標準装備するなど、ハイブリッド車を非常用電源として活用出来るのが当たり前になりつつあるだけに、メーカーオプションとしても設定されていない点は今後のホンダe:HEVの課題でしょう。
ディーラーオプションとしてUSB-PD(45W)が用意されていてスマートフォン・タブレット・一部のノートパソコンの充電に使えるように出来るので、用途は限られますが電源として活用出来ますし、大容量バッテリーを備えたポータブル電源やホンダが製造販売している発電機をアウトドアレジャーや非常用として用意するのが解決手段としてあります。
特にポータブル電源は様々な用途に使える商品が数多く販売されていますので、【ZR-V】のラゲッジスペースをあまり占有しないサイズのものを用意するのも良いでしょう。
【ZR-V】評価まとめ
【ZR-V】は北米モデル【HR-V】が発表されて以来注目を集めていました。
それだけに先行予約以来、多くの受注を集めており約1年~1年半の納期待ちを抱えるほどの人気車となっています。
【シビック】をベースとしたクロスオーバーSUVである事から、「走りは絶対譲れないけどSUVが欲しいという人にはピッタリ」、という期待通りの「ワインディングを楽しめる足回りセッティング」に高評価があつまっています。
【ヴェゼル】と【CR-V】の間を埋める寸法でありながらも、視界の広さから乗りやすい事も評価が高く、ミニバンからの乗り換えを検討されている方にも選びやすいSUVとして更なる注目を集め続けるでしょう。
これから街中で【ZR-V】を見かける機会が増えてきて外観の確認はしやすくなってきますが、走りの良さは見ただけ・言葉だけでは伝えきれないので【ZR-V】に興味をお持ちの方は、購入を検討されていなくても一度試乗してみることを強くお奨めします。
T:アイキャッチ画像引用URL:https://www.honda.co.jp/ZR-V/
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