【ハイラックス】口コミ評価と数少ないピックアップトラックの価値

ハイラックス

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トヨタが2017年に13年ぶり日本市場に再導入したピックアップトラック【ハイラックス】。

世界中の様々な道を走るトヨタのみならず日本車を代表するクルマです。

大幅な質感向上がなされた上で、既存ユーザーの声に応えて導入された【ハイラックス】ユーザーの評価について取り上げていきます。

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【ハイラックス】良い口コミやみんなの評価

引用:https://toyota.jp/hilux/exterior/?padid=ag341_from_hilux_navi_exterior

ハイラックスピックアップトラック特有積載スペースの評価が高いです。

・高さのある荷物を積みやすい。
・釣りやマリンスポーツの道具、スキー板やスノーボードなど水分や泥汚れが付いた状態でも遠慮無く積める。
・キャンプ道具やバーベキュー道具など色々な物が積める。
・自転車を折り畳まずに積める。
・仕事でもレジャーでもガンガン使える。

積載スペースの自由度への満足感が高くなっています。

また後席座面を起こして室内に荷物を積載する事も出来るダブルキャブ特有の機能が備わっており雨天時には重宝している、との声もありました。

 

引用:https://toyota.jp/hilux/customize/trd/

それでも後席乗車している時の雨天時が心配、という方にはオプションで用意されているTRDハードトノカバーが人気のようです。

引用:http://www.trdparts.jp/hilux/other.html

高さが500mmに制限されてしまいますが奥行きがあるので多くの荷物を搭載出来、ハードトノカバーは開き状態をダンパーで保持出来る事も評価が高い一因です。

 

引用:http://www.trdparts.jp/hilux/other.html

高さを求めつつ積載スペースを覆いたい、という方向けにはオプションのTRDキャノピーが用意されています。

引用:http://www.trdparts.jp/hilux/other.html

ウインドウが付いていて一般的なSUVのような外観となり、ダンボールなどを雨天に弱い荷物を積むという方は新車購入時からキャノピーを装着されているようです。

 

走行性能についての評価は

・運転していて楽しい。
・大きさが心配だったが思ったより視界も良く運転しやすい。
・5mを超える全長のわりに運転しやすい。
・ディーゼルで経済的。
・FRベースのラダーフレーム特有の走りが良い。

と評価が高いです。

現行型ハイラックスは新開発フレームディーゼルエンジントランスミッションが組み合わされており、走行性能が向上している事が高評価の要因となっています。

カタログ燃費11.8km/Lという値ですがディーゼルエンジンなのでガソリンエンジンよりも燃料代が安くて経済的である点が高評価となっています。

 

何よりも高評価満足度が高いのが外観

トヨタのデザインコンセプトに合わせたデザインでありながらも、日本メーカー車とは思えないワイルドで重厚なデザインとピックアップトラックという日本ではあまり見かけない車種だけに「アメリカ車?」という周囲の声が聞かれるようです。

ハリウッド映画などアメリカの若者が乗っているクルマというイメージが高いピックアップトラックだけのその様な声が上がるのでしょう。

個性的なクルマを求めている人には満足度が高いクルマです。

 

また現行ハイラックスは「1ナンバー普通貨物自動車)」登録となり、毎年車検が必要となりますが同クラスの普通自動車と比べて自動車税・重量税安くなるので維持費が安い、という点も評価が高いです。

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【ハイラックス】残念な口コミや改善してほしい点

引用:https://toyota.jp/hilux/customize/wildpackage/

ハイラックスはハードな使い方にも耐える頑丈なラダーフレームにボディを架装するピックアップトラックであり、あらゆる走行シーンを想定しているために最低地上高215mmと一般的なクルマよりも床面が高いため乗降しにくくなっています

サイドステップは装備されていますが、それでも乗降には一苦労するのには不満の声が聞かれます。

ハイエースの運転席や商業用トラックの乗降に慣れている方には苦にならないようですが、家族など他の乗員から不満の声が上がるようです。

引用:https://toyota.jp/hilux/interior/?padid=ag341_from_hilux_navi_interior

また前席ピックアップトラックとは思えない座り心地と評価されますが、後席については残念だという声が上がっています。

ダブルキャブピックアップトラック故に仕方が無いのでしょうが、後席の足元スペースの狭さ背もたれの角度が立っていること、そしてクッション性が硬め後席の座り心地が残念だという事です。

前席シート下に足が収まりやすく、ミニバン3列目シートのような感覚で使えば窮屈には感じないのかもしれません。

 

トヨタ車ではありますがタイ生産の「輸入車」であり、海外市場がメインのクルマで日本市場向けでは無いため日本市場の声に即した改善は中々難しいでしょうが家族でのレジャー向けとして使用する、という方も居られますので後席シートの使い勝手・座り心地はもう少し改善してほしいものです。

 

引用:https://toyota.jp/hilux/exterior/?padid=ag341_from_hilux_navi_exterior

次に大きさ故の不満点

ハイラックスハイエース「グランドキャビン」と同等となる全長5m超の大型車です。

引用:https://toyota.jp/hiacewagon/grade/grade1/

日本で走っている乗用車の中でも圧倒的な大きさとなり、郊外ではさほど問題にはなりませんが都心部では使い勝手の悪さが目立ちます

住宅街の細い路地など取り回しの悪さを感じます。

また5m超の全長駐車場探しに一苦労します。

日本の一般的な商業施設の駐車場の車室全長は5m

ハイラックスでは300mm以上飛び出してしまいます。

通路幅にゆとりのある大型商業施設ならなんとかなりますが、通路幅に余裕の無い駐車場コインパーキング路上駐車場を利用出来ないケースがあります。

古い施設や都心部の駐車場では車室全長5m以下の箇所もあったりします。

月極駐車場の確保が難しい場合もあります。

偶に都心部に行く程度という方でも駐車場を探す手間が発生します。

乗り換え前のクルマから引き続きで月極駐車場を利用するという方は前もって契約可能か確認する必要があります

 

圧倒的な大きさ故に、購入前と購入後の買い物前など、事前確認が不可欠なクルマである事を理解しておくのが重要となります。

 

次に費用面

前項で触れましたがハイラックスは「1ナンバー普通貨物自動車)」登録となり、毎年車検をする必要があります。

税金安上がりですが、1年毎に一定期間使えない期間が発生するなど日常的に使用されている方には少し不満に感じるようです。

 

税金は安上がりですが、「1ナンバー」であるために高額となってしまうものもあります。

まずは任意保険

貨物自動車」であるため「事業用」の扱いとなるため保険料率が高くなってしまいます

運転者の年齢条件割引が使えないなど普通自動車と比べて制限が発生します。

また保険会社によっては契約出来ないケースもあった、との声もあります。

高くなる、といっても税金の安さを差し引けば圧倒的に安上がりなので目を瞑れるという方がほとんどではありますが、保険プランの選択肢が限られる点に不満を感じるという声がありました。

乗り換えで前車の等級を継承するつもりだったが継承出来なかった、というケースもあり前もって「1ナンバー」である事を理解しておく必要があります。

 

そして高速道路の利用頻度が高い人にとって、任意保険以上に割高だと不満の声が上がっているのが高速料金

高速道路の車種区分が「中型車」となり、「普通車」区分の同クラス普通自動車(3ナンバー車)と比較して大凡1.2倍の割り増しとなります。

東名高速道路 東京~名古屋間を例にしますと

「普通車」……ETC料金 4,960円 通常料金 7,090円

中型車」……ETC料金 5,940円 通常料金 8,480円

という価格差となります。

週末のレジャーで偶に高速道路を利用する程度の方からはあまり不満の声は上がっていませんが頻繁に高速道路を使う方にとっては大きな価格差となり税金の割安感が減ると感じている方も居られるようです。

また最近高速道路のサービスエリア・パーキングエリアに設けられるようになってきたETC専用のインターチェンジ「スマートインターチェンジスマートIC)」が利用出来ないケースもあります。

設置箇所など諸事情や実験的に設置している箇所など、二輪車、軽自動車、普通車のみ利用可能となっているスマートICでは「中型車」となるハイラックスでは利用出来ません

まだまだ設置箇所が限られているスマートICですが、ハイラックスへの乗り換え前にスマートICを常用している方は注意が必要です。

友人のクルマと共にレジャースポットに向かう途中、別ルートを利用しないといけなくなる、というケースも考えられます。

 

これらのデメリットをある程度把握した上でハイラックスを選んだ方からはあまり不満の声は上がっていません。

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【ハイラックス】口コミ・評価まとめ

引用:https://toyota.jp/hilux/exterior/?padid=ag341_from_hilux_navi_exterior

トヨタ【ハイラックス】は、多くの理由で評価されているピックアップトラックです。以下はその良い点のいくつかです:

  1. 耐久性と信頼性: ハイラックスは、過酷な条件下でも高い耐久性と信頼性を持っており、長期間にわたって性能を維持します。
  2. オフロード性能: 高い地上高と堅固な構造により、ハイラックスは優れたオフロード能力を持っています。悪路や未舗装路でも安定した走行が可能です。
  3. 多目的性: 荷物の積載や牽引が可能であり、商用利用からレジャーまで幅広い用途に対応しています。
  4. グローバルでの人気: 世界中で広く愛用されており、そのため部品の入手が容易で、サポートネットワークが充実しています。
  5. 再販価値: ハイラックスは再販価値が高く、中古車市場でも価値が大きく下がりにくいです。
  6. 快適性: 近年のモデルでは、乗り心地の改善や内装の質感向上により、日常使いでも快適に過ごせるようになっています。
  7. 安全性: 先進の安全技術や運転支援システムを備えており、乗員の安全を守るための装備が充実しています。

     

    ハイラックスのさらなる長所を挙げると以下のようになります:

    1. 多様なモデルラインナップ: ハイラックスは、シングルキャブ、ダブルキャブ、エクストラキャブなど、さまざまなボディタイプを提供しており、用途や好みに応じて選ぶことができます。
    2. 強力なエンジン性能: 高いトルクと優れたパワーを提供するエンジンが搭載されており、重い荷物を運んだり、急な坂道を登る際も力強い走りを実現します。
    3. 燃費の良さ: 効率的なエンジンとエアロダイナミクスの改善により、同クラスの他のピックアップトラックと比較しても燃費が良いです。
    4. カスタマイズ性: アフターマーケットパーツが豊富に存在し、オフロード性能の向上や外観のカスタマイズが容易に行えます。
    5. 強固なシャシー: 重量物の運搬やオフロード走行にも耐えうる強固なシャシー設計がされており、高い耐久性を誇ります。
    6. 国際的なサポート: 世界中で販売されているため、多くの国で修理やメンテナンスが可能です。また、ユーザーコミュニティも活発で情報共有が容易です。
    7. 現代的なテクノロジー: 最新モデルにはスマートフォンと連携するインフォテインメントシステム、ナビゲーション、Bluetooth接続などの現代的な機能が搭載されています。

    これらの特徴により、ハイラックスは様々なニーズに応えることができ、世界中の多くのユーザーから支持されています。

    逆にハイラックスは多くの長所を持つ車ですが、一部の短所や改善点も存在します

    1. 乗り心地: ハイラックスは堅牢なフレームとサスペンションを持っているため、荒れた道での乗り心地が硬く感じられることがあります。特に積載物がない状態では、バウンスや振動がより顕著になることがあります。
    2. 都市部での取り回し: サイズが大きく、ターンサークルが広いため、狭い都市部や駐車場での取り回しが難しい場合があります。
    3. 燃費: 強力なエンジンとオフロード性能を重視した設計のため、都市部や高速道路での燃費は、より小型の乗用車と比較すると劣ることがあります。
    4. 価格: 高い耐久性と機能性を備えている分、他のピックアップトラックや同クラスの車と比較して価格が高めに設定されていることがあります。
    5. 内装の素材感: ハイラックスは実用性と耐久性を重視しているため、内装の素材や仕上がりがラグジュアリー感に欠けると感じる人もいます。
    6. 騒音: オフロード性能を重視したタイヤやエンジンは、高速道路などでの走行時に騒音が大きいと感じられることがあります。

    これらの点は、ハイラックスを選ぶ際に考慮すべき要素です。

    使用環境や個人のニーズによって、これらの短所が大きく影響する場合もあります。

    今回この記事を読んでくださったあなたはピックアップトラックに興味がおありかと思います。

    そこで、ハイラックスと比較出来る国産のピックアップトラックをご紹介したいと思います。

    1. 日産 ナバラ (Navara): 日産のピックアップトラックで、ハイラックスと同様に耐久性とオフロード性能を持ち合わせています。また、快適な乗り心地や高い積載能力も特徴です。
    2. 三菱 トライトン (L200): 三菱のピックアップトラックで、堅牢な構造と優れたオフロード性能を持っています。エコノミー性や運転のしやすさも評価されています。
    3. いすゞ D-マックス: いすゞのピックアップトラックで、耐久性と実用性に優れ、特にディーゼルエンジンの性能が高い評価を受けています。

    これらの車種は、それぞれユニークな特徴と長所を持っており、ハイラックスと比較することで、自分にとって最適なピックアップトラックを選ぶことができます。選択の際には、オフロード性能、積載能力、燃費、快適性、価格などの要素を総合的に考慮すると良いでしょう。

ハイラックスはピックアップトラックであることを感じさせない日本車らしい使い勝手が良く品質の高い内装の評価が高く、あらゆる走行シーンを想定したシャシーなど世界中の市場で人気のあるクルマです。

他の日本車には無い魅力があり、日本市場への再導入が熱望されるなど既存のユーザーのみならずレジャー用として20代・30代の男性など新たな愛好家が現われるなど高い評価となっています。

日本では馴染みの無くなった分野のクルマではありますが、トヨタ車とは思えない迫力のある外観アウトドアレジャーから仕事まで幅広いシーンで使える車として評価されています。

梅雨や降雪など日本の天候では使い勝手の悪いシーンがあるピックアップトラックですが、税金面などの優位な点があり、積載スペースの自由度の高さ、乗用車に近い運転のしやすさなど一般的なトラックとは異なるドライバビリティ、そして衝突回避サポート機能などの先進安全機能への満足度が高いクルマです。

アイキャッチ画像引用URL:引用:https://toyota.jp/hilux/exterior/?padid=ag341_from_hilux_navi_exterior

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