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スズキ 【ジムニー】【ジムニーシエラ】は約1年待ちのバックオーダーを抱え続けるほどに人気の高いコンパクトSUVです。
他のSUVとは異なる本格オフローダーとして高い支持を集めているクルマとあってネット上にはユーザーからの多くの評価が見られます。
ここでは【ジムニー】【ジムニーシエラ】の口コミや評価・評判を取り上げていきます。
【ジムニー】【ジムニーシエラ】良い口コミをご紹介
引用:https://www.suzuki.co.jp/release/a/2020/1106/
2020年11月6日に初代「ジムニー」が日本自動車殿堂の歴史遺産車に選定されました。
コンパクトな車体に高い走破性能を誇る本格4WD車というジムニー・ジムニーシエラの原点であり、最新の技術を組み込みながら初代から50年を経た今もその伝統が受け継がれている事が評価されての選定でしょう。
引用:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/g-class/g-class-suv/explore.html
ジムニー・ジムニーシエラは海外では「ベビーメルセデスGクラス」との評価を受けるほどに、クロスカントリーSUVらしいスクエアなデザインとコンパクトなサイズながらも本格的なオフロード走行を可能とする走破性能が高く評価されています。
安全性能の確保などの要因で年々大型化しているコンパクトカーの中、軽自動車規格をベースとして先代同様のサイズを維持しつつ安全性能を向上させた世界的にも稀少価値の高いクルマとして多くの支持を集めています。
排ガス規制の強化で一旦は販売終了となった欧州での販売ですが、2シーター化して規制の緩い商用車として販売再開されるほどに欧州におけるジムニー(ジムニーシエラ)へのニーズは大きいものがあります。
国内においてもスズキの予想を大きく上回るオーダーを受けて発売開始時から約1年の納車待ちを抱える程に高い支持を受けており、口コミなども愛情の籠もったものが多いです。
引用:http://style.suzuki/special/1544/
スクエアなボディと丸目の組み合わせが可愛らしいと女性ファンが増え「ジムニー女子」といった新たなユーザー層が話題になるなど現行型にフルモデルチェンジして以降、ジムニー・ジムニーシエラの世界を楽しむ方が増えています。
引用:http://style.suzuki/special/1544/
前席を倒せばフルフラットの空間となり先代よりも簡単に車中泊スペースが構築出来るので実際に車中泊に使ってみた、というレビューも多数見られました。
ジムニー・ジムニーシエラ専用の車中泊アイテムが純正アクセサリーのみならず各社から多種多様に販売されていて車中泊デビューに最適、とのコメントもありました。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
後席格納がしやすくなっており、女性一人でも簡単にシートアレンジ出来るのも女性ファンが増えている要因になっているようです。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
室内スペースについてのコメントでは視界が高くて広く、コンパクトサイズとあって取り回しが良いので市街地でも走りやすい、街乗りメインでも使いやすいという声が多くあります。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
後席もリアガラスが大きくなった事で視界が広くなっていて閉塞感が減ったようです。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
左右独立リクライニング機構(ジムニーXGグレードを除く) が加えられているのでリラックスしやすい姿勢に調整出来る上、リアタイヤハウス上のスペースを活用して肘置きとしていることもあって横方向に余裕があり、狭いという印象に対し実際に乗車してみると意外と広々としていて先代よりも実用性が上がっているのも高評価されているポイントです。
引用:https://cars.suzuki.co.uk/new-cars/jimny/
フルフラットになるラゲッジスペースについても使い勝手が良いとの評価がされています。
後席シートを格納すればタイヤハウスの出っ張りの無い、完全なフラットフロアとなるので箱を積みやすい・仕事道具やレジャーグッズを積載しやすい・ラゲッジネットなどカスタマイズしやすい等々、高評価されています。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
中でも後席は基本格納して1~2人乗りとして使っているという方にとっては後席が綺麗に格納されるので先代と比べると後席の存在が邪魔にならず使いやすくなったようです。
引用:https://www.globalsuzuki.com/automobile/lineup/jimny/index.html
走らせてみると低回転~中回転域でのアクセルレスポンスの良さは悪路走行のみならず街乗りにおいても使い勝手が良く、オフローダーとしてのみならずシティーコミューターとしても優秀であるようです。
近所の買い物など日常生活で扱いやすい、というコメントもあって女性からも高評価のようです。
引用:https://www.globalsuzuki.com/automobile/lineup/jimny/index.html
高速走行に関しては、エンジン回転数が高くてうるさく高速走行燃費が悪かった先代に対して、現行型では大幅に改善されている点が高評価になっています。
ジムニーでは100km/h時のエンジン回転数が旧型の4200rpmから3750rpmに抑えられており、ジムニーシエラでは約2,900rpmと更に低く、高速走行時はエンジン音が騒々しかった印象のある先代と比べると一般的な乗用車レベルで不快感が無くなっているとのレビューがあり、先代登場から約18年の進歩を感じ取れます。
【ジムニー】【ジムニーシエラ】辛口コメントは?
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
次にジムニー・ジムニーシエラの悪い口コミ・辛口な口コミについて。
前項のようにジムニー・ジムニーシエラを高評価する声が多いので「敢えて上げるならこんな欠点があるよね」「日常生活で使うにはここが不満」といった意見であり、他車種のように競合車と比較しての不満といった口コミは少ないです。
基本的に他のコンパクトカーとは性格が異なるクルマですので「先代と比較するとここまで改善されているから十分」「オフローダーと考えると仕方ない」「目を瞑れる程度の欠点だから特に不満に感じない」といった感じではありますが、どうしても辛口になってしまうのが「燃費」と「乗り心地」、そして「後席の居住性」「後席利用時のラゲッジスペース」です。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
燃費については別記事でも取り上げたように現行販売中のスズキ乗用車・他社乗用車と比較するとハイブリッドシステム&回生ブレーキ・CVT・アイドリングストップなどの燃費改善装備は無く、ラダーフレームに全車FRベースの4WD搭載とあって1,000kg超でエンジン性能に対して重い車重がネックとなり、1世代前の車種程度の燃費となっています。
燃料消費率(km/L) | ジムニー | ジムニー シエラ | ||
5MT | 4AT | 5MT | 4AT | |
WLTCモード | 16.2 | 13.2 | 15.0 | 13.6 |
市街地モード | 14.6 | 11.0 | 12.8 | 11.2 |
郊外モード | 17.5 | 13.9 | 15.8 | 14.7 |
高速道路モード | 16.5 | 14.2 | 15.9 | 14.6 |
確かに20Km/L前後の燃費性能を誇る車種が多い軽乗用車・1.5L以下のクラスにおいては燃費が悪い、というのは事実です。
走破性能は二の次でスクエアでありながらもスタイリッシュなデザインに惹かれてジムニー・ジムニーシエラを購入した、という方にとっては日常生活で使い続けるには不満に感じる燃費かもしれません。
空気抵抗など空力的に不利なデザインにラダーフレームを継続して採用、そしてメンテナンス性と信頼性を重視して旧形式ながらも5MT・4ATのトランスミッションを採用している点など「敢えて他の乗用車ベースのクロスオーバーSUVとは異なるクロスカントリーSUVとしての機能を追求」しているので燃費性能で不利な面が多いです。
しかし、先代と比較すると新エンジンの採用もあって燃費性能は向上していますので先代を所有していた方にとっては現行ジムニー・ジムニーシエラはそこまで燃費が悪いという印象にはなっていないようです。
高速走行において、登坂時などではジムニー・ジムニーシエラ共にパワー不足を感じる、との不満の声もありました。
この辺りは巡航速度を80km/h程度に抑えてゆっくりと走る事で補えば良いとの意見があり、新エンジンが投入されたとはいえもう少しパワーが欲しかったという声もありました。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
次に乗り心地ですが、これも見解の相違といったところでしょうが舗装の継ぎ目やちょっとした段差での突き上げ感が気になる、といった不満の声があります。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
悪路走行を想定してのサスペンションとセッティングなので舗装路走行が前提の乗用車と比べると乗り心地では劣る面があります。
それでも「他の乗用車と比べると悪い」といったコメントがメインで、アウトバーン走行を想定する欧州車やマツダなど硬めの足回り設定のクルマに乗っていた方からはそれほど大きな不満にはなっていないようです。
後席の乗り心地についてはリア車軸上にシートがある事もあって突き上げ感に不満を感じる声がありますが、ミニバンの3列目シートやコンパクトミニバン・ハイトワゴンの後席でも同様の突き上げ感はあるからジムニー・ジムニーシエラ特有の欠点でもなく我慢できない程ではないし余程の荒れた路面で無い限りは問題無い、というレビューが見受けられました。
引用:https://cars.suzuki.co.uk/new-cars/jimny/
後席については乗り心地以前に足元スペースの狭さへの不満の声が多くありました。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/
リムジン顔負けの足元スペースの広さが自慢の軽ハイトワゴンまではいかずとも、【スズキ ハスラー】【ダイハツ タフト】といった軽クロスオーバーSUV・【スズキ クロスビー】【トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー】といったコンパクトクロスオーバーSUVと比べると狭すぎる足元スペースへの不満が見受けられます。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
同じく後席利用時のラゲッジスペースの狭さについても同様に他車種と比べての狭さを不満点に上げる声がありました。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
この辺りはFF(前輪駆動)によるスペース効率よりも険しい凹凸を越えていくために必要なアプローチアングルを確保する走破性を優先しFRを敢えて採用し、運転席の位置が前後の中央辺りに来るように配置する事でオフロード走行などで車体が大きく揺れても運転席の揺れを抑えて適切な操作が出来るように配慮するジムニー伝統のレイアウトを軽自動車規格サイズで収めた結果として後席とラゲッジスペースにしわ寄せが来てしまっているのは致し方ないでしょう。
普通車であるジムニーシエラであっても室内スペースはジムニーと共通なので軽自動車規格の縛りを受けてしまいます。
確かに後席の足元スペースがジムニー・ジムニーシエラの実用性でのネックにはなりますが、ユーザーレビューによっては大人4人で余裕を持って搭乗しているものが見受けられます。
後席に大柄な人が座っても十分なヘッドクリアランスが確保されている上、横幅は余裕があるので舗装道での移動ならば支障の無い程度の居住性は確保されているとの評価もあり、評価が分かれています。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
これは搭乗者の身長によるシートポジション設定で余裕が生まれたとも考えられますが、適切なシートポジション、つまりはハンドル操作が支障なく行えるシートポジションにすれば後席の足元スペースは十分確保出来る、という事が考えられます。
特にAT車に乗っている方ではシートポジションが後ろ寄りになりすぎている傾向があります。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-77R02_20190326061918.pdf
「後席は全く使い物にならない」というコメントをしている方はオーナーズマニュアル記載の「正しい運転姿勢」や以下の解説を参照にシートポジションを見直してみると後席への悪印象が拭えるかと思われます。
ラゲッジスペースに関しては他のクロスオーバーSUVのような後席スライド機構が無い事もあり定員乗車時のラゲッジスペースは約85Lと買い物袋が置ける程度のスペースとなり、4人で旅行に行く、という場合には手荷物を後席搭乗者の膝上を利用するなど工夫が必要となってきます。
ジムニー・ジムニーシエラの走破性を期待して家族でアウトドアレジャーに行きたい、という方にとっては残念な点ではありますが、コメントを見ていると1~2人でのレジャー利用だから問題無い、人と荷物は別の車に載せて同行し目的地でジムニー・ジムニーシエラの走りを楽しむ、ジムニー・ジムニーシエラはセカンドカーとして使うから問題無い、というものが見受けられました。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
他にもステアリング操作が重い、とのコメントもありました。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
路面の凹凸にステアリングが取られるキックバックを低減し高速走行時にはステアリングの振動やふらつきを抑える事で高い操縦安定性を確保している事もありステアリング操作は重めとなっています。
軽自動車やコンパクトカーでは片手で楽々にステアリング操作が出来る車種が見受けられますし、10年以上前のミドルサイズカーであっても取り回しやすい軽さのパワーステアリングが見受けられました。
しかし、高速走行を想定した欧州車などではパワーステアリングは重めの設定がほとんどであり今では操縦安定性を優先して多くの日本車でもパワーステアリング設定は重めになっています。
重い、とはいってもパワーステアリング普及以前のものと比べれば段違いに軽く、取り回しがしやすくなっていますのでしっかりとステアリングを握って操作すれば支障はありませんしシフトレバー操作時での片手でのステアリング保持も問題無く出来ます。
軽い設定だと確かに取り回しは楽ですが、ステアリングを正しく握らないで手の平で回すような誤った操作方法が事故の要因になった事例もありますのでジムニー・ジムニーシエラのステアリング設定が重い、という方は重さに慣れた方が良いと思います。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
あとは慣れの問題とはなりますが、パワーウインドースイッチの位置についての不満の声も見受けられました。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
通常ドアに装備されるパワーウインドースイッチですが、ジムニー・ジムニーシエラの場合センターパネルに装備されており、慣れるまでは戸惑うというコメントですがシフトレバー近くに配置されていて走行中の操作がしやすい合理的な配置になっているので慣れてしまえば問題には感じなくなるでしょう。
このようにジムニー・ジムニーシエラの弱点に関する辛口コメントは見受けられるものの、ジムニー・ジムニーシエラの美点を見れば妥協出来るでしょう。
【ジムニー】【ジムニーシエラ】口コミ・評価・評判のまとめ
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/special/event/01.html
ジムニー・ジムニーシエラへの評価は基本的に好意的なものが多く、個人の趣味から山野や工事現場などの法人用途まで幅広いニーズに応えるコンパクトクロスカントリーSUVとして現行型においても不動の地位を確立しています。
しかし室内スペースなど軽自動車規格で本格オフローダーを実現している故の制約への不満はフルモデルチェンジしたジムニー・ジムニーシエラにおいても拭い去る事は出来ないでいます。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_gear/
それを補う存在としてスズキでは【ハスラー】【クロスビー】といったクロスオーバーSUVがラインナップされ「ファミリー層向けのアウトドアレジャーカー」という新たな提案として【スペーシア ギア】が誕生しています。
引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/ https://toyota.jp/raize/
他社でもアウトドアレジャー・タフギアへのニーズに応えるクルマとして【ダイハツ タフト】【トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー】【ホンダ フィット クロスター】というジムニー・ジムニーシエラと同等クラスのクロスオーバーSUVが登場しています。
しかし、どれもモノコックボディ・FFの乗用車ベースのクロスオーバーSUVとなるので走破性能ではジムニー・ジムニーシエラより劣りますのでオフローダーを求める方には物足りなく感じるでしょう。
引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/
スクエアな外観に惹かれた方にとっては見た目がジムニーに似通っている【ハスラー】【タフト】はともかくとして、他のクルマでは流線型基調となっていて代替えにもならないでしょう。
他のクルマじゃなく「実用性の高いジムニーが欲しい」という熱意からホイールベースを拡張した「ジムニーシエラ5ドア」を熱望する声が高く、実際に「ジムニーシエラ5ドア」が登場するのではとの憶測も流れるほどです。
このような熱望が出るほどに現行型ジムニー・ジムニーシエラは多くの人々を魅了しています。
辛口コメントであっても辛辣ではなく愛情が籠もったスズキへの改善要望となっているのもジムニー・ジムニーシエラ故でしょう。
発売から2年が経過しそろそろマイナーチェンジが予想されるジムニー・ジムニーシエラ。
足回り設定など細かな改善はなされるでしょうが、今後の排ガス規制を踏まえたエンジン周りの改善が加えられるか・噂の「5ドア」が追加されるのか。
約1年待ちのバックオーダーを抱えている現状での大幅改良は厳しいでしょうが、ユーザーからの要望を受けての小改良に期待です。
アイキャッチ画像引用URL:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/special/
【ジムニー】【ジムニーシエラ】最適なエンジンオイルや交換時期は?
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