【パッソ】中古車を購入する際の失敗のない見極め方

パッソ

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クルマ代は使う分だけ

車検代、メンテ代は全てコミコミ

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プチトヨタ」をキャッチフレーズに2004年に登場したトヨタのコンパクトカー【パッソ

軽自動車より広いサイズで使いやすいトヨタ最小の普通自動車です。

ここでは【パッソ】の中古車について取り上げていきます。

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【パッソ】中古車はここをチェックしよう

引用:https://gazoo.com/catalog/maker/TOYOTA/PASSO/

パッソ】はトヨタが企画ダイハツが設計・開発・生産を行ったクルマでダイハツからは【ブーン】として販売されています。

3代目となる現行型ではダイハツ企画・設計・開発・生産を行うダイハツ【ブーン】のOEM車となり、ダイハツの軽自動車と同系統の内外装デザインを取り入れた、「軽じゃないK」をキャッチフレーズに2016年から販売されています。

2代目【ヴィッツ】が全幅1,695mmまで拡幅された事から兄弟車である【ルーミー】【タンク】と共にトヨタのエントリーモデルとなっています。

2004年から販売され続けていることもあり中古車市場には3,800台前後の在庫が存在しています。

その中から最良の【パッソ】の中古車を探す上でのチェックポイントを取り上げていきます。

 

○年式・グレード

【パッソ】はこれまで2004年~2010年に販売された初代、2010~2016年の2代目、2016年から販売されている現行型(3代目)3代15年間販売されています。

初代・2代目では1.0L・1.3L 2種類のエンジンがラインナップされ、現行型では1.0Lエンジンのみとなっています。

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21813659.html

グレードは現行型では【X】と【MODA】の2種類エクステリアデザインとなっています。

X】は歴代と同じ系統のシンプルなデザイン、【MODA】はダイハツの軽自動車における『カスタム』にあたるデザインで迫力のあるフロントグリル丸目のヘッドライトが組み合わさった個性的なデザインとなっています。

【ヴィッツ】よりもコンパクト・軽量であることから街乗りメインでは1.0Lエンジンでも必要充分な動力性能となっていますが、高速走行などの余裕を求めるならば初代・2代目の1.3Lエンジンモデルを探したいところです。

予防安全装備については現行型で「スマートアシストⅡ」、2018年10月のマイナーチェンジ以降は「スマートアシストⅢ」が搭載されています。

誤発進抑制制御機能をお求めの場合は現行型から探すことになります。

 

○修理歴の有無

修理歴を確認します。

修理歴がある場合には事故歴・修理箇所・修理工場などの履歴を確認します。

表面的には修復されていたとしても車体に歪みが発生している場合やキッチリと修理されていない場合もあります。

 

○走行距離

現行型の場合、発売開始から3年が経過しており1年1万km走行を基準として、3万km前後の走行ならばそれほど問題無いでしょうが、10万km前後など短期間で長距離走行している場合には足回りやエンジンのヘタリ具合が気になります。

2代目以前の場合は年式と走行距離と共に中古車展示期間もチェックしておきたいです。

 

○メンテナンス履歴

点検・整備履歴を確認します。

6ヶ月点検・1年点検が定期的に行われているか、走行距離によってはタイミングベルトの交換などパーツが適正に交換されているかを確認します。

 

○エンジンルーム

ボンネットを開けてエンジンの外観・周辺をチェックします。

見た目で異常が無いか、オイル漏れが無いかを確認します。

ついでにボンネット開口部に歪みや不自然なサビが無いかを確認します。

 

○外観

引用:https://toyota.jp/passo/

遠目で見て歪みなどの違和感が無いか、ドアやリアハッチなどの開口部がキッチリと閉まるか、開閉時に引っかかりが無いか、開口部に歪みが無いか、パワーウインドウ開閉時に軋み音がしないかを確認します。

初代モデル・2代目の販売初期モデルではゴムパーツの劣化が気になるところです。

パワーウインドウ開閉時に軋みがある場合にはパーツの交換が必要となる場合があります。

 

○エンジン音

始動音動作音走行時の音、シフトポジションを「D」に入れた際や初代モデルでは4ATの変速時にショックが無いかを確認します。

○足回り

引用:https://toyota.jp/passo/

タイヤ周りサスペンションの状態を確認します。

不自然なサビが無いか、ホイールに破損などが無いかを確認します。

【パッソ】の場合、女性ユーザーのみならずレンタカー営業車など法人利用されていたりと様々な用途で使われています。

特に初代モデル法人需要が高いクルマだったので個人利用よりもハードな使われ方をされていた可能性があります。

路肩にホイールが接触したり、サスペンションのヘタリ具合や海水・融雪剤などによる塩害からのサビがあるかもしれません。

引用:https://toyota.jp/passo/

走行時に足元から軋み音が無いか不自然な突き上げ感が無いかを確認します。

サスペンションのヘタリ具合によっては揺れが治まりにくいなど不具合が現われます。

 

○室内

引用:https://toyota.jp/passo/

シートの状態(汚れ具合・サイドクッションのヘタリ具合・シートレールやリクライニングの動作)

エアコン吹出し口から異臭がしないか、全ての吹出し口から風が出ているか、クーラーを作動させて冷風が出ているか。

ステアリングを触ってみてべた付きや傷みが無いか、チルト機構に問題無いか、ハンドル操作が問題無く出来るか。

電装(照明・スイッチ類)など電気系統に不具合が無いか。

スペアタイヤパンク応急修理キットなど修理工具の状態確認。

2代目以降女性ユーザーを主体としたデザインとなった事もあり綺麗な状態である事が多いですが、チェックを怠らないようにしましょう。

どれも購入後に修理・交換するとなると高額となってきます。
不具合がある場合、購入前に修理・交換対応してもらえるか中古車販売店に確認しましょう。

 

○保証・アフターサービス


購入後の保証期間・走行距離や点検整備などの保証内容を確認します。

アフターサービスを車両価格に含まず別途料金となっている場合もあります。

現行型ではメーカー保証期間内である可能性がありますのでメンテナンスノート保証期間と「保証証」を確認します。

ディーラー直営の中古車販売店ではメンテナンスパックを契約出来るケースがあります。

購入時に合わせて契約すると良いでしょう。

引用:https://toyota.jp/passo/

また、試乗中には走行音・エンジン音・乗り心地を確認し、同乗者を乗せてみた状態での動力性能や後部座席の乗り心地に不満が無いかも確認しましょう。

【パッソ】の場合、1.0Lエンジンでもそれほどパワー不足を感じる事はありませんがフル乗車での高速走行や山道などではパワー不足を感じる時があります

同乗者を乗せる機会が無い、としても荷物積載時を想定した動力性能を体感しておくことが重要です。

引用:https://toyota.jp/passo/

【パッソ】はコンパクトな割に荷物を載せやすく、リアシートを倒せば大きな荷物を載せることが出来ます

購入後に予想していたよりパワー不足を感じて後悔する前に、試乗で動力性能を把握しておき使用用途に適応出来るかを確認しておきましょう。

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【パッソ】中古車相場や下取り価格など

【パッソ】の中古車相場(本体価格)について取り上げていきます。

現行型の中古車相場を取り上げていきます。

2016年式  80~110万円
2017年式  90~140万円
2018年式 110~160万円

現行型は2016年に登場した事もあり、まだまだ中古車在庫台数が少ない状態です。

しかし走行距離が短いなど状態の良い物件が多く、ほとんど走行していない新車同然の新古車新車よりも安く手に入れることも出来ます

ただし、多くは【X】グレードで、【MODA】は少なめで新車販売価格が【X】より高めである事から相場価格より高めとなっています。

兄弟車であるダイハツ【ブーン】と合わせて探していくとグレード・車体色など選択肢が増えてきます。

 

次に買取・下取り価格

買取・下取平均価格 50~110万円

年式・グレードによって価格幅がありますが、おおよそ上記の範囲となってきます。

エンジン・グレードによって査定の差がありますが、新車価格の6~7割程度からのスタートとなります。

台数が少なめとなっている【MODA】では査定が良いようです。

2018年10月のマイナーチェンジで「スマートアシストIII」へとアップデートされた事もあり2018年10月以降のモデルの査定が高めとなってきます。

2016年にモデルチェンジ、2018年にマイナーチェンジしたばかりですので買取・下取り相場は大きな変動はしばらく無いと思われます。

買取・下取りをディーラーにしてもらうのもいいですが、買取先としてネット買取査定サービスを活用するのも良いでしょう。

簡単に複数の会社で買取査定してもらえ、ディーラーでの下取り額よりも高額となるケースが多く、次の車への買換え資金を増やすことが出来るかもしれません。

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【パッソ】中古車、型落ちを購入する際のメリット・デメリット

引用:https://gazoo.com/catalog/maker/TOYOTA/PASSO/

中古車で購入するメリットから。

まずは納車期間

現在、新車の納車待ち状況ですが1ヶ月弱となっており通常の納車期間より短めとなっています。

しかし中古車の場合、店頭に物件があれば即納車が可能です。

買換え時期や用途的に即納車が必要という方にはオススメの購入方法です。

 

次に価格

中古であるので新車よりも安くなります。

走行距離や車両の状態が良ければ新車と比べて格安で手に入れることが出来ます。

走行距離が短く、新車と大きく差異の無い状態の新古車があれば、新車同然のクルマを新車よりも安く手に入れることも可能で、グレードや車体色など希望通りの在庫があればお買い得です。

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21785937.html

次に現行型ではラインナップされていない1.3Lエンジンモデルを入手出来る点です。

【ヴィッツ】よりも軽量コンパクトな車体に1.3Lエンジンが搭載されて余裕のある動力性能が魅力的です。

また台数は少ないですが初代に設定されていたカスタマイズモデル【TRD Sports M】では5MTが設定されており兄弟車【ブーン X4】と共にコンパクトスポーティーカーをお求めの方にとって今なお魅力的なクルマとなっています。

 

そして実際のクルマを確認・試乗した上で購入出来る点です。

新車の場合、試乗車と納車されるクルマは別車両です。

製造時の精度によって、納車されたクルマ特有のクセ不具合がある場合もあります。

中古車の場合は実際に現物を手に触れて状態を確認した上で購入することが出来ます。

 

中古車で購入するデメリットについて。

一番のデメリットグレード・車体色を選べないことです。

引用:https://toyota.jp/passo/

【パッソ】の場合、中古車台数が豊富で、グレード・車体色共に選択肢が多い部類の車ですが車体色についてはどうしても人気色が多く、希望に合うものに出会えない場合があります。

スマートアシスト」などの装備が必要な場合は現行型から探す必要があり、中古車台数はこれから増えていくとはいえ現状ではまだまだ選択肢が少ない状況です。

また前オーナーの使用状況によって車の状態に差があり、例えば喫煙車では内装に臭いや汚れがこびり付いていたり清掃では落としきれない汚れがあります。

引用:https://toyota.jp/passo/

家族での利用をしていた場合、シートに飲み物がこぼれてしまいクッションに汚れや臭いが付着している場合も考えられます。

営業車で使用されている場合では喫煙車や土埃特有の臭いが付着していたりします。

 

最初に取り上げたチェックポイントなど車の状態を確認する手間も発生し、新車の注文とは異なる手間があります。

しかし、それも新車とは異なり『現物を確認した上で購入出来る』と前向きに考えるとメリットになるでしょう。

アイキャッチ画像引用URL:https://toyota.jp/passo/

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車検や保険の維持費を気にせずにクルマを手に入れる方法

数あるサイトの中で【コータローの自動車ブログ】をご覧いただき誠にありがとうございます。

運営者のコータローと申します。

今このサイトをご覧頂いているということは、あなたにも憧れのクルマや現在購入を検討しているクルマがあるのかもしれません。

「発売されたばかりの新型車に乗りたいけど、実際に車を購入するには費用がかかる」

「乗りたい車はあるけれど、普段は電車通勤(通学)であまり車は乗らない」

「保険料やメンテナンス費用を払っていくのがツライ」

「車検費用を払いたくない」

など、新車を購入したくても費用的になかなか車を所有するというのは大変なことです。

ネットやカタログで欲しい車の価格を見ていても、実際に車を所有すれば当然維持費もかかってきます。

保険料や車検費用、タイヤ交換やオイル交換も定期的に自費で行わないといけません。

それでもやっぱり憧れのクルマに乗りたい!というあなたにとっておきの方法をご紹介します。

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